※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルナ
お金・保険

初回相談で持参する資料に不安があります。シュミレーションは口頭で行われる可能性があり、準備なしで急いで作成される可能性も。保険提案が主な目的かもしれません。

ファイナンシャルプランナーさんに相談経験のある方教えて下さい!今週末に初めて相談の予約をしていますが、当日持参する資料が、住宅ローンの見積もり、源泉徴収、生命保険証書、家計簿 だけです。これだけで将来のお金のシュミレーションってできるものですか? 貯蓄額や資産運用、その他の加入保険、退職金や年金などの情報も要ると思いますが、これらは当日口頭で伝える感じなんでしょうか?
また、枠が2時間しかないのに、シュミレーションって事前準備無しでその場でちゃちゃっと作れるものですか?その会社が保険の窓口もやってるので、シュミレーションは適当に作られて、保険の見直しの提案だけされて終わるんじゃないかと不安です…

コメント

まりの

私は当日までに提出する紙をもらいました!
そこには月の食費、携帯代、保険代、化粧品代…と書いていく感じで、年金や退職金は当日に口頭で聞かれてパソコンで専用のソフトに金額入力すると、すぐにデータ化してくれてグラフで見やすいものになってました!

私は保険会社の方でしたが、見直しの提案まではされなかったです😅
私は1時間半くらいのシュミレーションでしたよ!

• ルナ

ルナ

コメントありがとうございます!足りない情報は口頭で伝えて、その場でちゃちゃっとシュミレーションできちゃうんですねー!保険の見直し目当てというわけでは無さそうですね!

• 8月4日
はーママ

FPをしております。その方がどのような形で試算するかはわかりませんが、基本シュミレーションソフトがあるのでそこに数字を入れると自動計算されるようになっています。なれていれば10分くらいでできます。
ただ細かいとこをお聞きしながら微調整するので適当にはしないかと?(人によります)保険の窓口だとスヌーピーの会社を推してくるかも💦

• ルナ

ルナ

FPさんからのコメントありがとうございます!!その場ですぐにシュミレーション出来てしまうんですね!!
    資産運用中のものや、年金保険の受け取り方法を受け取り時に選択できるものは、いつどういう形で現金化するのかを、その場で仮りでも決めとかないといけないですかね。いくつかあるので考えるのが大変だなと思いまして…

• 8月4日
リコ

わたしは事前にFPからの家計の聞き取りの用紙記入し、持って行って保険や家計簿、源泉徴収、住宅以外にも車のローンなども見てパソコンに入力などしてもらう。他にも子ども費用や子どもの将来進学予想や結婚、家などの援助を考えているか?など聞かれた上で2時間程。
次回に結果報告や保険の勧めなど2時間程って感じでした!
年金定期便や用意できなかった保険証書などは口頭でお伝えしました。

• ルナ

ルナ

やはり資料にない情報は口頭で伝えるのですね!結果報告や提案は次回になることもあるんですね。一回きりかと思ってたので、次もあるかもと心づもりをしておきます。
    ありがとうございました!!

• 8月4日