※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま子
家族・旦那

昨夜東京に単身赴任中の夫と喧嘩をしました。私は今育休中で地元で作業…

カテが違うかもしれませんが、質問させてください。

昨夜東京に単身赴任中の夫と喧嘩をしました。私は今育休中で地元で作業療法士として働いています。2か月の赤ちゃんと2才の子供の育児をしながら、実家で母と暮らしています。

下の子供が小学生入学時に東京に移りたいと思ってますが、その時は家賃補助が会社から出ず実費になります。なので、私も再就職をしてそれまでに貯金頑張りたいのですが、夫は節約にウンザリするといい電話で喧嘩します。

夫の年収は600万位ですが、月3万2000円の保育料のみいただいており、その外夫からはお金をもらってません。夫の仕事は夜が遅く昼も夜もほぼ外食で、ほぼ食費に使い貯金も年間70万くらいだと、、、。ボーナスも月に足りない分の補填にあててるとのこと。

私は実家で家賃はいりませんが、外食はせず今は育児手当で生活しています。
いくら帰省費用がかかるとはいえ、もう少し貯金できるのではないか?と思ってしまいます。
そういうことを言うと、金の話ばかり!と言います。
これで私が仕事を辞めて東京で暮らせるか不安です。

ちなみに夫に通勤1時間圏内の家賃が安い埼玉にすむのは?と言うと、遠いから無理といいます。私ももうすぐ40代で再就職で資格はありますが、子供2人いて夫の協力なくフルタイムで働くのは大変だと考えています。
今は母が協力してくれているので正社員で年収は500万くらいです。

正直転職すると年収は100万は下がると思いますし、単身赴任のが楽です。
でも夫には持病があって、最近だいぶ太ってきて身体が心配なんです。7年前に一度死にかけまきた。
年に1度は入院するので、やはり一緒に暮らしたほうがいいかな?子供の成長も一緒にみていきたいしとも思います。

本当は転勤時に東京にいくのがよかったのですが、体外受精中で地元に残りました。

皆さんこの状況で単身赴任か一緒にすむかどちらを選択しますか??

お金のこと、子育て、私の再就職が心配です。都会で親に頼らず小学生の子育て中でフルタイムのママは、どのように子育てと仕事両立されてますか??

長文を読んでいただきありがとうございました。

コメント

deleted user

東京のどこらへんですか?
東京にみんなで住むとなると最低2LDKは必要だと思うので賃貸でも最低10万くらいはしますよ( ; ; )



けど、二重生活よりは東京に行ってみんなで住んだほうがお金はかからないかなーと。


作業療法士さんの資格あるなら東京なら給料もいいと思いますから、主さんが働くなら暮らせると思います!


主さんが働かず、都内のまあまあいい場所に600万の年収だと少しカツカツだと思います。


あと、都内は保育園あきがないのでパートとなるともしかしたら厳しくなるかもしれません。

  • くま子

    くま子

    コメントありがとうございます。
    三鷹に住んでます。
    40代で再就職も心配です。
    夫の協力なしでフルタイムではたらけるか、、、

    • 8月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    三鷹ならそんな高くないですね、、何故そこまで貯金できないのか不思議です( ; ; )

    • 8月4日
  • くま子

    くま子

    私も詳しく使ってる内容を知らないので、なぜ貯金できないかはわかりません。
    昨日も私が産後体力の回復にテニスを習いたいと話してたら、そんなに節約言うなら習うな!と言われました。
    車も子供2人なので替えようと話してましたが、軽自動車のままになりました。
    でも夫は土曜日大学の友人が出張で東京に来るらしく、新宿であうそうです。
    羨ましい。私は子供がいて友達と会えないのに、、

    • 8月4日
ママリ🔰

旦那さん保育料しか出してないってちょっとおかしくないですか?😥
毎日外食にしてももぉ少し考えてお金使えないんでしょうか、、
一緒に住んでも旦那さんが気持ちを入れ替えないとギクシャクして喧嘩になりそうですね💦
私ならそのまま単身赴任か逆に旦那さんが仕事を辞めて再就職とかはあり得ませんか?
東京行くなら子供さんも小学校から変わらないとけなくなるし、地元ならくま子さんも仕事辞めずに子供達の生活環境も変わらずお母さんも手伝ってくれるし、旦那さんの生活管理もできます!後は、旦那さんの就職があればいいですけど😥

