※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけ
妊娠・出産

31週目で水頭症の可能性があり、腫瘍が原因で手術が必要か検討中。腫瘍が取れれば障害はほぼない可能性あり。

現在31w1dです。
29wのときに頭が大きいので水頭症の可能性があると言われた大きい病院に転院しました。
MRIを撮った結果、頭の半分くらいの腫瘍ができており、そのせいで水頭症になっていると言われました。
お腹の中で亡くなるかもしれないと言われていますが今はとても元気にお腹を蹴っています。
出産後手術をし腫瘍をとってみて、なんの腫瘍かを検査しそのあと治療すると言われておりますが、
頭の半分が腫瘍になっている場合、産まれてからすぐに死んでしまう可能性が高いのでしょうか。
また心臓は動いていても腫瘍がでかすぎるから重度の障害になるのは絶対ですよね?
胎児脳腫瘍だった方いらっしゃいますか??
腫瘍がちゃんととれれば障害はほぼないという可能性はあるのでしょうか。

コメント

まいまい

妊娠35w5dの初産婦です。
ずっと順調だった妊婦検診でしたが、34w0dの検診で、急に脳室が大きくなっていると言われ、大学病院に転院になりました。

胎児MRIを撮ったところ水痘症の診断をされました。
それから毎日泣きました。
私の赤ちゃんは脳出血が原因で、その範囲は右脳の半分近くです。
産まれるまで後遺症や障害などの詳しいことは何とも言えないと言われました。

それから34w6dにお腹の張りが酷くなり、切迫早産で入院しました。
赤ちゃんも2000グラムをようやく超えたので、明日予定帝王切開で産みます。

すけさんの気持ちすごく解ります。
明日産まれてきて何かあったらどうしようと今でもずっと思っています。
でも明日産まれてくるのは事実で、赤ちゃんは私たち夫婦を選んでお腹の中に来てくれたから、何があっても絶対に守ろうと決めました。

お腹にいる間は、私の気持ちが赤ちゃんに直接伝わってしまうと思うから、泣くのもやめました。
泣くのは産んでからにします。
心配することはいくらでもできるけど、信じないと何も始まらないと強い想いを持っています。
回答になってなかったら申し訳ありませんが、同じ境遇で少しでも何か伝えられたらと思い、返信させて頂きました。

• すけ

すけ

ご回答いただきありがとうございます。
    まいまいさんは脳出血だったのですね。
    障害の程度や手術治療の内容など早く知りたいけど、産まれてきたら全てが事実になり知らなければいけないと思うとすごく怖いです。
    受け入れられる自信がありません。
    今日私も検診に行ってきましたが頭の大きさはやはり大きくなっており頭の骨が薄くなっている可能性があると言われました。
    まだ生産期まで6週もあるのですごく不安です。
    明日帝王切開されるのですね、すごく不安だと思いますが頑張ってください。
    もし差し支えなければ赤ちゃんがどのような状態だったか教えていただけたら嬉しいです。
    明日帝王切開が無事成功することをお祈りしております。

• 8月7日
  • まいまい

まいまい

無事に2300グラム超えの赤ちゃんを出産しました!
    その後すぐに色々検査をしたら、水痘症のグレードは4と言われました。
    でも全然落ち込んでいません。
    今日お腹から出てきた娘の姿を見た瞬間、何があっても乗り越えられるし、絶対に守ろうと思えたからです。
    出産って凄いですね!!
    今までの不安が嘘みたいに愛情に変わりました。

障害については、成長していかないと全く分からないそうです。
    視野障害、左半身の麻痺、知能障害などは可能性があると言われましたが、私は奇跡を起こせると信じています。

すけさんも大事な時期だと思うので、どうかお体を大事になさって下さい。
    少しでも良い方向に向かうよう、祈っております。

私は今晩は傷の痛みに耐えて眠ります(^-^;

• 8月7日
  • すけ

すけ

手術終わったのですね!!!!
    本当にお疲れさまでした!!(;_;)✨
    私も産んだら絶対守ろうという気持ちに変わるのかな…っ!

まいまいさんの赤ちゃんは水頭症の手術をこれからする予定ですか??
    すぐに手術をすることになるのですか?
    脳出血に関しての治療はあるのですか?

赤ちゃんに母乳はあげられますか?
    それとも赤ちゃんへの栄養は点滴などですか?

質問ばかりすみません。

障害についてはやはり詳しくはわからないのですね、、

今日は本当にお疲れさまでしたっ!
    ゆっくり身体を休めてくださいっっ!

