※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mie
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で小走りは問題ないか相談中。遅刻を避けるために走るが、赤ちゃんに悪影響は?早起きが苦手で電車に間に合わせるのが大変。通勤時の対処法を知りたい。

夜分遅くにすみません。
来週で妊娠8ヶ月になるものです。

質問内容は
妊娠中小走り程度で走っても問題はないのでしょうか?

毎朝電車通勤なんですが、電車に間に合わなくなりそうなときに小走りをしてしまいます😂
基本的に最寄りの電車の便がわるく、一本逃すと遅刻、一本前は早く着きすぎる形になります。

赤ちゃんに良くないと思っても、遅刻するのも良くないと思って小走りを何度かしたことがあります。
今の所異常はないのですが、来週でついに後期には入り、今のようなことをしてて大丈夫なのか…

本日親にいったらかなりど叱られました😂
私も走った日はお腹の赤ちゃんに申し訳無い気持ちです。

早起きして電車を乗る時刻を早める努力をすればいいのですが、朝が苦手で現在でも5:30起きです。
そこから旦那の朝ごはんや弁当、自分の身支度をしているので体力的にも辛いところです😂

皆さんは通勤時などどうされてましたでしょうか?

コメント

さあこ

私も妊娠後期に入ってからも、
仕事や通勤でたまに走ってました(¯﹀¯٥)

なんのトラブルもなく
息子は小さかったけど元気いっぱいに
生まれてきてくれました\(´ω` )/♡

でも出来れば走ったりせず
ゆっくり動いた方がいいと思います(๑́•∀•๑̀)ฅ

• Mie

Mie

仕事しているとどうしてもあることですよね…
    なるべく走らなくてもいいように早く出ることをこころがけていきます😂

勝手にプロフィール拝見してしまいましたが、お子さんの誕生日と私の誕生日が一緒なので嬉しく感じました😄

• 8月5日
  • さあこ

さあこ

妊娠してても仕事してたら
    仕方ないですよね。゚(゚^o^゚)゚。
    育休入るまではお弁当や朝ごはん
    お休みできないでしょうか??💦💦
    妊娠中の早起き辛いですもんね><。

わぁ♡ʾʾ
    mieさんとうちの息子
    同じ誕生日なんですね🙌💕
    ちなみに私の母も同じ誕生日なんです(笑)

• 8月5日
ぴっぴ

私も電車通勤だったので結構走ってました😂
転びさえしなければ大丈夫かなと思いますが…そりゃオススメはできないですよね!笑
幸い私は転ばなかったので無事出産しました😊

• Mie

Mie

わたしも転びさえしなければいいかな…と間に合わないと思ったときは信号でも小走りしてます。

なるべくそういうことはないようにしていくつもりですが、電車通勤ではつきものですよね😂

• 8月5日
ぶたッ子

保育士だったので、運動会の練習などで、子どもと走ったりしてました💦
お腹が張ってないか気にしながらでしたが、走ったくらいでは張らない子でした😭笑
転倒が怖いので、余裕もって動けると良いですね💡

• Mie

Mie

妊娠しながらの保育士さんは大変ですね(゚o゚;;
    わたしも万が一張りを感じた場合は遅刻してもいいから走るのは止めようと思います

• 8月5日

通勤時ではないですが、私しょっちゅう小走りしてました( ˙▿˙ ; )
信号変わりそうなときとか…

つわりが終わってからは妊娠前と同じような生活してたので、かなりアクティブな妊婦だったと思います(笑)
だから小走りしてもいいですよ、という意味ではないですが、出産まで何も問題なかった人もいますよ!ということです。

• Mie

Mie

わたしも妊娠前とはいいませんが、結構アクティブな生活をしています。
    7ヶ月後半に入るまでは周りから妊婦とは思われていないくらいでした。笑

ただなるべくお腹の子にも負担がかからないような生活は心がけていきますが、妊婦って1日1日の生活も気を使うので本当に大変だなと思います😂

お腹の子がでてきたらジムに通いたいです😂

• 8月5日

私もそんな感じです😭😭
今でも急いでたりするとドタバタ走ったり、先日引越ししましたが、ふつうに重いもの持ってって感じです😭😭
自分は平気でも赤ちゃんはそうじゃないかもって、ひと段落したときはごめんねーとお腹さすってます…