色々事情はあると思いますけど結婚した時点で東京で一緒に暮らしてた方がベストだったのでは?と思いました😥
回答にならずにごめんなさい💦

  • くま子

    くま子

    コメントありがとうございます。
    夫は40代でもう転職は無理かと思います。持病もありますし。定期的な通院が必要です。

    夫に持病があるので私も絶対正社員で働かないとと思い頑張ってきました。
    持病のおかげで不妊になり、体外受精もしました。

    お金の面は、精神的に落ち着いてるときは節約がんばらなーと言いますが、あまりがんばってないと思います。
    多分私が働いているから危機感がないと思います。

    • 8月4日
ie

私は関西
主人が関東に単身赴任していました。

他所様の旦那様なんですが
ごめんなさい。。。

私なら絶対住みたくないです。

月に渡すお金…
保育料だけ?!?!は?笑
私には理解不能です…
離婚した元嫁への養育費でないのだから…。

このご時世で年収600ある事が
どれだけありがたい事なのか
わかってないんですかね〜。。

ご主人のこと大切で優しくて
大好きなんだろうなぁ…💓
とは思いましたが
くま子さんが優しいままだと
旦那さんもそのままですよ😅

今よくてもこれが
あと何年続くのか。。

まずは最低限のお金で
生活できるように努力も見られないならば絶対帰りません。

しかもくま子さんも
年収500。
お母さんには迷惑かけますが
甘えますね。

偉そうにごめんなさい。
気分を悪くさせてしまったら
すみません。

私も旦那が単身赴任ではないですが
長期出張で相変わらずいません。

母にお世話になりながら
働いてやってます^^

お互い頑張りましょうね!

  • くま子

    くま子

    口では、自分の給料でやってる家族も沢山いると夫はいいますが、、、。

    お金の話を嫌います。すごく怒ります。
    月2回しか帰ってこないので、機嫌が悪くなるのもイヤで。どうやったら、厳しくできるんでしょうか?
    どうしたら私がお金の管理をできるんでしょうか?
    夫は、私は厳しいといいます。確かに、もう夫に保険はかけれなくなったし、子供もできて夫に何かあったときのために貯金をがんばってしてきました。
    ちなみに転勤前にマンションを購入しローンを私でくみ今は賃貸に出してますが、その家も売れといいます。
    私は収益がでてる分には持ってたほうがいいと思うのですが、とにかく今を楽しみたいようです、、、。

    別に暮らしているから育児の大変さもイマイチわかってくれません。

    正直離婚しても今と生活がかわるわけでもありませんし、でも離婚もしなくないですし、、、。

    • 8月4日
  • ie

    ie


    単身赴任ってずっとこのまま?
    え、私はよくても子供にとって…
    とか本当に色々考えますよね。

    うちは年に4.5回しか帰ってきませんでした。
    毎回泣いて見送ってました。。

    今の会社に勤めるまでは
    正社員でしたが日給月給…
    いい月もあればもちろん悪くて
    生活キツキツな時期も😣
    それだけでもお金の話をすると
    怒りも機嫌悪くもなりませんが、
    微妙な空気で嫌な雰囲気でした。

    なのでお金の話をして
    嫌な空気になる事が
    本当に嫌な事はよくわかります…😔

    結婚何年目ですか?
    始めっから言えてたらあれですが
    今更旦那教育は難しいですよね。。。

    マンションはまだローンもありでの
    賃貸ですか?

    旦那さん病気してで
    保険もう入れないんですね。。
    それはそれは不安な事ですよね。。

    んー。難しいですね。。
    簡単にお金を全て捧げてくれるご主人ではなさそうですね😣

    • 8月4日
  • くま子

    くま子

    コメントありがとうございます。
    結婚7年目です。マンションは、新築で購入し、今は4年目です。ローンはあと26年残ってます。一応は、賃貸にだしてプラスなのでプラスのお金はいずれ空きがでた際の返済に回す予定です。

    私たちは、今住んでいる地域がお互いの地元です。でも子供が東京に移ると東京の人間になってしまいますし、いずれ住居を考えなきゃいけない。
    夫ではローンは組めない。
    老後地元に戻りたいけど、戻れるのか?
    65才定年と考えるとあと、25年あります。でも夫はそれまでに亡くなる可能性もあります。
    なので私がパートで働くことは考えていません。

