※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🙊㊙️
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子を完ミで育てています。授乳間隔について、ミルクか白湯か麦茶で誤魔化すのはアリなのか疑問です。皆様はどうされていますか?




生後1ヶ月の女の子を完ミで育てています
授乳間隔についてです

3時間あけてとは産院では言われてないのですがよく聞きます。
100~120を毎回あげているのですが
もって2時間。もたないと1時間経つか経たないか。

毎回残していたりたくさん吐いているなら
理解はできるのですが
残してもいないし少しの吐き戻し程度で吐いていません

おむつでもないだっこでもない
気温湿度でもない
おしゃぶり加えさせてもだめ。


ミルクかな~と今までは少しあげていたのですが
やはり胃に負担がかかるのは…と思い
白湯か麦茶で誤魔化すのはアリなのかなと疑問に思って
皆様はどうされてますか??

コメント

🙊㊙️

補足ですが
母乳は私の事情によりあげれていません

ゆう

ネットでは3時間と言われてますけど
病院では2時間から3時間にミルクあげていいと新生児だったせいか言われました(;゚д゚)
トータルで1000飲まなければ大丈夫な気がします😵💦

  • 🙊㊙️

    🙊㊙️


    今日だと計740だったので
    日中に白湯、お風呂上りに麦茶あげていなかったら1000越えていました😂😂😂危ない危ない
    ちょっと不安なので次検診で聞いてみようかと思います😌

    • 8月5日
  • ゆう

    ゆう

    それが1番だと思います💡
    毎日1000超えたら大変ですけど1日位なら大丈夫かなと思って飲ませてました😵💦
    上の子の時凄く欲しがっていて麦茶や白湯は飲ませても飲まなかったので(;゚д゚)

    • 8月5日
  • 🙊㊙️

    🙊㊙️


    うちの娘は白湯も麦茶も嫌がらずのむので誤魔化しがきくようです(笑)
    もし白湯や麦茶で誤魔化すとしたらどの位あげたらいいのてしょう😂??

    • 8月6日
  • ゆう

    ゆう

    30から60の間では満足しないですかね❓
    あまり飲ませ過ぎも負担になってしまうのも怖いので(´・ω・`)

    • 8月6日
  • 🙊㊙️

    🙊㊙️


    ですよね、メインはミルクなので満腹なってしまうのもダメですし…
    最初は30からでやってみます!!

    • 8月6日
  • ゆう

    ゆう

    頑張ってください💡
    上の子育児書通りにミルクの量守れなくても今運動系の習い事二つしたりたくましくて病気や知能も大丈夫なのであまり追い詰めないでくださいね☀
    下の子は量が出ないおっぱいも少し飲ませてるせいかミルク残したりが多く(´・ω・`)

    • 8月6日
  • 🙊㊙️

    🙊㊙️



    特に産院で3時間!とはおされてなかったので追い詰めない程度にどうしても欲しがるようならあげちゃいたいと思います😳ありがとうございます!

    • 8月6日
hana

消化に悪いので3時間開けた方がいいといいますね。
1回の量を増やすのではダメでしょうか?
うちにあるミルクの缶では、1-2ヶ月で140-160mlとなっているので、増やしてもいいかなーと思いますが(´ω`)

  • 🙊㊙️

    🙊㊙️


    そろそろお腹がすいて泣き出す頃なので140あげてみます!

    それを飲まずやはり三時間あかなかった場合、麦茶30とかで誤魔化すのは問題ないですかね😂?

    • 8月5日
  • hana

    hana


    そうですね、それでも泣くようなら麦茶あげてみるといいと思います(´ω`)
    多かったら吐き戻すと思うので…はやくちょうどいい量が見つかるといいですね(>_<)!

    ちなみに産院で聞かれたかとおもいますが、ミルクは薄めすぎると電解質のバランスが崩れ、水中毒を引き起こす恐れがあるそうなので、お医者さんの指示などがない限り薄めない方がいいですよー(´ω`)

    • 8月6日
  • 🙊㊙️

    🙊㊙️


    日々成長していくので
    私の方が娘に追いつかないです😂

    理由は聞いてなかったですが薄めちゃダメだからねと言われていたので薄めてはなかったです!
    理由が分かって納得しましたありがとうございます😌💕

    • 8月6日
のりみー

胃に負担がかかると言いますが、泣きじゃくって、ミルクほしいならあげていいと思いますよ!
うちはそういうとき規定の量よりやや薄めて飲ませてました、、
ただし、限界まで待ってみるなど工夫をして、、
あと一回の量をふやしてみるのもいいかもしれませんね!

