※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆さき☆
子育て・グッズ

一歳の一升餅と選び取りについて、具体的な置き物やその意味を知りたいです。一升餅を背負わせて選び取りさせるのか、歩かない段階でもできるか悩んでいます。

もうすぐ一歳😊一升餅と選び取りをやる予定です😊
選び取りは、カードじゃなく現物を置いてやりたいんですが、みなさん何を置きましたか?
ちなみにそのものの意味(職業)も教えていただけたら嬉しいです✨


いまいちやり方がわからないんですが、一升餅を背負わせて選び取りさせるんでしょうか?🤔
うちはまだつかまり立ち程度なので歩かないんですが、ハイハイはしてます😂

コメント

ぷーやん

うちは、カードでしたのですが
一般的なのはこんな感じです。

〇お箸・・・一生食べ物に困らない
〇筆・・・芸術や物書きの才能あり
〇ソロバン(計算機)・・・商売上手の才能あり
〇お財布・・・お金持ちになれる
〇定規・・・几帳面でしっかり者
〇ボール・・・スポーツの才能あり
〇本・・・成績優秀

などですかね?参考までに♡

  • ぷーやん

    ぷーやん

    うちは、餅を背負わせて
    歩いて選ばせたのですが
    ハイハイでもいいと思います!

    少し離れた所に置いて
    何を一番に取るか♡楽しみですね!

    • 8月5日
  • ☆さき☆

    ☆さき☆

    ありがとうございます😊参考にさせていただきました☺️✨
    餅を背負わせてハイハイさせて選び取りさせました😍
    最初に電卓を触ったんですけど、すぐ隣にあるペンを握りました😂
    こういった場合は先に触った方ですかね?🤔

    • 8月8日
  • ぷーやん

    ぷーやん

    私なら、握りとった
    ペンかな?と思います(*´ω`*)

    うちの娘は欲張りに
    右手にそろばん、左手に本を
    取りました(笑)

    • 8月8日
  • ☆さき☆

    ☆さき☆

    ありがとうございます😊
    娘ちゃん頭よくなりそうですねっ😍✨

    • 8月10日
ゆぅウサ

うちもカードでしたが、たくさんの種類でやりました!

ピアノ…音楽の才能あり、お祭り好き
風船…大きく羽ばたく、世界で活躍する
鉛筆…想像力が豊か、芸術家、作家
辞書…成績優秀、学者さん
定規…しっかり者、将来大きな家を持てる
くし…センス抜群、おしゃれさん
電卓…計算が得意、商売上手
教会…幸せな結婚、家庭円満
はさみ…手先が器用、美容師
お酒…友達いっぱい、人付き合いが上手
ボール…運動神経抜群、スポーツ選手
財布…お金持ち、節約上手
鏡…容姿端麗、モデルさん
おにぎり…食べ物に困らない、料理上手

  • ゆぅウサ

    ゆぅウサ


    うちは、一升餅は小分けにした餅を入れたリュックを背負わせていました。

    一升餅の儀式?が終わってから、別で選び取りの占いをしました🙋

    • 8月5日
  • ☆さき☆

    ☆さき☆

    ありがとうございます😊✨参考にしました☺️
    現物でやりました✨一升餅背負わせて、ハイハイさせたんですが、種類豊富にしたせいでものがギューギューでした😂
    なので、最初に電卓を触ったんですけど、すぐ隣にあるペンを握ったりでした😂

    • 8月8日
  • ゆぅウサ

    ゆぅウサ


    色々と夢がふくらみますね😌
    電卓とぺん…「商売上手な芸術家」って感じでしょうか?

    うちは最初におにぎり、次に風船だったので、「世界へ羽ばたく食いしん坊」です😂

    楽しいイベントになって良かったですね!

    • 8月9日
  • ☆さき☆

    ☆さき☆

    夢がふくらみます😊💕
    とてもいい解釈ですね😍そう思うことにします🤣✨

    世界へ羽ばたく食いしん坊もたまらなくいいですね😂💕

    • 8月10日
ルルロロ

うちも現物をおいてやりました!

スプーン、ペン、電卓
本、ボール、くし、お札 です!

内容は上の方と同じような意味あいです!くしは女の子なので美容の意味をこめて置きました!

うちは一升餅は一升餅で背負わせるのを終えてから選び取りしました!

うちの子は嬉しいことにビデオ撮ってる私を1番に取りに来てくれました♡
お子さんが何選ぶのか楽しみですね♡

  • ☆さき☆

    ☆さき☆

    ありがとうございます💕
    一升餅は一升餅でされたんですね☺️
    それにしても1番にママのとこって…最高ですね♥️かわいすぎます😍
    現物でやりましたが、最初に電卓を触ったんですけど、すぐ隣にあるペンをにぎりました😊
    1番に取ったものとすると電卓になるんですかね🤔

    • 8月8日