※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃーちゃん
妊娠・出産

恵生会病院での無痛分娩について経験を聞きたいです。里帰り出産を検討中で、自然分娩に不安があります。無痛分娩について調べています。

東大阪にある恵生会病院にて無痛分娩をされた方、費用と経験話を聞かせていただけないでしょうか?🙇

現在23wの初マタで里帰り出産を予定しておりますが、SNSで出産動画をみてビビってしまい、自然分娩をする勇気が持てません。念のために無痛分娩について調べておこうと思い質問をさせていただきました。

コメント

れおママ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

無痛分娩はわかりませんが、費用は自然分娩+8万です👏
何かあれば加算されていく感じですね💧

  • しゃーちゃん

    しゃーちゃん


    ありがとうございます💟
    色々処置が重なると費用も重なりますよね💧

    • 8月4日
  • れおママ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

    れおママ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

    そうですね😱基本のお金は8万って言われました!

    • 8月4日
  • しゃーちゃん

    しゃーちゃん


    れおママさんもこの病院での出産ですか?

    • 8月4日
  • れおママ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

    れおママ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

    違います😭💦💦

    • 8月4日
  • しゃーちゃん

    しゃーちゃん


    おっと、それは失礼いたしました🙇

    • 8月4日
音音

初めまして✨
経験話ではないのですがもう直ぐ恵生会病院で出産予定の者です
ちなみに無痛分娩にするかも?な予定です😆

分娩費用は初産婦なら46万円
個室利用となると1日5000円加算
母子同室だと1日3000円になります!
無痛分娩の費用は分からないです、ごめんなさい😓
(数年前の口コミですが1日1万円で無痛に出来ると見ました)

あと知っている情報は
❣️普通分娩の途中から無痛に切り替える事が可能
❣️子宮口が3-6cm開いてからの硬膜外麻酔になる
❣️ほぼ痛みは消える
と先生から教えて頂きました🙌

恵生会病院は少し建物古いですが
先生が親切&優しい方ばかりで助産師さんも和気あいあいな方が多く
オススメです☺️

  • しゃーちゃん

    しゃーちゃん

    すごい!!!
    細かいことまでありがとうございます💟
    もうすぐなんですね!!羨ましい😊
    基本料金はやっぱり他の産婦人科と比べて安いですよね❤︎
    ちょっと勇気でてきました!!!

    • 8月28日
  • 音音

    音音

    グッドアンサーありがとうございます🙌

    個室料金は上記のに+税が入ってたかもしれません😅
    私も安いと思います🤗
    そして週に1.2回ほどランチバイキングあるらしくワクワクしてます😍笑

    ちなみに立会い希望だと後期両親学級に参加必須で人数も限定されているので早めにお電話された方がいいですよー✨

    • 8月28日
  • しゃーちゃん

    しゃーちゃん


    ランチバイキング?!?!?!💟
    産後バリバリダイエット予定だったのにwwww食べてしまいますね💟

    32週目に診察予定なんですが、電話で予約できますかね、、、
    明日にでも病院に電話して予約してみます💟

    • 8月28日
じぶり

たまたま検索してたら恵生会の質問があったので来てみました😊
7月に無痛分娩で出産しました!
と言っても私の場合は失敗例ですが…
もう解決されましたかね?もし必要なら体験談お伝えします!

  • しゃーちゃん

    しゃーちゃん

    おめでとうございます㊗️🍾🎈🎊
    是非聞かせていただきたいです!!!
    失敗というのが気になります!!!😓

    • 9月11日
  • じぶり

    じぶり

    お役に立てるかわかりませんが😊
    長いので分けて書きますね👍🏻

    まず、恵生会は無痛ではなく和痛なんです。
    和痛分娩にも条件があって、
    ・硬膜外麻酔を扱える先生がいる日のみ可能
    ・子宮口が5cmになるまでは無麻酔

    なんです。

    私の場合は、陣痛きつくなってるのに子宮口が開かなくて、且つその日の夜勤に硬膜外できる先生がいないってことを17時頃に聞きました。
    なので、日勤の先生が帰る前に、硬膜外のチューブだけ背中に入れてもらい、麻酔は夜勤の先生が注入するだけの状態にしてもらいました。

