※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆ
家族・旦那

実祖母が大嫌いです。どうしたらいいでしょうか。今日妹に買い物ついて…

実祖母が大嫌いです。
どうしたらいいでしょうか。
かなり長文です、すいません。

今日妹に買い物ついてきてほしいと
言われたので実家に寄って買い物行って
旦那が仕事から帰ってくるまで
実家にいました。

その時久しぶりに年の近い
従兄弟親子が遊びにきたので
話してる途中
彼氏彼女の話になって
娘に変な男にひっかからんやったら
いいね〜って冗談で笑いながら
話してたら急に実祖母に
あんたが変なのにひっかかっとるんやけ無理やろ
みたいなことゆわれて本気で腹が立ちました。

確かに旦那は10代の頃喧嘩や悪さばかりしてましたし、
部屋は穴ぼこだらけでした。
母との初対面でいきなり言い合いもしました。
バツイチ子持ちで離婚後付き合い
私とはデキ婚してます。
前妻のときはほとんど家にも帰らず、
お子さんも生まれてすぐに離婚したらしいです。
(実祖母は言い合いをしたことと
バツイチ子持ちしか知りません。)

自分と付き合ってからは
周りからも激変したと言われるくらい
丸くもなりましたし、
今は仕事終わって社長に用事がない限り
どこにも寄らず帰ってきます。
いつも家族優先してくれ
息抜きに遊びに行ってもいいよと言ってますが
ほとんど遊びにも呑みにも出ず、
誘われていても帰ってきて娘の顔を見ると
一緒にいたい、出たくないと断り
(ちょっと申し訳ない気はしますが。)
平日、休日問わず娘とのお風呂や
自分が家事をしてる間ずっと娘と遊んでくれて
育児もちゃんと協力してくれます。

過去あったことに反省もせず
今もずっとそうであるなら
変な奴とかクソみたいとか
思われても仕方ないと思います。
でも今は現場仕事で熱中症になりながらも
必死に家族のために働いて帰ってきて
それから娘のことも自らやってくれてることも
知らないのに言われるのは腹立たしいです。

その他にも
完母目指してたのに泣くたびに
母乳が出てない、ミルクを足せと言ってきたり
勝手にミルクを買ってこられたり
(母に相談してそれは無くなりました)
最初は隣の市に旦那が住んで居たので
そちらに引っ越す予定だったのを
母に家の近くか同じ市に住んでくれと言われ
車で10分くらいのところに引っ越しました。
そのときは近くに住んでよかったやろ!と
実祖母も言ってくれてましたが
最近息抜き程度にと週2、3時間程度の
アルバイトを始めたのですが
それと同時に娘は自分が居ても居なくても
祖母に抱かれると大泣きするようになって
それが気に食わないのか
もう預かりたくないと言われたり、
実家に遊びに行くたび
また来た。みたいな雰囲気でおられるし
すごく実家に帰りたくなくなります。
でも母は娘と会うのをすごい楽しみにしてくれてるし
旦那が1ヶ月出張に行くことを話すと
旦那が帰ってくるまで実家におりいって
言ってくれるのですが、
祖母はすごい嫌な雰囲気を出してきます。

できればもう本当に関わりたくないのですが
もう仕事はしておらず、専業主婦。
たまに習字の先生をして半日いない時もありますが
ほっとんど実家にいるので行きたくないです。
でも母も妹も娘にメロメロで
よく遊んでくれるので
2人とはこれからも会いたいし
娘にも会ってほしいです。

どうしたらいいんでしょうか?
我慢して実祖母と関わるべきでしょうか?

コメント

わい

昭和の考えなんですね
そういうひとはいつまでも頑固ですから
あたしならほっときます

は?また言ってる
ぐらいしか思いません
空気だけの存在にしときましょー

  • ふゆ

    ふゆ

    かなり古いというか
    独特というか
    とてつもなくめんどくさい人です。

    空気だけの存在にしときます。

    • 8月6日
オハ子

良い旦那様になられたんですね!
実祖母さんは変わる前の旦那様しか知らないんですね⤵
うちの実祖母も厄介な人で、私よりも実母が数十年嫌がらせさせてました。ここ何年かボケてきて大人しくなりました。
れおママさんが遠慮することないと思います。
嫌なことを言われるのは頭に来るけど無視するとか言い返すとか笑って流すとか…。
同じ目線で対処しないで良いと思います。

しかし腹立ちますね~!
頑張ってくださいね!

