※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
子育て・グッズ

生後8日目の赤ちゃんです。ミルクと母乳を混合で与えています。朝まで寝てしまった場合、無理に起こす必要はありません。今後は、2:30から数えて3時間後の5:30にミルクをあげるスケジュールで様子を見るのが良いでしょう。

生後8日目です。
授乳間隔についてなんですが、産院の指導では3時間ごとと言われてます。
ミルクメインの混合で時々搾乳した母乳与えてます。
昨晩1時にミルクをあげて50飲み、2:30ごろグズグズしてたので搾乳した母乳を50あげました。

いつもなら4時前にお腹が空いて泣くのですが今現在まだ寝てます💦
無理やり起こしてミルクあげた方がいいですか?
それとも一旦2:30から数えて3時間の5:30にミルクをあげて今日以降はその時間に合わせた方がいいですか?

よろしくお願いします。

コメント

まぁ~たん

母乳を50も飲んだのなら5:30ですね!それでもお腹が空いてなくて飲みが悪いかもしれませんね‼
飲んだ時間から約三時間で‼と聞きましたよ!

• 。

結局5時ちょっと過ぎにグズグズし始めたのでミルクあげちゃいました💦
    やっぱりそこまでお腹は空いてなかったみたいでミルクも50でした……😓

母乳でもそこから3時間なんですかね??
    じゃあ次は8時ですね……!
    ありがとございます🙌✨

• 8月6日
  • まぁ~たん

まぁ~たん

母乳はミルクに比べて消化が早いとは言われていますが、まだ生後8日位の赤ちゃんなら3時間の間隔でいいと思いますよ!
    多少、グズグズしても抱っこしてトントンしてるとまた寝ることもあると思うので。
    それでも心配なら産院に電話で相談とかしてもいいと思います‼不安やストレスは育児にあまりよくないので!

• 8月6日
  • 。

月齢によるんですね💦
    背中スイッチなのかトントンして寝ても置いたらまた泣いちゃって、その時に良く指や手を吸ってたのでお腹がすいてるのかとあげちゃってました……😓
    育児はやっぱりなかなか難しいですね笑
    1週間検診が近々あるので一気に聞いてみます!
    ありがとございます🙌✨

• 8月6日
KTP꒡̈⃝ᙚᵐⁱᒻᵉ¨̮♡

未熟児で産まれたとか特別何もないなら起こしてまであげなくても大丈夫ですよ!
最大4時間あいてもOKと産院に確認しましたがこれも絶対ではありません。
眠りが深かったら起こしてもおっぱいやミルクを飲みきらずに眠りにつく場合もあります!

• 。

そうなんですね💦💦
    3時間ごとと言われてたので厳守なんだと思ってました……
    なるほどですね……4時間開けても飲む量が少ないこともあるんですね。
    まっくす4時間と考えてなるべくグズグズしたらミルクあげるスタイルにしようと思います😵💦
    その場合もやっぱり母乳もしくはミルク飲んでから最低3時間後にあげる感じですよね?
    質問ばかりすみません😭

• 8月6日

私も1人目の時はわざわざタイマーかけてまできっちり3時間おきに授乳してました。
周りの先輩ママに聞いたら、ビックリされて(笑)
わざわざ起こしてまであげたことないと言われました。
赤ちゃんは基本元気でいつもと様子に変わりがなく体重が順調に増えていたら大丈夫なのが目安になります。
間隔があいて体重が減っていくのであれば、飲みが悪いか母乳が出てないかとかになるので助産師さんに相談する必要が出てきます!
ミルクは腹持ちがよく間隔を短くすると胃に負担がかかるらしいので3時間はあけます。
母乳は泣いたり、欲しそうにするならその都度あげて大丈夫ですよ!
前の授乳から五分しかあいてなくても!
上の子は日中はよく泣くし、夜泣きは酷いしで1日20回とか母乳あげていた時期ありました^^;

• 。

私も今アラームかけてるんですけど……3時間開いてさえいれば時間はあんまり気にしなくてもいいんですか??
    産院で言われた通りにしないと!と言う強迫観念と不安が凄けて……😢
    1日の目安回数が8回なんですが(ミルク)それもあまり気にせず、泣きだしたらあげるぐらいでいいんでしょうか……
    母乳の件は搾乳してても一緒何でしょうか……
    量があるからやっぱり時間少しは開けた方がいいんでしょうか……
    もう何が何やら分からなくて😭すみません😵

• 8月6日
  • KTP꒡̈⃝ᙚᵐⁱᒻᵉ¨̮♡

母乳は3時間とか気にしなくていいですよ!
    今はまだ産まれたばかりです。赤ちゃんは泣くのが仕事!
    どうしても3時間おきにしたいなら、頑張ってあやしたり、散歩いったり、抱っこしたりして間隔あけるしかありません。
    ミルクは胃の負担がかかるので3時間あけます。
    うちの下の子は10回とか普通です。
    授乳して寝てくれなかったりしたらプラスで添い乳したりします。
    それで授乳回数増えます。
    搾乳してあげてるんですか??

例えば、
    6時にミルク+母乳して、7時に泣きだしたり、欲しそうにしたら搾乳した母乳か直接おっぱいあげます。
    ミルクは3時間後の9時です!

• 8月6日