※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪(´ε`)
子育て・グッズ

1歳10ヶ月と生後10ヶ月の子供が哺乳瓶を卒業できず、周りの子供が卒業していることに焦りを感じています。寝る時は哺乳瓶でお茶を飲み、朝まで寝てくれますが、昼間はストローかコップで飲ませると拒否します。卒業の方法や夜中に喉が渇いて起きる場合の対処方法について教えて欲しいと質問しています。

哺乳瓶🍼のことについて質問です😓
1歳10ヶ月と生後10ヶ月の子供が
いるんですが、
上の子がまだ哺乳瓶の卒業が
できていません💦
下の子がまだ哺乳瓶を使うので
そのせいだよね、、、!と
今まで、しょうがないや!で
終わらせてきましたが周りが
哺乳瓶🍼を使っていない子が
多くて焦ってきました💦

ミルクは卒業できていて、寝る時は
哺乳瓶でお茶を飲みながら寝ます。
朝までに起きた時も哺乳瓶さえあれば
そのまま寝てくれます。
が、哺乳瓶が無い時は、必死に哺乳瓶を
探しまくります😱

昼間は、ストローかコップで
飲ませてますが
お茶、お茶とおねだりしてくるくせに
ストローやコップであげると
ないない!と言って飲まず
哺乳瓶だと、ニコッと笑って
受け取るので、、
お茶じゃなくて哺乳瓶が
欲しかったんだな、、といつも思います💦

みなさんどうやって卒業させましたか?
また、子供でも寝てから朝までに
喉が乾いて起きちゃう事があると
思うんですが、みなさんどうされてますか?
やはり、一度起きて、ストローやコップで
飲み物をあげていますか?
疑問に思ったので💦
質問ばかりになっちゃいました💦

是非、教えて下さい🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

mama✩

2歳目前にもなると難しそうですね(@_@;)

うちは10ヶ月頃から離乳食もたくさん食べるし、夜寝る前しかミルク飲まなくなりました!
その時点でストローも飲めるようになってたので、ストローでミルク飲ませてたのですんなり辞めれました(*_*)

いっそ下の子も同時に卒業がいいかもしれないですね(´・ω・`)
下の子も我慢してるから我慢しようねと。

ただイヤイヤ期も重なり、ママも覚悟が必要だと思います。

  • ♪(´ε`)

    ♪(´ε`)

    やっぱり、もう卒業してて
    当たり前ですよね😓😓😓

    夜、寝てる時にグズったり
    したらどうされてます?💦

    • 8月3日
  • mama✩

    mama✩"

    虫歯予防でミルク飲むのに哺乳瓶使うのは1歳頃から卒業してマグやコップの練習をしましょうと言われています。

    お子さんの場合、ミルクは卒業出来て居るので虫歯の心配はないですし許容範囲内だと思いますよ(^^)

    ただ飲みながら寝るのであれば、普通に飲むだけでも麦茶で歯が色素沈着起こす子も居るので、歯の変色が心配です。
    気にならないのであれば麦茶でもいいと思いますが私なら白湯にします♪

    夜はコップで飲めるようになるまではコップにストローで飲ませてましたよ(^^)

    • 8月3日
  • ♪(´ε`)

    ♪(´ε`)

    なるほど、、、!
    勉強になりました🙇‍♀️

    ありがとうございました💕🙇‍♀️

    • 8月3日
お肉が好き

私は無理にやめさせる必要は無いと思います。
1歳10ヶ月。下の子を見ると大きく見えるかもしれませんが、まだまだ赤ちゃんですよ(^ω^)
2歳3歳までおっぱいを吸ってる子はたくさんいます。
中には小学校上がるまで吸う子もいます。

でも大人になっても吸ってる子はいません(^ω^)

周りの子と比べてしまう気持ちとてもわかります。
でも今はまだ尊重してあげても良いと思いますよ。
下の子と一緒にやめてもいいと思います。

親の心子知らずなんて言葉がありますが、私は子供の心子知らずだなぁーなんて思います(^ω^)
親が思っているよりも上の子はたくさん我慢しているはずです。
その子の気持ちを尊重してあげていいと思いますよ(^ω^)

  • お肉が好き

    お肉が好き

    ♪(´ε`)さん♪
    すみません…子供の心親知らずと言いたかったです!!

    あと夜間の水分補給ですが、10ヶ月ですが夜中に起きたらマグでお茶を飲ませてます!(^ω^)

    • 8月3日
  • ♪(´ε`)

    ♪(´ε`)

    旦那からも、さあささんと
    同じような事言われました💦

    そのうち、いつか気付いた時には
    卒業してるから大丈夫だって〜
    みたいな感じで(笑)

    確かに、いつかは
    絶対卒業しますよね!!!

    なんか、一気に
    気持ちが楽になりました😭
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 8月3日
  • ♪(´ε`)

    ♪(´ε`)

    そうなんだ!
    さっそく今日から
    やってみます🙇‍♀️
    ありがとうございます〜🙇‍♀️💕

    • 8月3日