  • 🙊㊙️

    🙊㊙️


    薄めて飲ませていたのですね😳
    産院からは「絶対薄めて飲ませないでね!!」と言われていたのでしたこと無かったです🤔
    そろそろミルクなので増やしてみます!

    もし、残してしまって
    三時間持たなかった場合
    麦茶などはどのくらいあげたらいいのでしょう🤔?
    30とかですかね??

    • 8月6日
  • のりみー

    のりみー

    それは、、、産院とミルク会社が手を組んでたりするのでそうおっしゃる産院が多いようです、、
    ミルクの売り上げ伸ばすためにだとか、、

    はい!ふやしてみてください✨

    お茶は飲む分だけ気にせず与えていいと保育士さんから聞きましたよ!
    特に今の季節は暑いですからね😵

    • 8月6日
  • 🙊㊙️

    🙊㊙️


    手を組んでいるとかもあるのですね😳
    アイクレオを飲ませていたのですが
    少し高めなだけあって
    それで手を組まれていたらたまったもんじゃないです(笑)

    いま140作ってあげてみたら結局90しかのまず 3時間持たないフラグです(笑)

    そうなのですね!
    エアコンもつけていたので乾燥もありますし気にせずあげようと思います!

    • 8月6日
☆ちい★

胃には負担はかかるとしても、
やはり赤ちゃんは我慢って事ができないので全部試してダメならあげてもいいと思います!
うちの1人目の子も凄い飲む子で
プラスしてました!
白湯と麦茶はまだ一ヶ月だといらないかな、

  • 🙊㊙️

    🙊㊙️


    もしプラスするとしたら
    いつも通りの量あげていましたか??
    それとも少し少なめですか🤔?

    今日1ヶ月から飲める麦茶を購入したので飲ませてみたりしちゃってました😵

    • 8月6日
☆ちい★

大体プラス40とかですかね!
多すぎても胃がデカくなっりするので💦
それか一回の量を増やすか
4ヶ月だと飲む量増えすぎて産院から薄めていいと言われたのでプラスする時は薄めてました😂

  • 🙊㊙️

    🙊㊙️


    とりあえずそろそろミルクなので
    140作って飲ませてみます!!

    • 8月6日
mii

私の子供も昨日生後1ヶ月になったばかりで、合計で1000mlは飲んでます!
この前保健師さんがきて、体重も平均よりはかなり増えてもいないし減ってもいなかったので大丈夫と言われました!
今は1回に160mlあげてます😩
あげすぎかなってすごく思いますがそれくらいあげないと、満足してくれなくて泣いてまたあげるよりはいいかなって思います!
1ヶ月検診が10日なのでその日に聞いてみますが😢
個人差があるみたいですよ😯

  • 🙊㊙️

    🙊㊙️


    160😳すごいです!
    足りないよりは多すぎくらい作った方が安心ですよね😌
    飲んでくれるといいけど飲んでくれないと後々どうしたらいいか分からず…😌
    自分も1ヶ月検診10日なので私も聞いてみようと思います🌙*.。

    • 8月6日
  • mii

    mii

    もし、ごくごく飲んでもまた少ししたら飲む可能性もありますよ!うちの子はゆっくり飲むのでそういうのが多いです!
    お互い頑張りましょうね😊

    • 8月6日
  • 🙊㊙️

    🙊㊙️


    うちの子は寝ながら少しずつ飲んでるようでした(笑)
    もしかしたら哺乳瓶の乳首飲みづらくて疲れて寝ちゃって足りなくて泣いちゃうのかななんでも思ってきました😵

    ありがとうございます!
    頑張りましょう!!

    • 8月6日
  • mii

    mii

    私の子も、寝ながら飲みます!笑
    乳首のサイズ変えた方がいいかもしれませんね!
    私はもう変えちゃいましたよ!

    • 8月6日
  • 🙊㊙️

    🙊㊙️


    口からこぼれたり
    たまにむせたりしているので
    出過ぎなのかな?なんでも思っていたのですが…(´・ω・`)
    そこら辺も無知すぎて😂😂😂

    • 8月6日
  • mii

    mii

    私の子も口からこぼれるのは毎回です!
    ゲップした後すぐいっぱい吐いたりします!
    ミルクのあげかたを工夫したりしてます!

