※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
お仕事

認定こども園のメリット・デメリットについて教えてください。

お子さんが幼保連携型の認定こども園に通われている方いますか?来年度の4月に子どもを預けて復帰予定です。いいな〜と思っていた保育園が来年度から認定こども園になり、年少クラスからは幼稚園型の子と一緒になると聞きました。

実際に孫を通わせている方からは、行事が幼稚園型で平日のものが多く保育園型の保護者は参加が大変、幼稚園型と保育園型の保護者の対立がある、等デメリットしか聞かないので、認定こども園に通わせるメリットが今いちわかりません😓

実際にお子さんを通わせている方、認定こども園のメリット・デメリットを教えてください😖

コメント

もも

もともと保育園なんですよね?そこがこども園になるんですよね?
幼稚園型と保育園型の保護者ってどういうことですか?
幼稚園と保育園が合体したんですか?

• ななな

ななな

同じ法人が経営してる保育園と幼稚園が合併しました。0〜3歳児は保育園の園舎で過ごし、4歳児からは近くの幼稚園の園舎に移動して過ごすことになりました。
    分かりづらくてすみません💦

• 8月4日
  • もも

もも

そういうパターンのこども園なんですね!確かにその内容だとメリットはなさそうですね、、
    しかし、他のこども園全てがそうではないですよ( ´∀`)

• 8月4日
  • ななな

ななな

園によって色々ですよね😖💦今度見学に行くので、幼稚園に移動してからのことも聞いてみます!

• 8月4日
ksママ

子供園に通わせてます!
私は専業主婦なんで
行事事には出やすいですが
こども園でも年齢は保育園になるので
行事事はまた変わってくると
思いますよ!

• ななな

ななな

そうですよね🤔年少クラスに上がって幼稚園の子たちと一緒になってからどうなるか…ですね。見学の時にその辺りも聞いてみます!
    お子さんが通われていて、こども園ならではのメリットを感じることありますか⁇

• 8月4日
  • ksママ

ksママ

年少クラスでもそのまま
    保育園ならなんら
    変わりないかもですよ😊
    まだ入園したばっかりですし
    普段はバス通園なんで
    あんまりわかりません😵💦

• 8月4日
  • ななな

ななな

この春入園だったんですね😊入園おめでとうございます✨
    入園してみないと分からないこともありますよね🤔まだ決まったわけではないので、他にも色々見てみます♬

• 8月4日
ふ9🍵

うちが今通っているわけではないですが、来年転園を希望しているのがこども園です。
そこは一昨年に元々幼稚園だったのが保育園の機能をつけてこども園になったところです。
私も同じように平日の行事参加や保護者会などの心配をしていましたが、見学に行ったときに質問したところ、こども園になるにあたって、保護者会は廃止し、平日の行事の準備は原則禁止、行事も土曜に実施することにしたそうです。
その園も来年度の4月から変わるなら今通っている方のお話とは少し変わるかもしれませんよ。

• ななな

ななな

元々幼稚園だったところでもそのように変わることがあるんですね!😲
    確かに近くの園も こども園に移行することで変更があるかもしれないですね!私も聞いてみることにします💡

• 8月5日