※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪♪ママン♪♪
家族・旦那

相談させてください。長文になりますがご容赦ください。うちは3世帯住宅…

相談させてください。
長文になりますがご容赦ください。

うちは3世帯住宅です。
義母、夫、私、娘、義弟、義妹、甥の7人で暮らしています。
家は夫が建てたものです。
なぜこの大家族なのかは置いといてください。
娘と甥は同い年の2歳です。生まれた時から一緒です。
私からしたら義弟が夫の実弟なので、義妹はお嫁さんになります。

先日、甥が娘のシルバニアの車を壊しました。
義妹は壊れたことに気づかなかったらしく、放置。
その前日に娘のシルバニア車が気に入っていたので義母が全く同じものを買い与えたばかりでした。
一緒に暮らし始めてからずっと義妹が無頓着、無関心、注意力がない人なのは知ってましたが、壊してそのままはさすがに…と思いきつく注意を言ってしまいました。
そしたら、「いつも甥ばかりがしかられている!娘ちゃんは叱られないのに!嫁(私)ちゃんはいじめている!おもちゃなんて壊れるもの!嫁ちゃんは保育士のくせに融通がきかない!」と義母に夫に向かって陰口を叩かれました。
夫は壊したのはあっちで注意は間違ってはいないだろうと怒ったらしいのですが、そういうと義母は「似た者夫婦ね!」と言われたそうです。

甥を叱ることは私はしません、基本親がすべきと思っているのでだから義妹にいいました。まぁまだ2歳の子に詰め寄るのはどうかと思いますから…。

ただ義母にそこまで言われ私が悪いのだろうかと悩んでしまいました。
確かに私が性格的にキチキチしすぎてる、うるさいのは分かっています。
仕事柄子どものわかることは未然に防ぎたいとも思ってます。

でも、玩具は壊されて泣き寝入りはいいんですか?
身内だから?叱るのがかわいそうだから?
みなさんそうなんですか?
玩具壊されても文句言わないんですか?
私はそんな寛容になれるほど人間できてません…。

ちなみに、その娘のシルバニアの車は私の父に買ってもらったものでした。先月のお誕生日に…。
甥が一緒に暮らしてるからと、父は関係ない甥にもプレゼントを買ってくれて渡したら「トミカのカーズにしてはちゃっちい…」と目の前で義妹に言われ頭にきました。
色々義妹に言いたいことは多いですが、今回のことで同じ家に暮らしていても無関心を通すと決めました。

義母は義弟夫婦には「玩具を買ってくれるようなおじいちゃんはいないからかわいそう」と言ってます。
確かに双方義父は亡くなってます。
それを聞いて「妬まれた…?」と思いました。

全てを踏まえて
私は泣き寝入りすべきだったんでしょうか?
あと、保育士のくせにって…みなさんの思う保育士ってそんなに寛容なんでしょうか?

コメント

ゆゆ

私も怒って注意します!
注意しないと、甥っ子さんもこの先、人の物を壊しても平気な性格になるんじゃないですか😣?
間違ってないと思いますよ☹️✨

• ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

長文を読んでいただき、解凍していただいてありがとうございます( ;∀;)💦
    甥に注意してもわからない年齢ですから、大人通しで話し合いたいのに文句言った方が悪い!と言われ困ってしまいました( ;∀;)💦

後押ししてもらえてホッとしました( ;∀;)💦

• 8月5日
  • ゆゆ

ゆゆ

じゃあお前も何も文句言うなよ?って感じですよね(💢^ω^)

• 8月5日
  • ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

言わないらしいですよ〜(( _ _ ))
    自分は壊されても身内なんだから言わないって義弟、義妹、義母に言われました。
    だから寛容だなーと(( _ _ ))
    ちなみに他人でも言わないそうですよ。

• 8月5日
  • ゆゆ

ゆゆ

買ってくれた人の気持ちだったり、物のありがたみだったりがわからない人なんでしょうね( ⋅ ̯⋅ ) 💭
    わざと車ぶつけてヘコませてやりたくなります!
    それでも言わないんでしょうね♡
    寛大だなぁー😍笑

• 8月5日
  • ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

最近私の父の買ってくれたおもちゃにもケチつけたくらいですから、ありがたみ…ないんでしょうね(^^)

おもちゃ壊しても言わない、寛大ですよね!(笑)
    きっとわざとでも言わないんでしょうね!(笑)
    だって寛大ですもの!!

• 8月5日
  • ゆゆ

ゆゆ

グッドアンサーありがとうございます😊💓

• 8月5日
ony

今は出産をきに退職しましたが保育士歴6年です。
子どものことを考えたら2歳ですしやっていい事やってはいけない事をしっかりと伝えるべきなのでは?と私は思います。友人や家族の育児を見ていると人それぞれの育児で試行錯誤でやっているんだなと思う事が多々ありモヤッとする時もあります^_^;保育、育児には正解はありませんが…。
でもこの先も一緒に暮らしていく上でさかなママちゃんさんの娘さんが我慢することが多くなるのも見てられませんよね…。よく子どものやる事だからと言う方もいらっしゃいますが壊したり、人のものを勝手に取ったりする事は誰がやろうと人としてやってはいけない事です。家の中でやる事は必ず外でもやります。理解できる年齢から子どものためにもしっかりとわかりやすく伝えていくべきだと思います!!
保育士なのに!とか保育士だから!と言われると少しモヤッとしますよね!!!
逆に親だからこそやるべき事だと私は思っています( •̀ᴗ•́ )/

• ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

うぅ( ;∀;)💦
    ありがとうございます( ;∀;)💦
    親だから保育士だからじゃないですよね!!
    ちゃんと言わないと!ですよね!!

• 8月5日