※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりん
子育て・グッズ

保育園入園前のトイレトレーニングについて相談です。1歳1カ月で早いでしょうか?オマルでのオススメや便座タイプについて教えてください。後処理も考慮中です。

保育園に入る前にトイレトレーニングをしようと思います。私も育休中で時間もあるし!
1歳1カ月ですが、早いでしょうか…?みなさんはいつ頃から始めましたか?
オマルでオススメはありますか?後の処理を考えると便座に乗せるタイプの便座?!にしようかなと。オマルだと、おしっこやうんちの後処理が大変そうなので。

コメント

tomo(´͈ॢꇴ`͈ॢ)・*♡

私は息子を1歳でトイトレしましたょ୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

初めは朝起きたらトイレに連れて行くからはじめました♡(*ó▿ò*)♡

3ヶ月でオムツ取れましたょ♡

おまるにも子供が楽しくなる音楽とかがついてるのもありますし楽しくトイトレできると思います୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

ひなそらママ

生後半年で仕事復帰したため、トイトレはほぼ保育園任せになってしまいました💦保育園では2歳児クラス(3歳になる年齢)から本格的にトイトレが始まりました!

保育園では決まった時間に出なくてもトイレに連れて行ってくれたようです。家ではオマルではなく補助便座を使用してましたよ〜!確かにオマルは後処理が大変そうですよね‼️

1歳1ヶ月だとまだ喋れないですよね?早い子は1歳代でオムツ外れて、オムツ代も節約出来るんでしょうけど、私は子供が少しでも話せて、親と意思疎通がはかれるようになってからでも良いのかなぁと思ってます。早くから始めて、もし万が一、中々上手く進まなかった場合、ストレスになりそうなので。あと、外出すると、和式しか無かったり、トイレまで子供が我慢出来なかったり…正直、オムツしてくれてた方が楽な時もあって。私はダメな親ですね〜💦

トイトレ頑張ってくださいね♡

ぴーちゃん

保育園では、おしっこやウンチが出た時に、出たと教えてくれることと、おしっこの間隔が2時間空くとトイトレを始める目安にしています。
排尿間隔があいていない場合はまだ膀胱の発達が追いついていないので、ストレスになります。

りりん

早いですね!尊敬しちゃう。音楽がなると楽しそうなので、探してみます!

りりん

おしっこの間隔はみたことがないので、まずそれからみてみます(^^)ありがとうございます(^^)

りりん

だめなママさんなんかじゃないですよ(^^)半年から復帰なんて、すごいです!私はズルズル1年半育休中にしてしまいました(>_<)
確かに外出先ではオムツしてくれてた方が楽そう(>_<)親の都合のいい時だけオムツするのはかわいそうだし、焦らずやってみます!ありがとうございます(^^)

tomo(´͈ॢꇴ`͈ॢ)・*♡

チーチって言葉を話せるようになってたので思い切ってやってみたところすんなりとオムツを取ることができました♡(*ó▿ò*)♡

デパートとかの時は間に合わないとかあるのでトレーニングパンツにしてましたが(´•̥﹏•̥`)
ほとんど大丈夫でしたょ♡

息子の時はアンパンマンの音が鳴るやつがありましたょ♡(*ó▿ò*)♡