※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーまま
ココロ・悩み

一歳半で言葉が遅れている子供について相談です。息子は一言ずつは言うが、不安になる情報も見つけています。二歳までに喋れるようになった経験のある方がいらっしゃいますか?息子に話しかけて頑張ります。

一歳半で言葉を喋らないお子さんいらっしゃいますか??
うちの息子はなかなか言葉をはっしなくて、ぱ・ば・と・ご・みなど、一言ならはっするのですが…😢
いろいろ調べてると不安になるようなことがたくさんかいてあって…
一歳半でわ喋らなかったけど、二歳くらいまでは喋れるようになったかたなどいませんか~😢
たくさん息子に話しかけて頑張ってみようと思ういます💪

コメント

ゆいころがし

知り合いの子で、2歳までなかなか話さなかったけど、2歳になって急に話すようになったと言ってました!
その子も男の子で、お兄ちゃんがいるのに、遅かったので、お母さんは心配してたみたいですが、今ではお喋りになってますよー!

• あーまま

あーまま

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😄私も気長に待ってみます!!
    すごい心配になりますよね😭
    私の息子もお喋りになってくれたらいいです💪💪

• 8月4日

今月で1歳7ヶ月になる息子くんです(*^^*)
うちの子も言葉は遅いですよ💦
はーい、あっちぃ(熱い)、よいしょしか言いません。
この前一歳半健診でも言葉は遅めだと言われました💦
でも個人差あるし2歳になっても言葉が増えなければまた考えましょうって言われましたよ✨
不安になりますよね(>_<")

かりん

うちは一歳半全然喋らなかったですよ!

二歳検診でも言葉は遅めと言われ
2歳半でやっとこ、あ〜言葉出てきたなぁって感じました(≧◡≦)

九月で3歳になりますが、やはり周りの子と比べると遅いですがそれなりに会話もできます☺️

そんなに心配しなくても大丈夫ですよ😌💞

うちも全くまだ話せませんよ?バイバイとか、ねんねとか、そんな言葉しか話しません!でも、こっちの言葉はかなり理解してるみたいです。でも、公民館とかで会う三歳くらいのママさん達に聞くと、話し出したの二歳過ぎからいきなりだったよー!って方が多かったですよ(*´・ω・`)bだから、私は全く心配してませ~ん(^^)

ぼんぼん🍑

うちも一歳半で、
わんわん、ぼー(ボール)、ご(りんご.いちご)、しー(おしっこ)
のレベルです。 未だに増えてません。
検診でもそこまで言葉について言われず…

同じ月齢で ママ抱っこ!とか言ってる友達がいて焦りますが。笑
2歳過ぎにやっと出てくるかなと思って 特に心配もせず、気長に待ってます!

ゴロぽん

うちの旦那1.6歳で喋らなかったけど、今はクソおしゃべりですし、(うるさい)

悔しいけど頭もいいですので(偏差値70超え全国トップレベルの高校、有名大学、理系大学院卒、TOEIC900超え)
今はまだ心配ないと思いますよ😊

たくさーーーん蓄えて、一気に喋りだした!うるさかった。と義母が申しております。笑

umi

うちもあまり話せません〜💦保育園の同じクラスの子は、二語文話していて凄いな〜って思いますが、うちはうちのペースがあると、言葉が出てくるのを待ってます✋

うちの弟は4歳まで全く喋れませんでしたが、学校では成績もよく、運動神経も抜群でしたよ。その子のやる気次第だと思います(*^o^*)

s_mmn1720

男の子は言葉が遅い子が多いようです!
遅いというよりも、女の子は言葉を覚えたらすぐに発するんですが、男の子は、まずインプットして、ドンドンためてから話すようになる子が多いようで、2歳すぎると一気に話だしたりします!!

男の子3人、女の子1人育ててますが、女の子は本当に何をするにも早いですが、男の子はのんびりでした^_^