    ※陣痛に耐えながらチューブ入れるのキツイので頑張ってください😭

    • 9月11日
  • しゃーちゃん

    しゃーちゃん


    ななななななんと?!
    常に担当の麻酔科医がいてる訳ではないのですね(´༎ຶ۝༎ຶ)
    もしその担当医がいてなければ
    普通分娩になってしまってたかも
    しれないってことですよね。
    嫌すぎる、、、、。

    やっぱり出産って怖いですね。。。
    もう不安しかないです😓

    詳細すごく勉強になりました!
    10月に受診なので、すべての不安をぶつけてみます。
    ありがとうございます!

    • 9月11日
じぶり

17時→子宮口2cm
21時→筋肉注射で和痛(こんなんあるの知らなかったけど、提案されたので即お願いしました笑)
子宮口3cm
1時→筋肉注射で再度和痛
3時頃→子宮口4cmだけど懇願して麻酔注入(笑)使える量決まってて、まだ先が長そうだからと少しだけ。

注射や麻酔の後は、陣痛間隔が開くので、寝てました。
痛みで目が覚めるのですが、だんだんいきみ逃しができない波が何回も襲って来て辛くて、助産師さんを呼びました。
麻酔少ししか入れてもらえなかったので、既に切れてたんですね。

4時15分→まさかの子宮口全開
ここで急遽分娩室に行くのですが、陣痛が弱かったため、麻酔なしで行こう!って言われました😨
無痛分娩の意味…

5時半→出産

  • しゃーちゃん

    しゃーちゃん


    無痛分娩の意味!!!!!
    そこにもできれば薬つかってほしいですよね😓
    助産師さんがいきむタイミングをおしえてくれるのかとばかりおもってました。

    筋肉注射でとか初めて知りました!
    子宮口3センチでもなにかと提案はしてくれるんですね!
    ちょっと安心しました!!

    すごく頑張ったんですね、
    本当にお疲れ様でした!

    じぶりさんが今すごく羨ましいです。
    早く私も産みたい!!!!

    • 9月11日
  • じぶり

    じぶり

    先生曰く、体が緊張しやすい人は麻酔が効果的だそうです。
    私も子宮口が開きにくかったけど、夜中に麻酔したからこそ寝れてリラックスできて、一気に開いたんだと思います👍🏻

    ちなみに、同時期に入院してた方は、ほぼ痛みを感じずに分娩できたって言ってたので、うまくいけば楽に産めると思いますよ✨✨

    • 9月11日
  • じぶり

    じぶり


    何回も助産師さん呼んで「麻酔…まだですか…」って聞いてたら、「赤ちゃん薬漬けになるよ!」って言われて、ちょっと冷静になりました(笑)

    分娩のときは、陣痛弱いくせに「大丈夫、いきめます!」って宣言して行ったので、陣痛の弱い波が来たら「いきまーす!」って自分で言っていきんでました😂

    麻酔のタイミングとかは助産師さんが判断してくれると思うので、細かく状態伝えた方がいいです👍🏻
    5cmになったらすぐ注入してもらえるように!

    私は恵生会がすごく良かったので、退院の日泣きました(笑)
    助産師さんたちすごく優しいし、先生もいい人ばかりだし、ご飯も美味しいし、楽しい入院生活でしたよ💕

    出産、頑張ってくださいね!!!
    また何でも聞いてください✨

    • 9月11日
  • しゃーちゃん

    しゃーちゃん


    いきまーす!
    に吹いてしまいましたwww

    常に何かあれば助産師さんに報告していくべきですね!!
    私の友人も恵生会は評判でした💟

    そんな感動な入院生活になりたいです!
    はやく11月にならないかな;´༎ຶਊ ༎ຶ`;

    • 9月11日
  • じぶり

    じぶり


    自分でコントロールしてたからめっちゃ冷静で、赤ちゃんがどんどん降りてくる感覚もあったし、陣痛が弱い時に1人の助産師さんに乳首マッサージされて、脚開いて乳首つままれて、なんてシュールな絵。って思う余裕すらありましたから(笑)

    今29週なら、そろそろ後期のマイナートラブル出てくる頃ですね😨
    朝晩涼しくなって来ましたし、体調に気をつけて、残りのマタニティライフ楽しんでください💓
    産んだら幸せだけど、ちょっとお腹見て寂しくなる時もあるかもです☺️

    • 9月11日
  • しゃーちゃん

    しゃーちゃん

    そんなに冷静になれるんですか?!
    想像できない、、、
    じふりさんはすごくしっかりされた方なんでしようね、わたしも習ってコントロールとかできるようになりたいです!