  • オハ子

    オハ子

    (訂正)数十年嫌がらせさせてました。→数十年嫌がらせされてました。

    • 8月6日
  • ふゆ

    ふゆ

    昔の喧嘩してた時の話とか
    たまに聞くんですけど
    想像できないくらいです😂
    口の悪さは相変わらずですが
    前は今以上に口も悪かったみたいでw

    言い返したら言い返したで
    はぶてられるし
    言わないとこっちがストレス溜まるし
    って感じで。

    ありがとうございます😭😭

    • 8月6日
ベビーラブ

お母さんや妹さんはどのように感じてるんですかね?

私ならそんなわざわざ嫌な思いはしたくないので、
お母さんや妹さんに自分の家へきてもらうようにします

  • ふゆ

    ふゆ

    妹も祖母に嫌われてるみたいで
    何かしら喧嘩腰でくるらしいので
    ずっと部屋にこもってるか
    友達や彼氏と遊びに出て居ないかです。
    母はあの人はB型で
    だいぶ変わった人やし
    思ってないこと口にして
    本当は頼ってほしいと思っとるから
    許してあげてと言われました。
    でもそろそろ限界です。

    実家に来た方が
    祖母が作りすぎるのに
    あまり食べない人ばかりの家族なので
    ご飯あるし
    電気代の節約になるからと
    母には実家においでと言われて
    バイトの2日とたまに土曜日
    実家に帰ってるのですが
    それでも行かないようにしますか?

    • 8月6日
  • ベビーラブ

    ベビーラブ

    どのくらいのストレスになっているのかわからないですが、私なら行かないです

    ご飯や電気代の節約とかのもんだいではないですね

    • 8月6日
アンパンマン

同じです!
本当うざいですよね😭
最近里帰り出産しましたが悲惨でした‥
もうしばらく行かないことにしました😰
母と妹に自宅へ来てもらいます😍

  • ふゆ

    ふゆ

    うちは旦那が里帰りしないでほしい
    と言われたので
    しない予定だったんですけど
    1ヶ月近く出張になり
    結局里帰りみたいになりましたが
    本当にストレスで苦痛でした😅

    ご飯あるし電気代の節約になるから
    実家においでと母に言われて
    週2〜3でバイトある日くらいしか
    遊びに行きませんが
    それでも家に来てもらいますか?

    • 8月6日
ここここの

私の環境とすごく似てます!
うちもバツイチ旦那で前妻のときは
前妻が待ってるにも関わらずパチンコ
休みの日は遊びに出歩き
子どもが生まれても何も手伝わない
聞いてる限り私が聞いてもクソ男でした!
今は真逆で真面目に働き直行直帰が普通。
周りの友達も落ち着き飲み物年に2回程度。
定期的に美容院に息抜きをさせてもらって
立派な庭付きの一軒家を買ってもらい
家事育児は率先してやってくれてます!
バツイチでもここまで変わってくれる
旦那さん少ないですよねきっと!
お互いいい旦那さん見つけましたね(^ω^)
うちもお義母さんには〇〇(主人)は
我慢ができない!どうしようもない!
なんで働いてるのにお金ないの?!
どーせブラック企業なんだろ!と
好き勝手に言われてます( ˆ꒳​ˆ; )

私も祖母が嫌で嫌で仕方なくて
里帰りはせず家に帰りましたよ!
母にたまに手伝いに来てもらって!
祖母に関してはまた言ってるよー
ってスルーするのが一番ですよ(>_<)
言っても何も耳に届かないので(>_<)
それか分かるようにストレートに
何でそんな嫌な顔するの?
赤ちゃんが思い通りになるわけないでしょ?
もぉ会わなくて結構です!
までがっつり言ってしまうか笑
きっと自分が抱くと泣くって思うと
気に食わないんですよねー

  • ふゆ

    ふゆ

    本当すごい似てますね!!
    うち旦那の話本当かな?って
    共通の友達にも聞きましたが
    ほぼ毎日遊びに来てたし
    人が変わったようだと言われました😂
    お互いいい旦那さん見つけられて
    よかったですね💓

    やはりスルーが1番ですかね。
    確かに言っても聞かないですし
    機嫌悪くなるのでめんどくさいですw
    多分そうだと思います😑
    でも泣き出したのも預かりたくないと
    言われた時からだったので
    娘もわかってるのかな〜って感じですw

    • 8月6日
Flower

娘ちゃんもわかってるんですね、抱かれると泣くなんて😭

頼って欲しいし、構いたいし意見したいし素直じゃないし。面倒臭いお年寄りですね。この先自分がさみしくなるのに…

お母さんと妹さんと主さんだけの世界を作って完全無視するしかないですね。他の方も言われるように、節約の部分と精神的なものは別だと思うのでご自身が嫌だと思うなら、自分の自宅に来てもらうことをお勧めしますよ。