※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ21
子育て・グッズ

生後2か月の女の子がうつぶせ寝が好きで、横向きにしてもすぐうつぶせになります。肺や圧迫が心配で、どうしたらいいか相談したいです。

生後2か月の女の子です。ちょっと前までは横向き寝だったのが今では必ずうつぶせ寝です。今も横向きにしてもすぐうつぶせにしてしまいます。私も寝たいしずっと見てるのはきついし。首は自分で左右に動かしたりしますが。肺とか圧迫されないか心配です。どうすればいいのでしょうか。

コメント

あや

背中に枕なんか置いて6ヶ月ぐらいまでは寝ているときはうつ伏せにしませんでした。気持ち的に安心だし、起きたら死んでましたは嫌なので、娘の時はそうしてました。

• えみ21

えみ21

ありがとうございます。
    そうですよね、後悔してもしきれないので。横向きが好きなんですがなるべく仰向けで頑張ります。

• 8月4日
ちぃ

仰向けに寝かせて、2Lのペットボトルに水入れてタオル巻いたものを脇の下に置きます。
まだ首がすわっていないならば寝ている間だけ寝返り阻止できますよ。

首が座ればうつ伏せ寝しても窒息しないそうですよ。
うつ伏せは、内臓圧迫して便秘解消になるそうですよ。

• えみ21

えみ21

ありがとうございます。
    寝る時は試します。首は70から80%座っていると小児科の先生に言われました。

• 8月4日

二ヶ月の赤ちゃん、ご自身で横向きになられてるのですか?😲
それとも横向きにさせて寝かせてるのですか?

• えみ21

えみ21

ありがとうございます。
    授乳していて寝ちゃう事がほとんどなのでそのままの状態で寝かせると横向きになって前まではそのまま横向きで寝てたのに最近気づいたらうつぶせに寝てます。

• 8月4日
あい

うつぶせ寝は乳幼児突然死症候群の危険性が高いといわれてますが、あえてうつぶせにしてるんですか?

• えみ21

えみ21

ありがとうございます。
    横向きから自分でうつぶせにしてしまってます。

• 8月4日
  • あい

あい

仰向けで寝る練習したほうが安全かもしれませんね。(´˘`)
    昼間出来るだけ平らなとこでゴロゴロさせたらいいらしいですよ。

• 8月4日
Reeeeee

うちも2ヶ月です…

まだ9割と言っていいほど、仰向けで生活してます💦💦💦

寝返り??ですか?🐻

• えみ21

えみ21

ありがとうございます。
    うちの子は最近仰向けはあまり好きではなく寝ないんです

• 8月4日
ニコママ

今生後2ヶ月半なんですが、横向きに自分でなって3日前に寝返りするようになりました。。。早すぎる。まだ、首は座ってないし窒息が怖くてうつ伏せ寝はさせてません!バスタオルやクッション使って仰向けにさせたり横向きにする際もうつ伏せならんようにバスタオルかませてます!

• えみ21

えみ21

ありがとうございます。
    寝返りとは早いですね。私も窒息が怖くてうつぶせから横向きにしてもまたうつぶせにしてしまいます。工夫するようにします。

• 8月4日
さりな(^^)

首すわり寝返りが出来るようになれば大丈夫ですよ(^^)成長はそれぞれなので(^^)
首あげは自分で出来ますか?
うちの子は1カ月たたない間にほぼ首がすわって2カ月で寝返り4カ月にはハイハイ、捕まり立ちしていました(^^)

えみさんのお子さんの成長具合はどうですか?
首あげが出来ない状態ですと窒息が心配なので改善したほうがいいと思います♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

• えみ21

えみ21

ありがとうございます。
    凄いですね^_^赤ちゃんは大きめですか?関係ないかな。
    今仰向けで寝かしたら長い時間は寝ないけど寝てました。頑張ります。

• 8月4日
  • さりな(^^)

さりな(^^)

おっきくないんですよ〜(^^)
    産まれたのも2450でした(^^)
    身体が軽いから
    動くの早いのかもと
    先生には言われましたが(*´-`)
    仰向けで寝てくれたら
    安心ですね(о´∀`о)頑張ってください(^^)

• 8月4日