• 8月7日
  • まいまい

まいまい

返信遅くなりました。
    本日1回目の手術をしました。
    脳室内に溜まっている血と髄液を出す管を入れました。
    ここから経過観察になり、また1歩1歩段階を踏んでいきます。

産む前は不安だらけでしたが、産んでからは可愛くて可愛くて絶対に守ろうという気持ちが強いです。
    もちろん不安も沢山ありますが、我が子は目に入れても痛くないとはこのことを言うんだろうなと思いました。

帝王切開の出産でしたが、幸い母乳がよく出るようで、初日から搾乳を頑張っています。
    赤ちゃんはまだまだ食欲がないのですが、頑張って搾乳して栄養を届けています。
    母乳で足りない分はミルクを足してもらってて、あとはもちろん点滴もしています。
    母として今できることを一生懸命やりたいと思っています。

• 8月9日
  • すけ

すけ

お忙しい中お返事ありがとうございます(;_;)

赤ちゃん手術頑張りましたねっ!
    産まれて数日ですぐ手術をするのですねっ、しばらく様子を見たりするのかと思いました。
    手術後の赤ちゃんは見ることが出来ましたか??

手術等をしても母乳を少しでも飲んでくれるのですね(;_;)
    栄養は全部点滴で自分の母乳は飲んでもらえないのかと思っていました。

今は不安しかなく障害のことばかり考えてしまっています…だめだとわかっていますが…
    最近胎動も強くなったので赤ちゃん元気なのに、、と思ってしまったり…気持ちが不安定です(;_;)
    まだ帝王切開の日程は決まっていませんが、早く赤ちゃんの顔を見たいです。
    不安が吹っ飛んでほしいです。

帝王切開の傷口はどうですか?歩いたりはもうできますか??

まいまいさんの体調が回復しますように…!

• 8月9日
  • まいまい

まいまい

手術後の赤ちゃんに会えました!
    手術自体は難しいものではないので、無事に終了し、穏やかな寝顔に癒やされました。
    うちは2000グラム超えていたので早めに手術をしたんだと思います。

今日は寝ているながらも、母乳を哺乳瓶で飲ませることができました。
    看護師さんに手伝ってもらいながら自分で哺乳瓶で飲ませられたので、感動しました。

私も毎日障害のことが不安になりますが、今そこで赤ちゃんが生きてくれているだけで、幸せです。

帝王切開の傷は、日に日に良くなっていっていますが、やっぱりまだ痛みます(^-^;
    早く体調を回復させて、もっと赤ちゃんに会いに行きたいです。

• 8月10日
すけ

術後の赤ちゃんに会えたのですね!良かったです!
私の場合は手術もまず上手く行くかわからず腫瘍を全て摘出できるのかもわからないのでまず手術が怖いです。
私も今32週で2000㌘は超えているはずなので早く手術をして腫瘍をとってあげたいです。
水頭症も同時に発生しているのでそれはどうなるのかとかあまり説明をまだ受けていないので不安が大きくなっていくばかりです。
毎日こんなことばかり考えてしまうのは赤ちゃんにとって良くないとわかっていますが、怖くて怖くて毎日辛いです。
暗いことばかり言ってすみません…

自分の母乳あげられるのですね!!
私も母乳飲ませてあげたいなぁ…
今してあげたい目標はこれですっ。

私も早く赤ちゃんに会いたいです。

傷口良かったです!痛みがとれるのは一週間ほどですか??
夜は眠れてますか??

ゆっくり休んでくださいね!!

まいまい

悪いことばかり考えてしまう気持ち、すごく解ります。
私も出産前も後も、やっぱり悪いことを考えてしまうけど、どうしたら良くなるかとか、元気になったらコレをしようとか考えた方が、その日会いに行く赤ちゃんも表情も元気なような気がします。
強い母親になりたいです。

帝王切開の傷や子宮の痛みは、今日で1週間経ちますが相変わらず痛いです(^-^;
でも痛み止めを飲めば我慢できます。
今は少しでも体を休めて、早く産後の回復をして、赤ちゃんに毎日会いに行ってあげたいと思ってます。

すけさんも悩みすぎず、ご家族やお友達に思いの丈をぶつけてみたら良いかもしれません。
私も大分主人と友人に励まされています。

すけ

ネガティブになっていては良いことひとつもありませんよねっ、、

今週検診に行ってきたら羊水の量が増えていました…羊水をあまり飲んでいないみたいです。
胎動はまだあるのですが。
羊水が増えているせいかお腹がすごく張り昨日は1日寝たきりでした。
横になっても楽にはならず薬を飲んでもあまり良くなりません。
自分の身体が弱ってるなぁ…と痛感しています…(._.)
次病院に行くとき入院になりそうで怖いです…(/_;)

痛みは結構続くのですね(;_;)
早く痛みがなくなることを祈っています!!

前までは家族や旦那に話していたのですが、あんまり不安を言いすぎても旦那も旦那で辛いはずなので言わないようになりました。ネガティブなことばっかり言われた相手も良い気はしないので自分の中でとどめようと考えを変えました。
この場で弱音ばかり吐いてしまってすみません。

まいまい

その後いかがですか?
このトピに返信が付けられなくなってしまったので、すけさんからのレスも通知が届かなかったので、気がつかずすみません。
心配でご連絡させて頂きました。