※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
玲愛
妊娠・出産

お久しぶりです。頭痛持ちで妊娠中の方、出産された方、また妊娠中に頭…

お久しぶりです。頭痛持ちで妊娠中の方、出産された方、また妊娠中に頭痛が酷かった方にお聞きしたいことがあります。

私はものすごい頭痛持ちで、お医者様には血筋…遺伝だと言われました。
次の3月で18になりますが、MRIなんて何十回撮ったことか…
小学生の頃からずっと頭痛に悩まされていたせいで、治る手段は薬しかないと思ってました。
量を守って効いていたのは本当に小学校5年生くらいまでで、身体に悪いとわかっていながらも、痛くて仕方なく、大人用のバファリンを12歳頃から飲んでいました(1錠)。
まぁ、そんなことしてればどんどん効かなくなるわけで、中学時代は部活に塾がありましたのでそれこそ休みたくなく、大人用のバファリンも2錠、3錠と増えていきました。
その後に出会ったのがロキソニン。あれは強い薬だと聞き、あれを飲めば私の頭痛でも1錠で効いていました。

しかし今は、どんな薬でも飲んでいいというわけにはいきません。
起き上がることもできないほどの頭痛だろうが、ロキソニン、バファリンあたりは怖くて飲めないです。
イブA、セレコックスあたりは効かないと思いますね…

妊娠する前、ひどい時はバファリン6錠とか飲んだりしてました。
ロキソニンも3錠とか…
もちろん、妊娠したかもしれないって思った時から薬は一切手を出していませんが。

みなさんの体験談お聞かせください。

  • 玲愛

コメント

R

私も頭痛持ちでロキソニンがお友達でした(笑)

ロキソニンに慣れていると効果が薄いですが今は産婦人科でいただいたカロナールを飲んでいます。
痛いー我慢できないのタイミングだと私の場合まったく効かなかったので「頭痛いな」程度の時から飲んでいます。

他の対処法としては
カフェインをとる(コーヒー1杯程度)
こめかみ、首の血管を冷やす
が効果がありました。
妊婦さんに冷えは良くないので冷やしすぎもいけませんね(..)

一度、産婦人科で相談されることをおすすめします!

  • 12月5日
mc♡mama

mc♡mama

妊娠してなくても、ロキソニンは胃を痛めるので、1回1錠の1日3回まで、1回飲んだら6時間間隔をあけるようにした方がいいと思います。
同じ薬を用量を守らないで多く飲むよりも、ロキソニンより強めの薬に変えてもらった方がいいです。産後に医師に相談してみてくださいね。

質問の答えですが、カロナールだったら飲めます。頭痛にはロキソニンよりもカロナールの方が効く人もいます。
私も頭痛酷い時や坐骨神経痛で仕事できない時にはカロナールを飲んで仕事してました。
もちろん妊娠してから医師に相談し処方してもらいましたよ。
次の受診の時にでも相談してみてください。

  • 12月5日
yuuu33

yuuu33

私もロキソニン手放せませんでした!

妊娠中も出産後も頭痛あったので
産婦人科でカロナールもらいました。
ロキソニンより弱いらしいですが
頭痛くなる前ってなんとなく
分かるのでその時点で飲んでます!
効かないときもありますが(笑)

あとはひたすら暖めてました!
蒸気アイマスクしてひたすら
ねてました(笑)

頭痛つらいですよね(;_;)

  • 12月5日
mc♡mama

mc♡mama

あとは、基本的に痛みは痛くなってからだと効果は薄れます。
例えば、痛みのレベルが0〜10あるとして(0だと痛みなし、10が痛みのMAX)
カロナールが痛みを5戻す効果があるとすれば、痛みが5程度の時に薬を飲めば痛みがない状態の0まで戻ります。
が、10まで我慢してから飲むと半分の5までしか戻りません。
なので、あまり痛みが強くならないうちに飲んだ方が効果的ですよ(^^)
もちろん用法・用量は守ってくださいね(^^)!

  • 12月5日
玲愛

玲愛

みなさんありがとうございます。
カロナールなら近くの内科で診察なしでも出していただけるので、近いうちに行ってきます。ありがとうございました。

  • 12月5日
りぽ

りぽ

Rさんとかぶっちゃうんですが…

私もカロナール飲んでますけどあんま効いてる感じしないんですよね(^_^;)妊娠前はロキソニン飲んでましたが強いので妊娠中はアウトなんですよね…
コーヒー一杯飲んだ方が頭痛はおさまりますねー!
あとは、自分で肩揉んでみたり適度に動きまわったり…
頭痛からのストレスで赤ちゃんにも負担がかかるので無理なさらないようにしてくださいね(^-^)/

  • 12月5日
Megu

Megu

私も小学生低学年位からずっと頭痛持ちです。
小中学生の頃は家にある頭痛薬を飲んでいましたが高校あたりから自分だけのイブを買い込む位です。
妊娠がわかる直前まで1日3回を毎日飲んでいましたが、妊娠判明後はそうはいかず…カロナールを処方してもらっています。
頭痛が酷くなり吐き気がするまでは飲むのを我慢してます。

赤ちゃんに何かあったら…
我慢しよVS頭痛酷くて気持ち悪い…限界
とかなり葛藤があります。笑
そこまで我慢すると既に薬の効き目はあまり無いので飲み損な気持ちになります。

妊娠初期に1週間に1〜2回カロナールを服用し、今は2週間に0〜1回の服用でなんとか我慢しています。

市販の薬は服用せず、産科で処方してもらったお薬なら用法容量を守っていれば大丈夫です。

頭痛の時
他の方の回答にもありましたが
カフェインを摂ると頭痛が和らぐそうなので私もコーヒーを飲みます。
毎回ではありませんが、コーヒーを飲んで実際に楽になる時があります。
肩こりから頭痛もくるので肩や首をお風呂で温めたり、温湿布を貼って…それでもダメ!な時にカロナールの登場です。

私の様に痛みが酷くなってからの服用は薬も効かずおすすめできませんが(´・_・`)

  • 12月5日
あらん

あらん

私もずっと頭痛持ちです。CTも何度かとりました。 妊娠中はカロナール飲んでました痛くなる前に飲んでと言われました でもなるべく薬飲みたくなかったので、緑茶や紅茶コーヒーなどカフェインをとってそれでも痛いときカロナール飲んでました 産後もカロナールまだまだ飲んでます。産後3ヶ月のときすごい頭痛とおう吐で救急へ行きCTを撮りましたが異常なし 肩こりや疲れからの頭痛ということでした おう吐は鎮痛剤で胃があれたからみたいです

  • 12月5日
みーたろ

みーたろ

あたしも頭痛持ちで、1人目の時は涙流す位痛くても我慢してました(´・_・`)けど、切迫早産での入院時にスタッフに頭痛で泣いてるとこを目撃され、カロナールを処方されました( ^ω^ )
1日3回を目安に6時間空けて飲むんですが、あたし的には効果有りでした!
あと、血行不良とも言われたので漢方薬も処方されて、だいぶ軽減されました!
それ以外には、アイスノンでひやしてましたね( ^ω^ )

  • 12月5日

「妊娠・出産」に関する質問