※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が食事を拒否し、悩んでいます。色々試しても改善せず、栄養摂取も心配。周りの子供は食事をきちんと摂っているので、どうしたら良いかアドバイスを求めています。

ご飯についての悩みです長くなります

1歳3ヶ月にそろそろなります
ご飯を全く食べてくれないのが悩みです
もう、3ヶ月くらい毎食何口かしか食べてくれずたまに、80gくらい食べてくれた時は大喜びです。椅子変えてみたり食べ物硬さスプーンつかわせてみたり味変してみたり自分の中では出来ることは出来るだけやってるつもりですですが、ほんとに食べてくれず口に入れて出して手でぐちゃぐちゃにしてバラまいての繰り返しです。親、友達、かかり医師、保健師さん、SNSなど色々な方にたくさん相談しましたが、そのうちだよ。今だけだよ。3ヶ月前からずっとこれです。元気に遊び回って体重も増えてはないけど減ってもないです。寝る前のミルクも最近飲まなくなってきて栄養が心配で毎日考えて作った物をばら撒かれて…最近その事しか考えてなくて辛いです毎日寝る前インターネットで調べてみたり結局自分の育て方が何かいけなかったのかなって悲しくなって泣いての繰り返しで周りの子はみんなきちんとご飯食べて栄養しっかりと取れていてママリでたまに見る方もそのうち食べるようになりますって書いてあるけどもう3ヶ月もそんな状態なので食べてくれる日が来ないように思ってしまって。私はどうしたらいいんでしょうか?毎日辛いですアドバイスがほしいです。
文章がグダグダでごめんなさい。

コメント

マート

うちは離乳食から食べない子でした。
未だに一口で終了とかもありますし、偏食がすごくて野菜は一切食べず、たんぱく質も揚げ物か焼き魚しか食べません。
もうすぐ2歳になるのに知らない人や医者などに一歳前後に間違われるくらい小さいです。
体重もあまり増えず、70のロンパースとか着れちゃいます(笑)
考えるとストレスになるので栄養偏っても何か食べてくれれば死なないや!くらいの気持ちで食べてくれるものを探し中です。
凝った物を作ると「せっかく作ったのに!」ってなっちゃうので、買った物や一品(サツマイモの甘煮や唐揚げ等)で作る方が気が楽ですよ(^^)
いつか食べてくれるだろうと気長にやっていきましょう( ´∀`)

• m

m

こんな質問にコメントありがとうございます!

一口で終了まさしく同じです!同じような方周りにはいないので嬉しい気持ちになっちゃいます!娘も野菜全く食べないんです。野菜っていうか全部何ですけどね(;_;)
    分かります!娘も、まだ60着てます…お金かからなくていいねーとか言われるけど内心めっちゃムカつきます…
    そうですよね、何かしら食べてくれれば死なないですもんね私も何か食べれるもの探してみます(T ^ T)
    それが、お義母さん達がちゃんと作ってないからじゃないの?とか言うので作ってたんですけど買ったものでもいいんですよね。いつか食べてくれるように頑張ります(>_<)

• 8月5日
あゆえる

食べてくれないの辛いですね…。

そんなに食べてくれないと、ストレス溜まってご飯の時間が苦痛でしかたがないですね。大丈夫ですか?

これだったらまぁ食べるかな??って言うもの無いですか?例えばうちの子なら納豆ご飯とかですが。
とりあえず炭水化物をあげればエネルギーにはなる訳なので撃ウチでは炭水化物とお肉類は食べさせる様に心掛けています。

そのうち食べる様になるよく聞きますよね。そのうちじゃなくて今が心配で辛いんですけど💢って感じですよね。

食べ物が駄目なら、ミルクにバナナや野菜やら食べられそうなものをスムージーの様にしてドリンクであげてみるってのはどうでしょう?

まとまりのない文でスイマセン。
食べてくれる日が来るといいですね。

• m

m

こんな質問にコメントありがとうございます!

ほんとうに、毎食の時間がストレスで苦痛なんです…
    何口か食べてくれるもの今のところバナナくらいしか出てこないです。
    今日も、ご飯私があげる用と手づかみ用であげてみたのですが全くでしたぐちゃぐちゃで終わりでした(;_;)

そうなんです!今が心配なんです!みんなそんなこと言って自分の子じゃないからって適当にされます!ムカつきます!!
    スムージー!全く思いつきませんでした!良さそうです明日から試してみます!飲んでくれたらいいなぁ。

コメント頂けただけで、とっても嬉しいです!頑張ります(T-T)

• 8月5日
ルナ

そういう時期はベビーフードで過ごしてました。せっかく作ったのにと思ってこっちも意地で食べさせたくなっちゃって、時間もかかるし、結局食べなくて余計にストレス溜まって仕方なかったので〜。
後、うちの子の場合は少しでも食べづらいものが入ってるとしばらくして吐き出すことが多いです。トロッと食べやすいものはパクパク食べます。なので今も白米にパウチのベビーフードかけて食べさせたりしてます。
何か好きな食べ物が見つかるといいですね。
ミルク&母乳やめると食べたって人はよく見ますが…

• m

m

コメントありがとうございます。とっても嬉しいです!

私もそろそろ限界なのでベビーフード大量に買ってこようと思います。
    そうなんですよね、作ったものだと食べて欲しくて無理矢理になってしまって…(;_;)
    白米全く受け付けないんですが、トロットしたレトルトかけてあげてみようと思います!
    ミルクも本当は辞めたいんですけど、なかなかご飯食べてくれないのでせめてミルクで栄養取れれば…と思ってあげてるのですがそれすら拒否し始めてるので。。なにか好きな物見つけます!娘の為に頑張ります!

• 8月5日
Rina1210

うち二歳の息子も朝はあんまり食べない日もありますし、夜ご飯も無理矢理食べさせる日もあります、多い時も80-90gくらいです、おかずは魚と唐揚げしか食べてくれなくて、野菜はもう私が諦めました、毎日カゴメの野菜ジュースを飲ませてる、本当に困りますよね、ただ麺類は大好きで、お昼はだいたいラーメンにしてあげてます、大人と同じくらいの量食べるから、その分体が大きくなったのかなぁ〜😂😂あとスープとかどうですかな?子供栄養を取り為によく牛スジ入りのスープやスペアリブ入りのスープを作ります、ストローを渡してよく喜んで飲んでくれました。ちなみに息子もう100の服着てます。

• m

m

コメントありがとうございます!すごい嬉しいです(;_;)
    2歳の息子さんでも多い時で90gくらいなんですね…毎日魚か唐揚げとご飯って感じでしょうか?もし、食べられるものが見つかったら毎日同じもので大丈夫ですかね。食べないよりはマシですよね。野菜ジュースたまにあげてます。娘も野菜食べないので毎日あげたほうが良さそうですよね(T-T)
    ラーメンあげたことないのであげてみます!!スープなら飲んでくれるかも?しれないです!栄養満点そうで私も探して作ってみます!100着てるんですね!2歳の頃には娘もそれ位のサイズ普通に着れるようにがんばります(T ^ T)

• 8月5日