※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mie
妊娠・出産

27w2dの初マタです。お腹が張る感覚がよくわからず、心配です。仕事中に張ったときの対応や、営業の仕事で外回りを続ける中での不安があります。

27w2dの初マタです。
未だにお腹が張るという感覚がよくわかりません😂
ネット情報だとそろそろ張ってくる時期とはあるんですが
自分でも気づかず張ってて無茶して動いてないか心配です。
いろいろお腹に変な感じ(お腹がつる感じや、ズキズキ?とした痛み)などは感じてきましたが、それが張っているのかもわからず…。

みなさん仕事中に張ったりしたときはどう対応してきましたか?
安静になって横になることがいいとありますが、仕事中、実際すぐにそんな横になれるものでしょうか?

ちなみにわたしの仕事は営業の仕事をしています。
人手不足問題からまだ外回りは続けていて、仕事中にお腹が、張ったときが不安です。

コメント

あーに

仕事中寝るのはむりですよね!
でも立ってるのは辛いとおもうのでとりあえず座ったほうがいいとおもぃます!

• Mie

Mie

座ってるだけでもよくなるんですね!
    教えていただきありがとうございます

• 8月5日
むー

お腹がつる感じというのが、張りだと思います(^^)/横になると張りが良くわかります。5ヵ月ぐらいから、分かるようになったのですがカチカチに固くなります( ゚Д゚)!でも、頻度はあまりないので、ないにこしたことないなって感じです(笑)私は事務なので常座ってますが、横になれなくても座って足を伸ばし大人しく呼吸すると良くなります(*´ο`*)

• Mie

Mie

お腹がつる感じを感じても、お腹が硬くなる?感じを感じないのでいったいなんなのか…?
    って感じですぐに収まるのであまり気にしていなかった部分もあります。

座ってるだけでもよくなるなら安心しました。
    仕事柄外にいることが多いので張りを感じたときは無理せず休憩しようと思います。

• 8月5日
まめこ

皮膚がパンパンと突っ張っている感じと石のようにカチコチなったりするのが張りです💦
呼吸法ひとつでお腹の張りを軽減できるので
なんか少しお腹張るな~?と思ったら深呼吸してみるのがおすすめです👌

• Mie

Mie

対処法教えていただきありがとうございます!
    そのような硬さを感じたことがないのでまだお腹が張っているわけではないのかな?とは思いますが…
    今後感じたら深呼吸してすわります!

• 8月5日
じょん

私も息子の時、わからないまま臨月になりました。
nstで張ってますねーって言われても???な状態(笑)
張ってますねーって言われた時にこれが張り?私多分陣痛とかきてもわからなかったりして(笑)と思っていました。
前駆もなかった(気づかなかった?)ですが、さすがに陣痛はわかりました。
といっても最初はコレ陣痛かなぁ?程度でした(笑)

なのであまりに動いた日はなるべく休むようにしながらお仕事してください。
もしかしたら気づかず破水しちゃうかもしれませんから‼

• Mie

Mie

教えていただきありがとございました。
    張りって別に痛くなるわけではないんですよね、たまにトイレの方でお腹がキュルキュルしてこれが張り?!って勘違いすることもありましたがただのトイレってことが多いパターンもあります笑

• 8月5日
mimichan

私も兎に角張りが分からなくて同じように考えていました😭(私の場合、20wから分かるようになりましたが)

そして同じく営業です!!

私の張る感覚では、感覚がまだ不完全だったときは、『お腹が一杯で苦しい』感覚、または『体が重くて疲れた』と思った時点で、出先とかなら、座る、お茶でも飲んでぼーっとする、オフィス内でゆっくりできる場所がなければトイレに行く、などしてます。

私は張りが頻繁で、張りによって切迫や血腫を経験しているので、張りが分かるようになるまで、毎日注意深くお腹に意識を持って行く時間を、仕事中でも作るようにしました。

もう少し感覚が進むと、『お腹がパンパン』という感覚に変わり、最近は服の上からお腹(お臍の周りらへん)を手のひらでそっと触った時に、脂肪の下の子宮の固さ?表面の張りの度合いがわかるようになって来ました。

自身の経験ですが、もし参考になれば!張りは子宮の収縮なのであなどってはいけません!辛い思いしないで欲しいので、どうか早めに感覚が分かるようになりますように!!!

• Mie

Mie

同じ営業をされてる方の回答で参考になります。

今の所わたしは順調に切迫などもなく来ましたが、今後仕事が忙しくなってくる兆候が見えるので、後期に入る中少し心配しています。

なるべく外回りを控えていきたいですが…
    少しでも異変を感じたら休憩しようと思います

• 8月5日