    とにかく今は貯蓄しかできないので、私は今育休で時間があるので不安でお金のことばかり考えてしまいます。
    夫はよく入院するので、収入ダウンも時々ありますし、、、

    • 8月4日
くま子

コメントありがとうございます。今は、東京の三鷹勤務で小金井に住んでます。
家賃補助がでておりそんなに住居費はかかりません。
でも転勤して2年以内に家族が帯同しないと補助がでないんです。

子供が小学生になったら移る予定なので保育園は卒園ですが、小学生は帰宅が早いのでフルタイムだと心配です。
学童に入れればいいですが、、、

もも

旦那様とどういった話合いをされているか分からないのですが、具体的に毎月の収支をお互いに見せ合うといいのではないでしょうか?

くま子さんのいう通り、節約してもらわないと今後の生活は心配なので、まずはどれだけ貯金にまわす余裕があるか(無駄なお金を使っているか)旦那様に把握してもらうことが第一歩かと💦

わたしの家では今後の生活を新居の家賃(仮)/奥様の収入(仮)/保育料(仮)などから何パターンか作って、どうゆう生活をしたい?というプレゼンから入って、月々の貯金額を2人で決めましたよ!
⇨わたしに家事をして欲しいなら収入が減るので、旦那の趣味にかけるお金は月3万まで…など

お金の話は揉めますよね…わたしもかなり喧嘩しました(´;ω;`)
家族で仲良く暮らせる用に応援しています‼︎

  • くま子

    くま子

    アドレスありがとうございます。
    先日、お盆休みに帰ったときにライフプランをたてようと伝えましたが、拒否されました。
    いつもお金のことばかりっと。

    昨日話をしたばかりなので、もう少し時間を置いてから、ももさんからアドバイスいただいた内容で話をしてみようと思います。
    ありがとうございます。

    • 8月4日
  • もも

    もも

    わかります!わたしも貯金、貯金うるさいと言われました(( ༎ຶ‿༎ຶ ))

    一体いくら貯金したら満足なの?その金額の根拠は⁇的にキレられたので、こっちで色々調べて上中下の生活ランクのプランを携えて、それなりに時間をあけてから相談しました。

    話すときは、責めているつもりはないんだよーと示したくて、”ちょっと考えてみたんだけどねっ( ›U‹ )”とテンション高めで頑張りました笑

    くま子さんも頑張ってください✨

    • 8月4日
  • くま子

    くま子

    ありがとうございます。
    がんばってみます。
    私もいったいいくら貯金したら満足なの?って同じこと言われましたm(__)m
    旦那は、危機感なしです。
    少し間をおいて話をしてみます。ありがとうございました。

    • 8月4日
ちびちびママ

ごめんなさい…私なら行かないです(。 >艸<)旦那さんわがまますぎます。
うち20代の旦那だってそんなわがまま言いません。
2児の子は2人でお望みになったんですよな?それなのに節約しないなんて独身貴族かっと言ってやりたいです(。 >艸<)むしろ、3万2千円しか渡さないのが私は信じられず…。。

  • くま子

    くま子

    ですよねm(__)mやはり行かないほうが無難ですね。
    夫も別居のが、自由にできて多分楽な感じです。お金自由に使えるし。

    子供は欲しくて2人作りました。体外受精なので、フルタイムとの両立がすごく大変でした。
    でもそう言うと、じゃあ仕事やめてこいよ!貧乏生活になるけどな。って言ってきます。
    私が主婦になると夫がお金の管理をすると思います、、、。
    今東京にいくと保育園入れなくて働けないので行けないことをわかって、こいよ!とわざと言ってきます。

    • 8月4日
mama

婚姻費用分担請求と養育費請求の調停かけてみてはどうでしょうか?
遥かに今より上の金額貰えるはずですよ。

  • くま子

    くま子

    ありがとうございます。
    そこまですると旦那さんとの関係が更に悪化しそうで、、離婚はしたくないので。。
    一応お盆休みに話し合うことになりました。そこから様子をみようと思います。ありがとうございました(*^_^*)

    • 8月8日