お腹の張りや出血が無ければとりあえず大丈夫だと思いますが、無理せずに気をつけるしかないですよね😭😭

私もお弁当作りなどで朝早くて辛い日々でしたが、10分早く出れるようにと心がけだけはしてます😩😩

• Mie

Mie

同じ境遇の方からの意見ありがたいです😂
    わたしも毎日走ってしまった日は赤ちゃんにごめんねと電車で小声でお腹をさすっています。

わたしも早く出ることをこころがけていきます!

• 8月5日
ちか☆ちゃこ

結果的に言いますと、 悲しいですが
走れなくなります。
2、3歩の小走りならできますが お腹が張ってきます。

お仕事 も 家事も頑張ってて スゴいですね
でも、無理をし過ぎて 赤ちゃんが早く出てきちゃったら、今の頑張りを後悔しちゃいませんか? 私も会社の仲間にそう言われて… 私はちょっと早く仕事を辞めました。
ここから 日々 体に変化が でてきますので もぅちょっと 早起き頑張ってくださいね

• Mie

Mie

後期はお腹が張ってくるというのでそれを心配しています。

わたしも仕事を辞めたかったですが、経済上の理由から、産休にはいるまで続けるつもりです。
    仕事でも結構無茶をしている(といわ」るとかもある)のでお腹の赤ちゃんには本当に申し訳無いです。

親にも後悔してから遅いと叱られたばかりなので今後はもっと余裕ある生活を心がけていきたいと思います

• 8月5日
  • ちか☆ちゃこ

ちか☆ちゃこ

経済的な理由 よくわかります。
    でも 早産で 子供病院に 入院だ 手術だってなったら 逆にお金かかっちゃいますもん
    悩む所です。
    mieさんは 頑張り屋さんみたいなので 会社も 離してくれないのかもしれませんね。

私は もともと張りがひどかったのですが ここに来て 胎動も変わってきて 痛みを感じるようになりました。
    後期は 恥骨やら 足の付け根やらに痛みを感じたりします
    ご自分の身体と よく向き合って ぶじに出産できる事を願ってます

• 8月6日
moe

私も、通勤時にどうしても仕方なく走ったことがあります。

心配になって調べたら、赤ちゃんは羊水に守られてるから大丈夫。とあって安心した覚えがあります。

ただ、小走りを毎日だといつもなので心配ですね。ただ、何かあって転んで取り返しのつかないことになるより、
大変だと思いますが早く出られた方がいいと思います!

妊婦になるまでは、いつもギリギリ行動でしたが私も、妊婦になってからは余裕を持って家を出るようにしていました。

例えば、旦那さんのお弁当とか外食や自分で用意してもらうのは難しいのでしょうか?

• Mie

Mie

毎日ではありませんが週3回あることも…😅

前日の仕事が終わる時間が遅いときは朝も遅くなってしまいます(前日に弁当の用意ができなかったなど)😅

わたしは仕事柄外回りが多いので、自分の分は買うなり外食なりなんとかなりますが、旦那は現場にこもりっきりなので弁当を用意しています。

ただ、これから後期つわりも起こる可能性もありうるのでその場合は旦那に配慮はしてもらうつもりです!

• 8月6日
mana

お腹が張ったり痛くないのであれば大丈夫じゃないですか。
私も小走りしますし。

• Mie

Mie

そうですね。
    張った場合はすぐ止まります。
    コメントありがとうございました!

• 8月6日
ままり

早く家を出れば防げるのではないでしょうか。
それで破水したり転倒すればおおごとになりますよ(^_^;)
妊婦に絶対の安定期はありません。
何が刺激で早産や破水になるか分からないんです。
後悔しないように早めにでる努力をするのが1番だと思います。
私は早めに出ていました。
命には変えられません