    • 8月6日
  • 🙊㊙️

    🙊㊙️


    1ヶ月頃だと一応乳首のサイズはSになるんですかね🤔??

    そうなんですね💡!
    私も飲ませる体制変えてみたり
    奥に加えさせてみたりするのですが
    どれが一番いいのやら…

    • 8月6日
  • mii

    mii

    SSからSになると思います!
    哺乳瓶は、ピジョンですとそうなります!

    乳首を変えたら最初はあまり奥にくわえさせないほうがむせたりしないみたいですよ!
    個人差がありますが…😂

    • 8月6日
  • 🙊㊙️

    🙊㊙️


    ピジョンのディズニーデザイン使ってます💡!なので、Sですね!!

    なるほど、なれさせてからって感じですね👏( ˊᵕˋ )

    • 8月6日
  • mii

    mii

    私もそれ使ってます😉
    最初勢いよく飲んじゃうので注意した方がいいですよ👀

    • 8月6日
  • 🙊㊙️

    🙊㊙️


    むせちゃいますね😂

    • 8月6日
ありさ

もうすぐ二ヶ月の男の子、完ミです。生後一ヶ月になった頃は3時間もたないことが多く、小児科の先生に相談したら「間隔が2時間しかたっていないからといってミルクをあげちゃいけない訳ではないけど、3時間あくくらいの量を飲ませてみては?」と言われ一回で最高160のんでました。1日トータル1000を超えることもしばしば。。
ですが一ヶ月半頃からは一回につき最高140、夜寝る時間も増えてトータル700〜900くらいで落ち着いています(^O^)
あくまで参考ですが、体重が成長曲線内であれば私は欲しがるだけミルクをあげてます!

  • 🙊㊙️

    🙊㊙️


    足りないよりは欲しがるだけあげたいですよね😵
    カロリーも高いのかななんて思ってたらきりがないのかなーなんて思い始めてきました(笑)

    • 8月6日
みんみ

私も、私の事情で完ミで育てています✨
私の場合は、1ヶ月になってから毎回140mlをあげています❗️
飲んでる途中で寝てしまうと全く飲まなくなるので、140mlを全部飲み干すことが少なく、1時間~2時間ぐらいでグズグズしながらチュパチュパしてることが多々あります😂
そのような時は、私の勝手な判断ですが、140mlから残った量をまた作ってあげてます😅
私の中で、3時間の間に140ml以上あげなければ大丈夫なのかな??と…💦
グズグズした時に少しでも飲めば、満足してそこから1時間とかは寝てくれるので、1日の授乳回数は6回ぐらいで済んでいます⭐️
このやり方が良いか悪いかはわかりませんが、1度試してみて下さい☺️💕
お互い大変ですけど、かわいい我が子のために頑張りましょうね❤️

  • 🙊㊙️

    🙊㊙️


    初めての事で不安いっぱいです😂😂
    何が正解かもないので探り探りですね!試してみます😳😳
    ありがとうございます!
    頑張りましょう😌💕

    • 8月6日
なな

私は母乳だけでは難しいので混合ですが、結果的にミルクはほしがるだけあげてます。
私も最初産院で二時間以上あけてとミルクメーカーさんに言われてたのでそれを信じてやってたんですが、どうしても無理なことありますよね。
ある日息子が血を吐いたので救急病院に連れて行ったんですが、そこの先生はほしがるだけあげていいと言ってました。(因みに吐血の原因は私のおっぱいからの出血だったようです)
ミルクに限らず医者や助産師によって言うことバラバラでなにを信じたらいいのやら疲れますよね。
私が思うに、ミルクメーカーさんはミルクあげすぎて何か問題がおきたときに責任をとりたくないので時間をあけてとか言ってるのではないかと思います。

  • 🙊㊙️

    🙊㊙️


    吐血はビックリしますね…😂
    でも息子さんに何もなくてよかったです!

    3時間あかずに
    欲しがって泣かれるとどうしてもあげてしまいたくなります
    少しの麦茶で誤魔化したりしてますが
    それも心が痛いです😂😂

    10日に1ヶ月検診なので
    一応聞いてみようかと思います!
    ありがとうございます!

    • 8月7日