※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
妊娠・出産

18週0日の初産婦です。夜勤があり、赤ちゃんのために夜勤を減らすか中断する予定。いつから辞めるか悩んでいます。

今日で18週0日の初産婦です!
現在も仕事をしているのですが、
夜勤があります。
日勤、準夜勤、深夜勤の三交代制になります。
夜勤は2人勤務なのですが、まぁまぁ重労働でもあります。
同じような方で夜勤をいつから辞めるとか
考えている方いませんか?
先輩に聞いても、産休に入るまでやる人が多い話される人が多く、私自身は赤ちゃんのために夜勤を減らすもしくは中断する予定でいます。
でも、いつからと言うのが分からないところです。

コメント

結奈

私は短二交代でした!
私の職場では8ヶ月になったら
夜勤免除の決まりでしたが
9ヶ月になるまでやってました。
職場によっては妊娠がわかった時点で
夜勤免除になる所もありましたね!
私の体的には7ヶ月過ぎたあたりから
少ししんどくなってくるかなーと思います。
自分で辛くなったら夜勤をやりたくないと
上司に伝えてもいいんじゃないですか!?

• まき

まき

7ヶ月目くらいでやっぱりしんどくなりそうですよね〜(>_<)
    ありがとうございます!
    目安にしてみます)^o^(💗
    上司はいつでも相談してと言ってくれているので!

• 8月5日
つぐみ

元看護師です。私は妊娠前はクリニックのパートだったので夜勤はなかったのですが、知り合いの中には産休ギリギリまで夜勤をやっていた人もいれば、妊娠がわかった時点で夜勤免除の人もいました。
まきさんはご自身で選ぶ事ができるようなので、体調や収入のことなども考慮していつまで夜勤するのか決めたらいいのかなぁと思いました。
私だったら、夜は休みたいし急に体調が悪くなった時に夜勤の代わりを見つけるのは日勤で休むのより迷惑かけるので夜勤免除してもらうかなぁと思います。
夜勤を続けると日勤時の朝晩の通勤ラッシュが夜勤の分減ったり、日勤よりも夜勤の方が残業時間が少ないなど、人によってはメリットもあるみたいです。

• まき

まき

私も看護師です。
    なんだかんだ体位交換とかで持ち上げる動作をやらないといけないので大変で(>_<)💦
    確かに他のスタッフに迷惑かけるよりはある時期で相談してみます!
    ありがとうございました)^o^(💗

• 8月5日
かりん

私は工場勤務なので、夜勤ありました。でも妊娠分かって夜勤免除申し出ました!丁度、切迫流産になってしまった時があったので、母子健康管理指導事項カードの備考欄に体調不良の為、夜勤は望ましくないと記入してもらい会社に提出しました。
母子健康管理指導事項カードを会社に提出すると会社はそれに従わなければならないので、夜勤望まなければ、お医者様に書いて貰って提出をお勧めします〜!
私は6週目から夜勤は辞めました〜。

• まき

まき

先輩にも切迫早産になった人がいてその話聞いて不安で(>_<)
    私も考えてみます!

• 8月5日
ゆーさん

介護職です!
妊娠が分かった時に夜勤外してもらい日勤のみにしてもらいました。
28週から切迫早産のため1ヶ月半入院になり仕事復帰できずそのまま産休に入りました。

• まき

まき

やっぱり無理はいけないですよね!
    とくに看護とか介護は自身の身体に負担が大きいですしね〜(>_<)💦
    参考になりました!

• 8月5日
まき

私も、看護師です。2人ではなく、4人夜勤ですが…。夜勤の回数は少しだけ減らしてもらったくらいで普通に夜勤をしてます。周りのスタッフを見てると、産休に入るギリギリまでしてる人もいれば、妊娠が分かってから早々に夜勤をしてない人もいます。育休手当ても考えて、仕方なく夜勤をしてる人もいます。私は、もともと日勤が好きではなくストレスも溜まるので、少しでも長く夜勤はしようと思ってます。体調とお金などのことも考えてでいいと思います。

• まき

まき

仕事大変ですよね。笑
    やっぱりその人に合った方法で決めるのが1番ですね!
    ついつい、他の人がギリギリまで働いてると聞くと働かなきゃいけないのかな〜って思いガチでしたが、
    やっぱり無理しない方が良いですね)^o^(💗
    ありがとうございました!😆

• 8月7日
  • まき

まき

職場の人で、特に切迫とかトラブルは無かったけど、夜勤免除してる人も居ましたよ❗️夜勤は、やっぱり体の負担も精神的にも大きいですからね…

• 8月7日
  • まき

まき

うちでは逆に切迫早産になったって言う先輩とかもいて!
    その先輩はギリギリまで働いてたみたいだんですけど(>_<)
    ちょっと考えてみます)^o^(💗

• 8月7日
まき

赤ちゃんを守れるのは自分しかいないので、無理だけはしないでくださいね❗️私も、人のことは言えないですが…

• まき

まき

大事にします)^o^(
    ありがとうございました!

• 8月7日