※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねないこ
その他の疑問

葬儀についての質問です。夫の弟の義父が亡くなりました。お通夜告別式…

葬儀についての質問です。

夫の弟の義父が亡くなりました。
お通夜告別式の日程等はまだわかりません。
(自殺だったため、検死などで時間がかかっているそうです)

私から見ると、義妹の父となり遠い姻戚にはなりますが、お通夜告別式への参列について教えてください。

私たち夫婦は子どもが産まれたばかりで、明日1ヶ月検診を控えています。
亡くなった方には、私たちの結婚式にご夫婦で参加していただいていますが(1年前)、もともと義妹一家と夫の両親(義妹にとっての義両親)の反りが合わず、義妹はこちら側の親戚に対して閉鎖的だったので、私たち夫婦も結婚式以来疎遠でした。

義両親は、夫(義両親にとって息子)のお通夜告別式参列は必須だが、私に関してはどうしよう…と困っているようです。
地域性などもあると思いますが(私たちは都内でとくにしきたりなどには縛られません)、皆さんでしたらどうするでしょうか?

私・赤ちゃんはどこまで葬儀に参列するか?
その場合、親族席?火葬場までいく?
香典は?生花は?
赤ちゃんの服装は?
基本的に義両親に従おうと思っていますが、すごく戸惑っています。

コメント

オクラちゃん

葬儀を行う場所が近いのであれば参列しますが
遠いのであれば香典を包んで主人のみ参列してもらいますかね、、、。お花は送るかも。
何れにしろ義両親に従うのが確実かと!

ねないこ

捕捉*
自宅、義両親宅、義弟宅、義弟の義両親宅全て徒歩~自転車圏内なので、葬儀場もすぐ近くだと思われます。

ねないこ


ありがとうございます、
会場はすぐ近くで、義両親が車を出してくれると思うので足はあると思います。
義両親も慌てていて、どうしようどうしよう、、、という感じでドタバタです😞
ありがとうございます🍀

ねないこ

さらに捕捉*
実は私の実母も病気療養中で、余命宣告されている状況です。
こちらにもしものことがあった場合、正直義弟夫婦は何もしてこないだろうな、という性格・関係性です。

・私たちの結婚の時、夫婦+子ども2人で2万のご祝儀だった
・義弟夫婦に子どもが産まれる度にお祝いを包んでいるが、内祝いなし
・今回の私たち夫婦の出産にも、お祝いなし

妃咲

もしも可能ならご主人のみ参列して、香典は家族分と電報でもいいと思います。
家族参列ですと、赤ちゃんのかなりの負担になりますので、通夜のみ参列がベストかなとは思います。
その時の服装は肌着の上に黒系の羽織物か服着せました。私は喪服で参列しました。
あまり葬儀や火葬場までとは聞かないですが、取り越し苦労と思っていつでも出かけられる準備はしたほうがいいかもしれません。

  • ねないこ

    ねないこ

    ありがとうございました。

    息子には黒っぽい服を着せ、私は喪服で、
    親族集合~通夜振舞いまで参加して参りました。
    通して親族席だったため、
    かなりの負担だったと思いますが、
    泣かずにがんばってくれました!

    アドバイスありがとうございました💮

    • 7月31日
妃咲

補足ですが、義両親の指示のもとにです(*´艸`)

「その他の疑問」に関する質問