※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなママ
妊娠・出産

妊娠中の初マタが仕事で悩んでいます。子供たちとの関わりに不安があり、体調も心配。同じ悩みを持つ方いますか?

14w6dの初マタです。

ピーク時よりはつわりが少し落ち着いたので
仕事に行ける日は行ってるんですが
まだ体調の波が激しくて辛いです。

仕事は放課後等デイサービスで
児童発達支援管理責任者をしています。

昨日なんですが、事務所で仕事をしていた所
ある児童が来ました。
その子は人の膝に乗るのが好きなのですが
その時もジャンプして飛び乗って来てしまい
とっさにお腹はかばったので
当たりはしなかったものの
冷や汗をかきました( ˊᵕˋ ;)

妊娠がわかってから
上司にも相談し、支援に入るのは厳しいという
話から裏方で仕事をさせてもらっているのですが
全く子供達と関わらない訳ではないですし
遊んでいてぶつかってきたり
戦いごっこをしていて通りすがりに武器で
叩かれたり(子供達は遊んでいるつもり)
気が抜けなくてヒヤヒヤします^^;

障がいを持ったお子さん達なので
なかなか理解を求めるのも
難しい子が多いです。
自分の身は自分で守るしかないですが
不意の動きに、今の私では
素早く対応するのが難しくなってきていて
今後の事を考えると少しこわいです。

同じように仕事上で悩みを抱えている方
いますか?

コメント

結奈

私は病院に勤めていますが
暴力を振るう方と接しないといけない時
本当に嫌でした。。
妊娠してるの分かった上で
お腹を叩いたり蹴ってきたり。。
大の大人がすることなので
自分が避けないと
大変なことになりかねなかったです。
私は その方とは距離を置いて接することで
なんとか産休に入るまで働きました。。
妊娠を理解できない方を相手にするなら
自分で自分の身を守るしかないのかもしれません。。

  • はなママ

    はなママ


    相手が大人で
    しかも妊娠を分かった上で
    叩いたり蹴ったりですか…?

    子供達には悪気はないので
    自分で守るしかないんですが
    仕事行くのがちょっと怖くなっています( ˊᵕˋ ;)

    • 8月3日
  • 結奈

    結奈


    認知症か そうでないかの
    狭間の人でした。。

    私も産休に入るまで
    気が抜けなかったです。
    あまり無理せず頑張ってください!

    • 8月3日
  • はなママ

    はなママ


    なるほど…
    仕事柄というか、
    妊婦さんにはきついですよね( ˊᵕˋ ;)

    仕事どうしようか
    迷ってます(/ω\)

    • 8月3日
さあた。

あたしも放デイで働いており、子どもたち相手で無理をしてしまい出血、、
1ヶ月前から休職に入り、安定期に入ったら復帰しようか考えてますが実際仕事内容考えると厳しいですよね、、
重度の子が多いので理解するのも難しいしどうしようか考えてます、、

  • はなママ

    はなママ


    同じですねぇ…
    仕事、好きなんですけど
    赤ちゃんの事考えると不安になってしまって
    どうしようか悩んでいます(´:ω:`)

    今は特に夏休み中で
    1日中子供達がいるし
    大勢なので余計こわくて^^;

    • 8月3日
  • さあた。

    さあた。

    子どもが近づくたびに気が気じゃなくなりますよね(´·ω·`)
    赤ちゃんは自分しか守れないですしね😥

    夏休み中で余計負担かかると会社から判断され夏休み明けに復帰なんですが、逆に出来ない仕事も増えるだろうし、足を引っ張らないか不安もあります😥😥

    • 8月3日
  • はなママ

    はなママ


    わかります(´:ω:`)
    周りはフォローしてくれてるけど
    申し訳なくて情けなくなっちゃって…

    上司には仕方ないと割り切れって
    言われるんですけど
    難しいです(´д⊂)
    同僚たちより動けてないですし…

    • 8月3日
  • さあた。

    さあた。

    ほんとそれですよね、、
    出来なくなった仕事を周りがフォローしてくれるから同期とかが仕事増えて申し訳なさが半端ないですもん💭

    どんどんお腹大きくなったら余計動けなくなるから申し訳なる気持ちがどんどんでかくなるでしょうね、、😭

    • 8月4日
  • はなママ

    はなママ


    体調が悪いだけなら
    元気になったらバリバリ働いて
    今までの分返すゾ~ってなりますが
    これからもっと働きにくい体になるのに
    気持ちがついて行きません(´:ω:`)

    こんな気持ちでいるの
    ほんと辛いですよ…

    • 8月4日