    妊娠初期からもうトラブル続きで、
    ベッドから離れられませんww
    マタニティライフが苦痛すぎて;´༎ຶਊ ༎ຶ`;

    • 9月11日
  • じぶり

    じぶり

    冷静になれたのはその時だけで、陣痛中は旦那にキレたり弱音吐いたりしてましたよ😨💦
    あ、テニスボールは陣痛室にあるので買わなくて大丈夫です🙆
    私は旦那のテニスボールの当て方にキレてました(笑)

    悪阻もひどかったんですかね😱
    私は悪阻軽かったけど、お腹の張り止めは7ヶ月頃からずっと飲んでました!
    でも結果的に子宮口全然開いてくれなかったですけどね💨笑

    あ、あと体重管理厳しい男の先生いるので、もし主治医になったらお気をつけください…。N先生です。人気の先生なんですけどね✨

    • 9月11日
  • しゃーちゃん

    しゃーちゃん


    wwww
    陣痛中は仕方ないですよね!
    やはりテニスボールは必須なんですね!それもまたいい思い出ですよね、今思うと😄当て方で楽になったりするんですね!!!

    つわりもですし、貧血や動悸などでほとんど外出できずです;´༎ຶਊ ༎ຶ`;
    あちゃ、それはそれは。
    薬と子宮口の開きは関係してるんですね!!!油断なりませんね😓


    おっとー!!!!!
    ちなみに体重どれくらい増えられました?
    今現在、29週で5キロなんですが、怒られますかね;´༎ຶਊ ༎ຶ`;

    • 9月11日
  • じぶり

    じぶり


    私はテニスボール痛かったので、結局ほぼ使ってません(笑)

    動悸!私も一時期ありました💦
    お腹も重いししんどいですよね😭

    体重、私は最終10キロでした。
    今5kgなら優秀ですよ!!
    なんか、急に増えるのが良くないみたいです。
    それでも後期は増えやすいので気をつけてください😊✨
    私はT先生が主治医だったので、そんなに怒られはしてませんが👍🏻

    • 9月11日
  • しゃーちゃん

    しゃーちゃん


    そうなんですか?
    いきみ逃しはさすってもらってたほうが楽でした?

    しんどいですよねー;´༎ຶਊ ༎ຶ`;
    散歩しろと言われても
    動いたらすぐお腹張るし
    どーしろってかんじですよねw

    10キロくらいは
    増えて平気なんですね!
    私はどの先生になるのやら、、、
    頑張って体重管理します✧❝ཻ͋≀ˍ ̗❝ཻ͋˶

    • 9月11日
  • じぶり

    じぶり


    いきみ逃しはとにかく呼吸法です!
    マタニティヨガとかやって、呼吸法に慣れておいた方が良いです👍🏻
    私は息を長く吐くのがなかなかできなくてやばかったです😭

    37週なったら急に歩けと言われるので、それまでは動かなくていいと思いますよ🙆

    頑張ってくださいねー💓💓

    • 9月12日
  • しゃーちゃん

    しゃーちゃん


    やはりマタニティヨガとか大事なんですね!
    呼吸法頑張って習得します!

    本当にありがとうございました!

    • 9月12日
じぶり

費用は…

硬膜外麻酔→3万/日
日をまたぐと→1万5千円/日が追加

と聞きました😃

  • しゃーちゃん

    しゃーちゃん

    何から何までありがとうございます!
    思ったより安くてビックリしました💟

    陣痛中に寝れるっていいですよね!
    私も一気に全開までいきたいっ!

    人それぞれの出産エピソードがあるんですね。もう安産であることを心から願うばかりですよ;´༎ຶਊ ༎ຶ`;

    • 9月11日