※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき0629
子育て・グッズ

スプーンの練習方法について教えてください。フォークはマスターしましたが、スプーンでうまく食べられないです。オススメの食材ややり方を教えてください。

スプーンの練習って、どのように進めましたか??

フォークはマスターしました♡
(果物を毎回フォーク使用して、おててにフォーク握らせてその手を動かして?刺したり、口まで運んでたら、
いつのまにか出来るようになりました!)

スプーンだと乗せたものが口まで到達しません、、、
オススメの食材ややり方教えて下さい♡

コメント

いちご

うちは1人でスプーン持たせて、自由にさせてわたしや旦那が違うスプーンですくって食べさせてあげてました😊✨
そしたら真似をするようになり、自分でするようになりました❤️

• ゆき0629

ゆき0629

ありがとうございます♡
    スプーンは個別で渡してて、真似して口に運ぶんですが、面がひっくり返ったり、早すぎて、中身が散乱しちゃって、、

• 8月4日
  • いちご

いちご

うちも、初めはそうでした💦
    スプーンは片手でもって、もう片方の手をつかって食べてました😱
    でも毎日したら自分で食べるようになりました!まだ一歳なったばかりなのでたまに遊びますが教えるとまた思い出したように食べようとしてくれます

• 8月4日
  • ゆき0629

ゆき0629

やっぱ続けるしかないですね(´;ω;`)
    ちなみにお子さんが食べやすそうにしてるメニューありますか?♡

• 8月4日
  • いちご

いちご

うちの子はチャーハン?とかうまく救ってくれます😊✨
    具沢山にしてます🎶
    どうしてもハンバーグとか大きなおかずだと手で食べてしまうので💦

• 8月4日
Macintosh

スプーンはどんな感じで握ってますか?下から持つと上手く手首が使えないのと、お箸へのステップアップがし辛いみたいで、上から握ると良いみたいです😊
フォークと同じように小さめにした固形物(落ちても飛び散ったり、散らからないもの)を乗せてあげて、少しだけお手伝いしながら食べさせてました。それとお皿をお顔の近くに持っておいて、運ぶ距離を短くしても良いかもしれないですね!少しでも口に入れは大袈裟に褒めてあげて、楽しく練習できると良いですね❤︎