※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー
妊活

妊活中でステップアップ悩んでいます。排卵日に主人がいない時の対処法やAIHの選択肢について相談です。他の方法は?不妊相談中で精子凍結設備なし。

こんにちは
いつも質問お世話になっています
今病院でタイミング指導受けながら妊活中で、4回が過ぎました。初診の時に3、4回ダメなら人工授精を考えましょうと言われています。8月は排卵日付近が病院のお盆休みとかぶるので気楽に行こうと思っています。
9月からのステップアップについて相談です。
主人が仕事の都合で8月末から来年の3月まで自宅から1時間半くらいのところに長期出張です。通うとなると帰りが夜11時ごろ、朝5時起きとなり体力的にも大変だし会社が出張先で住む場所を用意してくれるようなのでそちらに住んで週末だけ自宅にて帰ってくる生活になります。
そこで悩んでいるのがAIHにステップアップするかどうかです。
①排卵日が平日でも帰ってきてもらい朝1で出してから仕事に行ってもらう
②週末に会えるのをウキウキしながら待って、週末に排卵日だったらラッキー!と気楽に行く
①だと、事務的過ぎるのと仕事が立て込んで帰ってこれないとなった場合そのショックをどうしていいかわかりません。せっかく通院してるのに…と主人に八つ当たりしてしまいそうで怖いです
それに朝5時に出して受診は9時からなので4時間も空いていいのかどうか…
②だと約半年何もできず時間がもったいないです。自然妊娠の可能性はありますが。
みなさんならどうされますか?他に何かいい方法はありませんか?
ちなみに不妊専門医は来年の5月まで予約が取れず、それまでにできることをしようと思い、不妊相談に乗ってくれるクリニックに通っているので精子の凍結の設備等はありません
長くなりましたがよろしくお願いします

コメント

おれんじ

①のタイミング合わなければかなりイライラすると思いますよ~!!
私の通ってた病院では5時間以内に精子提出でしたよ( ・∇・)
なので時間は問題ないと思いますが、
旦那さんが時間かかって通うのは大変かもしれません(。>д<)

私は人工、体外とステップアップしましたが、旦那は単身赴任みたいな感じでした。たまーにの土日しか帰ってきません。
タイミング合わなくて、めっちゃイライラしました!笑
私は排卵の為に注射打ったり、薬飲んだりして準備してたりしたのに、精子がタイミング合わず準備できず。。。
最初は安定してた排卵日も、ストレスや薬治療によりどんどんズレが生じてきます。。。
なので精子凍結に切り替えました。
そしたらストレスなく、私の排卵タイミングで人工、体外が出来ました!
なので私のオススメは精子凍結が出来る病院に転院することです。
少し遠くても病院ありませんか?
来年の5月って。。ひどすぎですね(。´Д⊂)

• ちゃー

ちゃー

早速コメントありがとうございます😊
    田舎なものでそこの専門医に集中しているようです。次に近い専門医は車で1時間くらいのところです。私もフルタイムで働いてるのでしょっちゅう通うのは難しいです💦
    やはりタイミング合わないとストレスになりますよね。想像しただけで、不安で悩んでいます。
    ②の場合は今通っているクリニックにしばらくお休みしますとスッパリ言ってしまおうかと思っています。

• 8月4日
ATKIN

不妊専門医に5月から行くのであれば、私なら3月までは自然妊娠に挑戦してみるかなー、と読んでいて思いました。
半年もったいない気もしますが、その間は運動や漢方などで体調をととのえる時間と割り切ってみるとか。私も仕事との兼ね合いで治療を始めるまでに4ヶ月ほど空白の時間があったので、タイミングとりながら漢方飲んで子宮内膜を厚くするようにしてました。
あと、排卵日にご主人が帰ってくる前提でのお話になっていますが、ちちちさんがご主人の所に行くのは無理でしょうか?それなら毎回排卵日当日にタイミングとれないですかね?

• ちゃー

ちゃー

コメントありがとうございます😊
    半年間自分の体調整えるのもいいですよね。半年後から改めて頑張ろうかな🤔
    書き込んでから、私が取りに行けばいいんだ!と思いました😅

• 8月4日