※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
妊娠・出産

平日の母親学級参加に悩んでいます。参加者の満足度を知りたいです。

みなさん自治体などが主催の母親学級参加されましたか?
仕事をしているので平日に休みを取るのがむずかしく悩んでいます。
参加された方は参加してよかったですか?

コメント

あや

参加しました!
産休に入ってからいったので、お腹大きくて大変でしたが、いってよかったです

• ♡

産休入ってからのがあったんですね!
    私のところは時期が決まっていて安定期に組まれているので…(>_<)

ありがとうございます☺︎

• 8月4日
ひまわり

自治体主催のは行った事ありませんが、病院のは行きました。
後期は病院の分娩室など見れたし、陣痛きてからの病院に電話するタイミングなど教えて貰えたので参考になりました。

初期は正直あまり意味なかったです。悪阻も酷かったので、無理して行かなくて良かったなと…

• ♡

私のところの病院の母親学級は分娩についての学級しかないのでそれはなんとか参加しようと思っていますが、自治体のは内容が母子手帳の使い方や出産後の申請の仕方、妊娠期の栄養についてや調理実習と書いてあったので無理矢理休んで行く意味あるのかなぁと…(>_<)

参考になりました!

• 8月4日
  • ひまわり

ひまわり

それなら行かなくて良いかなと(*^^*)
    栄養なんて今どきネットで調べますしね。
    毎食たんぱく質を取り入れましょう!塩分は少なく、ぐらいですよ。
    母子手帳、特に使い方も何も…笑
    出産後の申請は、その時病院も説明してくれますし、役所に行けば教えてくれますよ☆
    2週間以内に出生届出す事だけ憶えていれば。
    あとは会社によって不要手続きとかは違いますが、それは会社に聞かないとわからないので。

• 8月5日
  • ♡

そうですよねっ😅
    病院でやる分娩についてのには参加しようと思います!

参考になりました☺︎
    ありがとうございました。

• 8月5日
ゆんゆん

参加しましたよ(^^)
近所にママ友できたし、丁寧に教えてくれるから、参加して良かったです(^^)

• ♡

ママ友できるのはいいですよね!
    休みを取れれば行きたいのですが…

• 8月4日
こもも

まさに今日行って来ました。
同じ班の人達とグループLINEを作って、今もやり取りしていましたよ。

• ♡

友達できるのはいいですよね!

• 8月4日
ななじろう

参加しました☆
私が住む市は子育て支援センターで土曜日にありました^^

旦那も一緒にオムツ替えや入浴の仕方を教えてもらい、オムツなどのサンプルをもらいました!

なにより産後、初めて支援センターに行く際に『ここに行こう』と思えました☆
色々な情報が知れ、産後行くと先生方も覚えていてくれて、心強かったです(*´˘`*)

• ♡

支援センターであるのですね!
    産後も安心して通えるのはいいですよね☺︎

• 8月4日
なまにゅるこ

母親学級は参加してないですが、パパ教室は旦那と参加しました‼️

出産する病院では、マザークラスあったので参加しました。とっても参考になりましたよ。

• ♡

そうなんですねっ!
    私も両親学級は土曜なので参加しようと思っています☺︎
    病院のものは分娩についての母親学級なのでなんとか参加しようと思っていますが自治体のはどうしようかと…(>_<)

• 8月4日