※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶるーれっと
お金・保険

赤ちゃんの健康保険証が遅れています。1ヶ月検診で支払い未完了。病院に相談予定。手続きについて問い合わせ予定。

赤ちゃんの健康保険加入についてです
出生から40日近く経ちます。
赤ちゃんの健康保険証がなかなか届かないなと思っていたら、なんと旦那の勘違いで、まだ申請していないことがわかりました。
これから急いで申請してもらいますが、出生から1ヶ月以上経ってしまってからということで何か問題とかありますか?

1ヶ月検診のとき、小児科での診察、薬を処方されていますが保険証がまだないということでまだ1円も支払いをしていません。
これが先月末の出来事で、8月の1週目までに保険証を持ってきてくれれば請求に間に合うから大丈夫と病院の方に言われています。
この件に関しては間に合わないので病院に問い合わせる予定ですが、支払いに関する難しい手続きとかあるのでしょうか、、

コメント

K

多分会社に言ったら
保険証手続き中の保険証の代わりになる
紙を貰えると思います。
それがあればそれが保険証が来るまでの
保険証代わりになるので、大丈夫だと思います♩♩
ご主人の会社に子供の検診があるからと伝え
その紙を貰ったらいいかと思います☻☻

• ぶるーれっと

ぶるーれっと

そうですね、その紙をもらってくるように旦那に言っておきます!

• 8月5日
とり

お恥ずかしながらうちも健康保険加入が遅れ、2ヶ月になってからでした😫

1ヶ月検診では全額支払いして、保険証が届いたら返金されるとのことでしたがかなり過ぎてしまったのでそのままにしちゃいました💦

多分ですが、請求に間に合わないのであれば10割支払い、保険証が届いたら役所の方で手続きすれば返ってくるはずです!
乳幼児医療証をもらいに行った際に伝えれば手続きできると思います😊

• ぶるーれっと

ぶるーれっと

そうなんですね、同じような方がいて少し安心しました(^^;)
    やはり一旦全額支払ってあとで返金になるのですね。役所で自分で手続きするのが面倒そうですね、、
    どっちにしろ保険証が届いたら役所行きますもんね。そのときに聞いてみます!

• 8月5日
yu-ki+

元医療事務です!
保険証の手続きが出来ていなかったなんて、今更言われてしまってショックでしたね💦

小児科と薬局(院内処方でしたら今回は関係ないです!)には保険証の申請ができていなかったことを伝えてください。
それでも待って貰えるか、一旦自費で支払う事になるかは病院次第になります。
後日、保険証が届き次第病院で差額返金して貰えるはずです😊
もしお断りされてしまった場合はご自身で保険者に償還払いの手続きをする事になります💦

• ぶるーれっと

ぶるーれっと

本当にショックというか、怒りの方が強かったです。父親になったんだからちゃんとしろよ、と(^_^;)

昨日病院に問い合わせると、少しは待ってもらえるみたいですがあまりに遅れると自分で区役所?に行って手続きすることになりそうです。
    面倒そうなのでできれば避けたいです(>_<)

• 8月5日
  • yu-ki+

yu-ki+

本当にしっかりしてもらわないと困りますね💦

もし全額自費で支払った場合は、8割を保険者に請求して償還払いになります。
    残り2割で乳幼児医療費助成の対象になる分を区役所で償還払いになります。
    それぞれ請求しないといけなくなるので、病院が月遅れで医療費請求してくれると一番手間がかからないんですけどね💦
    病院もそれぞれ方針があるので仕方ないことではあるんですが😢
    もし償還払いになってしまったら旦那さんに全部やってもらいたいですね😫

• 8月5日
  • ぶるーれっと

ぶるーれっと

2箇所に請求しなくてはいけないのですね、、
    病院が1ヶ月遅れでやってくれることを祈っておきます!
    もし全部自分で、となったら旦那にやってもらいます。自分の尻は自分で拭け、ということで笑

• 8月6日