※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぴこ。
子育て・グッズ

離乳食について、他のママ友からの子供への食事の違いに悩んでいます。どのように伝えればいいでしょうか?


こんばんは、離乳食のことで質問です。
長文になりますが (T ^ T)

今日、先輩ママたちと
ビアガーデンへ行っていて
わたしがドリンクをつぎに行ている間に
息子に生クリームののったチョコムースを一口
あたえられていました。

先輩ママたちの子供は
1歳9ヶ月、2歳、4歳の子たちで
普通にチョコムースでもなんでも与えて
いましたが、わたしは味つけのことで
神経質になっていてまだ薄味のままだし
ジュースも与えたくないです。
義親にも可哀想などと言われますが
ハッキリ断ってます。

もう大人と同じもの食べれるよって
先輩ママからも言われますがあんまり
濃い味を覚えてほしくないので
なかなか離乳食完了に進めてないです。

今回、あたえられたものは
もうしょうがないと思うしかないのですが
これからもいろんな場面で
わたしがあげたくないものでも、うちは与えてるよ
って言われる事って多々あると思います。

否定するのはその人の教育を否定するみたいだし
なんだか気にしすぎなほうが悪いのかなって
気にさせられてしまい子供同士を連れての
ご飯が億劫になりそうです⤵︎
ママリでは食事について慎重な方多いと思いますが
今回みたいな場合、ママ友にどのように
伝えますか╭(°A°`)╮?

コメント

あきこ

通りすがりでスミマセン。
親族は、まぁ、、、本当の事を伝えるしかなくて仕方がないかもしれませんが、ママ友だったらアレルギーがあるかもしれないんだよね…今度病院行って詳しく検査する予定でさー。って話しておくのはどうですか?

  • ぱぴこ。

    ぱぴこ。


    回答ありがとうございます ⭐︎

    アレルギーの心配ってのは
    伝えやすくていいですね ( ´͈ ᗨ `͈ )

    使わせてもらいます !

    • 8月4日
なみ

うちはまだ当分あげるつもりがない、とハッキリ言いますね。

お子さんが2人以上いると大人用の市販のお菓子も早い段階からあげているようなので、その感覚で与えられると困りますから💦

子供用のジュースなどもあげたことがないです。

  • ぱぴこ。

    ぱぴこ。


    すいません、
    途中で送ってしまいました 🙏
    今回は相手が歳上ってのも
    あってハッキリ言えずでした。

    ご飯をとるときにも
    これなら食べれる?って聞いてくれて
    いたので、まさか見てないとこで
    あげられると思ってもなかったです 💦

    上の子がいたら同じものを
    欲しがるようになりますもんね (>_<)
    わたしも気をつけれるところまでは
    気をつけたいと思ってます !

    • 8月4日
ポセイドン

それは、日頃から、先手先手で「うちは虫歯や健康管理のため、習慣付かないように、甘いものをあげてない」とか、予めこまめに伝えておく必要があるのではないでしょうか?

あちらが「食べ物にすごく気を使っているから、やたらにあげたら、嫌がられる」と想像できるくらいに、相手の脳みそに浸透させてしまうと言いますか。

  • ぱぴこ。

    ぱぴこ。


    回答ありがとうございます !

    日頃からご飯に行くような仲でも
    なかったのでそれは出来てなかったけど
    今後からは伝えるようにします (>_<)

    • 8月4日
chipapa*

私は1歳半検診で栄養士さんに
大人が美味しいと思うお菓子類は3歳から
ちょっとづつならあげていいと言われたので、
1歳2ヶ月のお子さんへのママ友の大人と同じものが食べられるよ発言は、
素人の判断ですね😅

私は甘いものは、虫歯対策で与えていないと伝えています😯
味の濃いものは、まだ素材の味を味わって欲しいから
まだ薄味で与えていると伝えています

これでまだお子さんに与えるよう進めてきたら
その人のほうがあきこさんの教育の否定と捉えていいんじゃないですか🙄?

  • ぱぴこ。

    ぱぴこ。


    回答ありがとうございます !

    やっぱり3歳が基準なんですね !
    なかなか周りで3歳まで与えません
    なんて人いないですよね 😭

    歯磨きも嫌がってキチンと
    出来てるか分からないから余計に
    虫歯が心配です ⚡️

    無理に進められた訳ではないですが
    食べさせよったよ〜などと
    言われるとこっちの気がひけそうで、、
    今回は歳上ってのもあったんですが 🙀

    周りの子が食べてるのを見て
    息子も欲しがるようになってきたら
    もっと難しい問題なんでしょうね 😓

    • 8月4日
ぱんお

付き合いがあったり、集団行動するようになると、おやつやジュースなどは断りにくくなると思います。というか、子どもが可哀想かなって思うこともあります。
ですが、1歳2ヵ月の子にチョコムースはさすがにないかなと思います。そのくらいの月齢なら離乳食の進み具合も個人差がある事が分かるはずなんですけどね・・・
私なら、そういうものを食べるとブツブツが出るからアレルギー反応かもしれないって言いますね。私も甘い物をあまり食べさせたくない時にそう言っています。