※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
妊娠・出産

検診で貧血と診断され、鉄分の薬と胃薬を処方されました。鉄分の薬で吐き気が出ると聞いたのですが、どの程度の吐き気が起こるのでしょうか?経験のある方、教えていただけますか?

検診に行ったら貧血だと言われ鉄分の薬と胃薬を処方されました!
鉄分の薬を飲むと吐き気が出ると言われたのですがどの程度の吐き気なんでしょうか?
飲んだことのある方教えていただけますか?

コメント

ドキンちゃん

私も貧血の薬飲んでいますが、全く吐き気はありません(^^)
便は黒くなりますが-_-
体質にもよりますが、あまり気にしなくて大丈夫ですよ!

• ハル

ハル

ありがとうございます!
    貰ってはいたんですけど怖くて飲めなくて今日から飲んでみます!

• 8月5日
あい

鉄剤飲んでましたが、吐き気はきた事ないです!上の方が言ってる通り便が黒くなります!あと便秘にもなります💦

• ハル

ハル

今日から飲んでみます!
    便秘になるんですね!
    便秘解消のために食べ物とかなにか食べてたものありますか?

• 8月5日
  • あい

あい

病院に行き腸の働きを良くする漢方を出してもらいました!自分ではとくに対策はしませんでした!笑

• 8月5日
みゆ☆ミ

私は薬が合わなくて胃がムカムカ、動悸、えづき感がありました😞

• ハル

ハル

それで寝れなくなるとかはありましたか?

• 8月5日
  • みゆ☆ミ

みゆ☆ミ

寝れなくて布団の上でゴロゴロしてました😞
    結局寝るたのは朝方だったのでそれから薬は飲まず食事や飲み物で頑張りました😊
    後、鉄剤が合わないならサプリも勧められましたが結局飲まなかったです😂

• 8月5日
  • ハル

ハル

まずは飲んでみないとわからないですよね!

• 8月7日
あすか

私も飲んでましたが大丈夫でした😊
貧血という事は赤ちゃんもしんどいので、副作用怖いかもしれませんがちゃんと飲んだ方がいいですよ☺️副作用が酷ければ先生に相談するといいです✨

• ハル

ハル

そうですよね!
    赤ちゃんのためにもしっかり飲んでみようと思います!

• 8月5日

鉄剤服用してますが、私は吐き気とか便秘の症状はないですよ😉他の方も書かれてる通り、便が真っ黒になるのに驚きます〜😱

• ハル

ハル

真っ黒(゜д゜)
    出産が間近なのでまずはちゃんと飲んでみようと思います!

• 8月5日
ゆり

出産前に病院の鉄剤飲んだ時は合わなくて、つわりの時のような胃のむかむかと吐き気があり、つわりの時同様にずっと横になってました(´・ω・`)
出産後も同じ物を飲んでましたが、産後は全くそのような症状は出ませんでしたよ(´ω`)

• ハル

ハル

やっぱり体質なんですね!
    飲むだけ飲んでみます!

• 8月5日
a

私は吐き気、むかむか、便秘がひどくなったので、漢方薬に変えてもらいました。。

• ハル

ハル

やっぱり飲んでみないとわからないですよね!

• 8月5日
かわめ

私も吐き気がありました。鉄剤も種類があるので、合わなければ変えてもらったり、吐き気止めを一緒に出してもらうこともありました。

今日も採血し、低いと言われ(現在、入院中ですが)注射に加え、鉄剤の漢方薬が出ることになりました。

• ハル

ハル

まずは飲んで様子を見てみます!

• 8月5日
ゴーヤ

私は胃が強くないからか鉄剤が合わなくて飲んだら必ず気分が悪くなって胃がキリキリしだし悪阻のときのように吐いてしまい身体に合わなかったため次飲むことが怖くなってやめてしまいました😭
病院の先生に相談したらたまにそういう人いるからもうむりして飲まないでいいよ!とりあえず漢方に変えるねって言われて漢方だされました!
あとは食事で補ってと言われたので毎日必死にひじきやらほうれん草やら飲むヨーグルトの鉄含まれてるのやら飲んで過ごしました😅

• ハル

ハル

いまはなんとか鉄分の入ったヨーグルトなど飲んでるんですが薬をもらった以上飲まないと赤ちゃんに影響が出るのかと思い質問してみたんですがまずは飲んでみようと思います!

• 8月5日
R-mam

私は貧血の薬が合わず
吐き気と頭痛で飲めなかったです!!
子供用のシロップに変えてもらいましたがそれすらダメでした∑(๑°口°๑)❢❢
子供用のシロップにするとだいたいの人は合うみたいのでもし鉄剤が合わなければ相談されると良いかと思います(๑・㉨・๑)

• ハル

ハル

ありがとうございます!
    まずは飲んでみます!

• 8月5日