※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえ
子育て・グッズ

感情的に怒りやすく、食事中も集中できず注意ばかり。イライラが募り、子供に手を出してしまう自分に嫌悪感。制御できず、母親として情けなさを感じています。どうしたら良いか分からない。


すぐ感情的に怒ってしまいます...

毎食毎食ごはんに集中力はないし、
しないでって注意したことしかしない。
イライラしすぎて嫌になります。
旦那もこんなわたしをみて引いてると思います、、、

こんな小さい子にイライラして
わたしが大人気ないだけなんでしょうが、、、
最近は叩いてしまいます。怒る時にペシッと、、
自分が嫌です。そんなことの制御もできないなんて
情けなくて情けなくて、、、最低な母親ですよね。

どうしたらいいのかわかりません

コメント

若は

旦那さまは叱りますか!?夫婦で叱るところを統一したほうがいいです

  • かえ

    かえ

    旦那も怒る時はあります。わたしは悪いことしたらごめんねって言えるまでしつこく怒ります。旦那はそれをみてるのであたしが怒ってる時は基本的には怒らず、後で子供のフォローにはいります...

    • 8月5日
ゆき

ご飯の時ってそうですよね💦
テレビは付いてませんか⁇
我が家はテレビは付いてるとテレビばかり見てご飯に集中しないので、テレビを消してご飯にしてます‼︎
あと、初めの方は1対1で向き合ってご飯食べさせたり💡
手づかみ食べはある程度は我慢して見守っています^ ^‼︎
手づかみ食べも上手に食べられるようになるまではぐちゃぐちゃしちゃいますからね💦💦

  • かえ

    かえ

    テレビはついてないです(;_;)なのにバナナ一本ですら集中して食べられないです...

    • 8月5日
  • ゆき

    ゆき


    気長に見守ってあげみてはどうですか⁇
    この際、子どもはそういうものと割り切ってみるのもいいと思いますよ^_^
    ある程度、自分で食べさせて時間がきたらこちらが食べさせてあげるとかしてあげてもいいと思いますし😊

    難しいですよね💦

    • 8月5日
若は

そういう時期だから。大目にみてあげる必要もあり。メリハリですよね。そのうち幼稚園行けば食べるようになりますよ。

  • かえ

    かえ

    そうですよね...保育園には行ってるんですけどね(;_;)なかなか集中してくれず...頑張ります。ありがとうございます。

    • 8月5日
もも

わかりますよー!みんなそうだと思います( ´∀`)
けど、やはり感情的に怒るのは良くないですよね。わたしも反省することあります。
注意したことしかしないのが子どもですからね。。
イライラしたとき、とりあえず深呼吸して落ち着くようにしてます。
昨日もダメって言ってるのに遊んでお茶こぼして、、とりあえず怒る前にタオル取りに行って、そのあいだに心落ち着かせました。そしたら落ち着いて叱れました。
元保育士なんですけど、やっぱり感情的に怒られてる子どもって落ち着きなかったりすぐ怒ったりするんですよね。
自分の子どもはそうなってほしくないので自分が変わるしかないのかなぁと思ってます!

SOUmama

わかります、わかります‼
お子さん、食細い方ですか???
うちの子は、食べなくても平気??なタイプで
本当に好物なウインナーとチーズ以外は
頑なに自分で食べようとしないし
毎日、毎食本当にイライラします💧
あかんと思っても
私も毎日、毎食のことなんで
感情的になることあります‼
食べムラとかよりも
性格なんやろなとは思うけど
ほんっっまに腹立つし
パクパクよく食べるお子さん見ると
ため息出ます💧

机叩いて、もう食べるな!!!と
お皿を洗い場に投げた事も何度あったか💧

食べささんかったらどんなに
お互いストレスフリーかと思いますが
そんなわけにもいかないので
旦那が休みの時や
旦那が早く帰ってきた時は
ご飯食べさせてるの任せてます!
旦那さんに相談して 
協力してもらえそうですか??