※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぅママ
子育て・グッズ

娘が飲む量が少なくてショック。飲む量は増える?時間を長めにあげてもいい?完母になった経験談が知りたい。

もうすぐ1ヶ月になる娘を育てています

最近乳頭保護器のおかげで直母できるようになり、ミルクと混合で頑張っています

もともと搾母を130とか飲んでいたので
直母の他にミルクを100ml足していました

昨日注文していたベビースケールが届いて直母でどれくらい飲んでるのか計って見たら

10分ずつ吸わせて、いい時で50ml、悪い時で35mlしか飲んでいませんでした(*´・ω・)

調子よく飲む時だと100ml足すと少しだけ吐き戻すこともあったので、80mlだけ足すことにしました

最終的に完母になれたら理想的ですが、意外と飲んでる量少なくてちょっとショックです(*´・ω・)

これから飲む量って増えていきますかね?
それとも10分ずつにこだわらずにもう少し長めにあげてもいいのでしょうか?
ちなみに直母だけで頻回にしようかなと思ったのですが、そもそも吸い終わった後にまだ足りない風でミルク足さないと満足してない感じだったので…

最初混合で、あとから完母になった方いたら経験談聞かせてください

コメント

私もミルク足していました!
60mlだけです!
それでも足りてないようだったら
また母乳をあげてみて、、を繰り返していました!
飲む力も強くなっていくと
飲む量ふえますよ(*^^*)
私はもう完母になりました!
両乳合わせて30分かからないくらいの時間なら大丈夫と言われたので
もうすこし長くあげてみてもいいとおもいます😳赤ちゃんが疲れてなければ😱
なるべく、母乳あげてたほうがいいです😢頻回になってしまっても!
私は1日2回、ミルク足していただけでも生理が来てしまい、母乳量減りました😂😂そこから必死に頻回授乳して、また生理はこなくなりました( °Д°)!!

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    60mlだけですか!
    疲れているのか寝てしまったり、途中から出なく?なったりするのか泣き出したりするので調子よく10分持つことも少なかったりするんですよね(*´-ω-)
    10分経ってもまだ吸ってる時は15分くらいまで様子見て見ます!
    ちなみにいつ頃から完母になりましたか?

• 8月5日

退会ユーザー

はい!60だけです!
    それでも、1ヶ月半のときの赤ちゃん訪問で体重かなり増えててもうミルクいらないね!と言われたのでミルクやめたんです😂👏👏なので二か月前には完母になりました🎵もうすぐ三ヶ月になりますが、体重も順調に平均で増えています!
    おっぱいが張る感じとかはありますか?水分をとったりしていますか?

• 8月5日
  • ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    実は3日ほど前に乳腺炎になりました(*´・ω・)
    張る感じというか、痛い感じはします(*´-ω-)
    飲ませる直前くらいには硬いところもあるので張っている?のかもしれません
    飲ませると硬いところは無くなります(*´・ω・)
    水分は意識して取るようにはしているのですが、まだ足りないのかな?

• 8月5日

退会ユーザー

乳腺炎😱😱😱私はなったことないんですがかなり辛いみたいですよね😱
    飲まれると硬いのが無くなるならちゃんと吸えてるってことですよね🤔
    まだ1ヶ月にもなってないし、とりあえずはミルクを少し足して様子みてみるのがいいとおもいます😆吸ってもらえばだんだん母乳の量ふえますよ!!
    あと、深夜はミルクを使わずになるべく母乳がいいと言われました🤔夜は母乳が作られやすい?だかであげたほうがいいみたいです(*^^*)

• 8月5日
  • ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    わたしはまだ軽度の乳腺炎でしたが辛かったです(*´-ω-)
    夜中ミルクたす量減らしてチャレンジして見ます!
    よく寝る子なので最近では4時間寝てくれるので夜中の授乳1回とかなんですよね(*´・ω・)

• 8月5日

退会ユーザー

うちと同じです(*^^*)❤
    今では20時から朝の6時まで寝てますよ( °Д°)(笑)
    おっぱい飲むの上手になるといいですねヾ(๑ㆁᗜㆁ๑)ノ"

• 8月5日
  • ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    がんばります!

• 8月5日
ゆー2はると

2人とも混合で始まり、三ヶ月過ぎて完母になりました。

るうさんのやり方 賛成です🌟
完母目指すなら、夜中の授乳大切ですよ。眠いですけど😆💦

補足で、赤ちゃんの口の動きが吸い始めはモグモグで、数分続けると母乳がドッと出て、ゴックンゴックンと飲み込むように変化します。で、また出が落ちついて モグモグに戻ります。

これを1回と数えて、反対の胸にかえます。またモグモグ〜ゴックンで1回。左右各2回あげてました😄

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    モグモグゴックンがまだイマイチわからないかもしれません(*´・ω・)
    今度意識して見てみます!

• 8月5日