※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが混合で育てているけど乳頭混乱が続いて困っています。ミルクをやめたいけど心配です。どうしたらいいでしょうか?

いつもお世話になっています。
もぉすぐ二ヵ月になる赤ちゃんですが、母乳量が足らず毎回直母後80ccのミルクを足す形の混合で育てています。これまで乳頭混乱二回、哺乳瓶拒否が一回あり、三日前から三度目の乳頭混乱中です。はじめの乳頭混乱は三週間続いて、やっと飲んでくれるようになったと思ったらまたなって、の繰り返しで本当に辛いです。これだけ繰り返していると、混合で育てている限りずっと続くかもしれません…
今回の乳頭混乱が落ち着いてくるようであればそのタイミングでミルクをあげるのをやめてしまおうかと思いますが、母乳量が足らないのにミルクをあげないとなると脱水や体重が心配で、空腹も可哀想です。でも完ミにはしたくないですし…
どうしたらいいのか分かりません。どなたか相談に乗って下さい😢

コメント

もっけ

小児科の先生に相談してみてはどぉでしょう(๑>◡<๑)?
頻回授乳にするか、もしくは足りてるからミルクはいらないよ‼️と言われるか(>人<;)

私も、いっとき混合で、2種類哺乳瓶買いました(๑>◡<๑)今も2種類抵抗なく使いますが、小さい時は、好きな方だけ使わせてました^_^

• にこにこ

にこにこ

コメントありがとうございます😊
    小児科の先生に相談しましたが、求めている回答は貰えませんでした…
    母乳マッサージにも通っているので、助産師さんにも相談してみようと思います!

• 8月3日
ちーちゃん

私も2ヶ月あたりから混合授乳になりました!
乳頭混乱、哺乳瓶拒否、おっぱい拒否もありましたが、なんだかんだで泣きながら続けたらなんでも飲んでくれるようになりましたよ!
ただ、母乳量が足りていないのにミルクをやめるのはどうかと思います😢
母親的には母乳で育てたい!っていう気持ちは大きいと思います。私もずっとそれで葛藤しました。でも親の気持ちよりもまずは子供が大きくなること、健康に育つことを優先してあげてください。
母乳が足りてないって言われるととてもショックですよね。吸わせたら絶対出るからって言われるけど、たくさん出ない人は出ません。私も出ません。だからミルクで補ってあげないといけないんです。
だから自分の気持ちも大事ですが、今はまずはしっかり母乳でもミルクでもたくさん飲ませてあげることを重視してください。

• にこにこ

にこにこ

ごもっともなご意見ありがとうございます!逆に母乳が足りないのはミルクをあげていて頻回授乳が出来ていないからかも、と思ったんです😢
    子どもを産む前は母乳でもミルクでもどちらでも良いと思っていました。でも産まれてみたらおっぱいを飲む姿はすごく愛おしく、また母乳のメリットを考えるとどうしても飲んでもらいたい気持ちになりました。親のエゴになるのでしょうか…
    確かにまずはどちらにしてもしっかり飲んでくれる事が大事ですね!

• 8月3日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

私も頻回授乳やー!って必死になってました😢どうしても母乳で育てたくてミルクを制限してしまったり。そのせいもあって娘はみんながおおきくなっていくのに成長が遅く、いつも成長曲線を下回っていました。
    母乳が出ないせいだって何回も泣きました😭
    でもほんと、おっぱいを飲む姿は愛おしくてたまらないですよね。
    量は出てなくても少しでも出てるならミルクと交互で回数少なくてもできるだけ最後まで見てたい!と、ミルクで体重増やす、おっぱいで愛情を注ぐことにして今も続いています!
    きっと混合は悩みが多いですが一緒に頑張りましょっ!☺️🎶

• 8月3日