※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃまま
子育て・グッズ

抱っこ紐はいつまで使う?首座りから長く使えるおすすめは?アップリカ、エルゴ、ヒップシートで悩む。アップリカは良いが大きくなると負担?ヒップシートは試着できず不安。エルゴが良いという意見も知りたい。

抱っこ紐はいつ頃まで使いますか?首座りから長く使える抱っこ紐を教えて頂きたいです。
今はアップリカコランハグとエルゴ、ヒップシートキャリアで悩んでいます。
店頭で試着してみたらアップリカがメッシュだしつけ心地も良く感じました。ただ子どもがどんどん大きくなってくると肩や腰が痛くなってしまわないか気になります。
ヒップシートキャリアは気になるのですが近くに取り扱い店舗がないので試着出来ないのと首座り〜腰座りの間隙間が空き過ぎたり子どもの負担にならないのか心配です(^^;
やっぱり王道のエルゴがいいのでしょうか?エルゴだとどの種類がオススメか使っている方のお話聞きたいです。

コメント

ひなの

うちは次女が抱っこちゃんなので未だに使う時あります(´×ω×`)
エルゴ使ってます(*^_^*)

• りぃまま

りぃまま

娘さんは何キロでしょうか?肩や腰の負担はどうですか?(。•ㅅ•。)

• 8月4日
たろこ

ベビービョルンのメッシュの使ってます。首すわり前から使ってます。体重が重くなってくると長時間は少し肩にきますが、他を使ったことがないので、比べられませんが。2ヶ月~1歳4ヶ月まで使ってました。妊娠したこともあり、お腹を圧迫しないよう今はトンガを使っています。歩くようになると、トンガは持ち歩きも楽で便利です。ビョルンとトンガで私は満足していますが、子供が8キロと小柄だからかもしれません。重いとエルゴがいいのかな?

• りぃまま

りぃまま

ビョルンのメッシュも気になっていました!新生児期からならビョルン買ったかもしれません。トンガは軽くてデザインも豊富ですよね(*´ー`*)
    ただうちの子どもは既に7kgあるので腰座りする頃には耐えれないかもしれません(^^;

• 8月4日
hana

エルゴオリジナル使っています(´ω`)
装着感はすごくいいです、かなり肩や腰への負担は少なく感じます(´ω`)
でも結構暑いので、インサートなしで使えるアダプトのメッシュとかにしても良かったな~と思います(´ω`)

ちなみに、聞いた話ですが、
抱っこ紐は20キロくらいまで対応していますが(月齢でいうと5歳すぎくらい?)、実際は1歳半~2歳くらいまでが限界のようです(>_<)
体重が10キロ過ぎてくると重くなって長時間の抱っこが辛くなるようです(>_<)

• りぃまま

りぃまま

エルゴはオリジナルが無難かなぁと思っていましたがやっぱり暑いんですね(^^;

20kgって月齢でいうと5歳くらいなんですね!抱っこ紐は長くても3歳までかと想像してました。10kgで抱っこ辛くなってくるとうちの子はすぐ限界きちゃいそうです😅

• 8月4日
みーこ◡̈♥︎

エルゴを一人目の時から愛用してます♡
上の子は基本歩くか、ベビーカー(全然歩けるんですけど、すぐ走って言っちゃうので)なのでエルゴの出番はほぼないです(^^;;

今は下の子がメインで使っていますが、たまに上の子に使う時もあります♡
でもまだ全然使えますよ\( ¨̮ )/
11キロあっても余裕です!

• りぃまま

りぃまま

11kgでも余裕なんですね!それは嬉しいです(*^^*)
    エルゴはオリジナルですか?

• 8月4日
  • みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

オリジナルですよ( ˊᵕˋ )
    でもアカチャンホンポ限定のクール素材(メッシュではないです)っていうやつを買いました♡

• 8月4日
  • りぃまま

りぃまま

クール素材⁉︎初めて聞きました!
    教えて頂きありがとうございます♡
    普通のより暑さが和らげそうですね(*^^*)

• 8月4日
ゆうこ

私はベビービョルンOne使っています。うちの子の体重が軽いせいかもしれませんが体の負担なく一歳になった今でも使えています。1年前、購入時にエルゴと迷ったんですが、自分より子供の骨格に負担ない物を選ぼうと思ってビョルンにしました。でもベビーカーをアップリカにしたのでコラン買えば良かったな~と思った時期もありました。

• りぃまま

りぃまま

ベビーカーがアップリカなら迷わずコランにしたのですが…子どもが大きくなるとコランでも重いという口コミをよく見るので悩みます。ビョルンONEは子どもに良さそうですよね!ただうちの子は順調に大きくなっているので追加で抱っこ紐買うことになりそうな気がします(^^;

• 8月4日
(R)☺︎

最初にエルゴアダプトを買って使用してましたが、9キロを超えた辺りで身体に限界を感じ、ヒップシートキャリア導入しました😂
今11キロありますが、凄く楽です!
疲労は確かに11キロ抱っこしてるのでしますけど、エルゴの時より遥かに楽チンです😌

• りぃまま

りぃまま

9kgで限界感じるんですね!今からエルゴ買ったらすぐ限界になってしまいそうです😂
    ヒップシートキャリアは何を使われていますか?使用は腰座り前からでしょうか?

• 8月4日
  • (R)☺︎

(R)☺︎

元々持病で背骨曲がっており腰痛持ちで😂
    ベイビーアンドミーです!友人が使ってて、9キロの時に試着させて貰えて。結局買ったのは先々週くらいです。
    そうですね、腰はあと少しで座りそう!って感じです😃

• 8月4日
  • りぃまま

りぃまま

最近購入されたんですね✨
    ベビーアンドミー良さそうだなぁと思ってました😊
    ヒップシートに座るような抱っこ紐なので腰座り前って負担にならないか気にはなってるのですが…Rikoさんのお子さんはもう少しで腰座りなんですね!ヒップシートこれから活躍しそうですね😊

• 8月4日
  • (R)☺︎

(R)☺︎

もう2ヶ月くらい悩んでました(笑)
    ヒップシート単体で使えるのに惹かれてベイビーアンドミーです😌
    私の子は首すわりも4ヶ月後半だったのですが、言って本当あっという間だったので、ヒップシートキャリアおすすめします(笑)

• 8月4日
  • りぃまま

りぃまま

ヒップシート単体使いも魅力ですよね✨シルエットがちょっと気にはなりますが、使い勝手良さそうですね!
    腰座り目前なら気にせず買いたいのですが色々考えてみます。
    相談にのって頂きありがとうございました(*^^*)

• 8月4日