※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐでたま
子育て・グッズ

上の子に対する厳しい態度に悩んでいます。愛情が伝わる方法や育児について不安があります。対応策を教えてください。

2人目が生まれ、上の子に厳しくし過ぎてしまいます。
2人育児されている方、
下が生まれたばかりのときどうしてましたか?

上の子は突然妹が出来、混乱と葛藤があるとは思います。

ですが、おもちゃなどかたいものを投げたり
下の子に乗っかって潰そうとしたり
手足をぎゅーっと引っ張ったり、引っ掻いたり。

新生児に対して荒すぎる扱いをするので
その時はキツく叱って怒鳴ってしまいます。

『赤ちゃんまだ小ちゃくて弱いから
強くしたら痛いんだよ。
優しくヨシヨシしてあげてね。』
余裕がある時はこんな風に諭せます。

でも、余裕がないときやあまりにしつこいときは
『コラー!何回言えばわかるの!』
っと大きい声で怒ってしまいます。

飲み物が入ったコップを運びたがり
コケてこぼしたとき、
今までなら(あららー気を付けてよ〜そーっと運ぶんだよ。)って注意してたのに、今は余裕がなさすぎて(ほら言ったじゃん!何でこぼすかなぁーもうっ)って、完全に八つ当たりのような言い方してしまいました。これ以来、息子は飲み物運ぶの嫌がり私にテーブルまで持って行ってと言うようになりました。。
こぼして怒られるのが嫌だからですよね。
失敗を恐れるような、私の顔色伺うような子になりつつあるんでしょうか。。

愛情を伝えようと抱きしめたりしますが
ちゃんと伝わっているのか不安になります。

下の子はまだ頻回授乳だし
よく泣き抱っこ抱っこで
上の子を抱っこする回数が激減して
ほんと寂しい思いをしていると思います。

寝かしつけの時下が泣いたら
眠いのに下の子寝かせるまで待っています
下の子寝かせて上の子のとこ行ったら
速攻で寝たので待ってたんだ…と泣けてきました。

どうしたら何したら
愛情が伝わりますか?

里帰りしてないし手伝ってもらえる人がいないので、産後一ヶ月は宅食を頼んでますが、やはりちゃんとしたご飯作ってあげられてないのも良くないのかあまりご飯も食べてくれなくなりました。
下の子のミルクを見て、赤ちゃん返りなのか牛乳ばかり飲むようになりました。

もうどうしていいのか…

コメント

腹ペコさっちん

ママを独り占めする敵認識なのかな?

上の子に育児手伝わせましょう😊
子供を膝に座らせて一緒に哺乳瓶持ってもらったりお風呂入る時にガーゼかけてもらったり?

• ぐでたま

ぐでたま

優しくヨシヨシしたり泣いたら赤ちゃん泣いてるよ?と教えてくれたりオムツ持ってきてくれたりするときもあります。
    赤ちゃん抱っこするー!と言ったり、育児手伝ってくれます。
    でもやっぱりいじめる時も😢

• 8月3日
  • 腹ペコさっちん

腹ペコさっちん

まぁ男の子は乱暴ですからね😁
    まだ「これをしたら危ない」って言う考えが出来ない年齢なので、仕方ないですよ💧

赤ちゃんが泣いてるからって言うよりもこれをしたらママが喜ぶって言う行動をやってるので育児に参加しているわけではないです😊

オムツやミルクじゃないときに一度泣いてるのほっといて上の子をかまってあげるのも良いですよ😊

毎日ほっといたら問題ですけど、週一位で息子さんがストレス発散できる時間も必要なのかなって思います。

ご主人の居る時に😁

• 8月3日
  • ぐでたま

ぐでたま

乱暴なのも悪意がない時とあるときがありますが、見極めて悪意があるときだけ叱ってないときは諭すように言わなきゃですね💦危険なことを理解できるまでこちらが予防して付き合うしかなさそうですね😭

ママが喜ぶからやってくれてるんですね😢子供って健気で泣けてきますね…。やってくれたらたくさん褒めなきゃですね!

多少泣かせて上の子を優先するようにしてますが足りないのかもです。主人がたまに上の子とお出かけしてくれますが逆の方が良いんですかね😳主人がいる時に少しだけでも上の子と2人きりになれる時間作ろうと思います!

• 8月4日
いと

泣いても少しほっといて上の子の相手してました😄
寝かしつけもベッドをくっ付けてとかしてひたすら二人共をトントンしてました(笑)

• ぐでたま

ぐでたま

泣いても少しほっといて上の子の相手するようにしてるんですが足りないんですかね…😣
    寝かしつけのときは同時にトントンしてみます!

• 8月3日
おいなり

きっと大丈夫ですよ😊
ぐでたまさんが、今大変なのも自分が愛されてるのも上の子は分かってます✨

うちは1日1回以上は抱きしめるようにしてました✨
伝わってるか分からないけど、伝わってくれー!って願いも込めて☺️

コップの件も、自分に余裕がある時だけお願いしてみるといいかと!
余裕なければチャチャッとママが運びます(笑)
下の子のお世話する時も、上の子と交えてする様にしてました!
(心に余裕がある時だけ)

手伝ってくれる人が居ないと、自分が頑張らなきゃ!!って力み過ぎちゃうかと思います…
今の時期が一番辛いですよね😭
本当毎日お疲れ様です😊❤️
2人目ですし、泣いてても少しなら泣かせっぱなしにすることもしばしば…😅

牛乳も体にいいですし、好きなだけ飲ませてあげてください♡
「(下の子と)一緒だねー!おいしいね〜!」と🙌

• ぐでたま

ぐでたま

ありがとうございます😢
    伝わってー!っていう気持ちでたくさんぎゅっと抱きしめようと思います。

心に余裕がある時は下の子のお世話や上の子のやりたい!ってことに付き合うよう頑張ります!

やっぱ下の子泣かせっぱなしになっちゃいますよね💦上の子のお風呂の時とかよく泣いてますが手が離せなく😥下の子には申し訳ないけど多少は仕方がないですよね。

牛乳、飲みすぎると下痢になっちゃう!とかお腹膨れてご飯食べなくなる!とか色々考えてもう終わり!とか我慢させてました、、。でも、今だけのことだし好きなだけ飲ませてあげようと思います。気が楽になりました。ありがとうございます!

• 8月4日
mibu

私も真ん中の女の子が産まれたばかりの頃、同じ様な状態になりました。

長男が妹を叩いたり、おすわりをしていれば押して、ひっくり返す、寝てれば起こして泣かせる。
本当にイライラが続いて八つ当たりもしたし、諭してみたり、いろいろやっても直りませんでした。

愛情不足だとおもうので、寝ている間に2人の時間を作るようにしたくても、起こしてしまうし、家事もしなければいけないので最後には赤ちゃんをオンブしながら長男の相手をしたり、家事をするような感じで過ごしていました。

長男が小5になった今も兄妹仲は良くなく、結局、長男の性格と私の対応のせいなのかな、と思っています。
ぐでたまさんはお兄ちゃんに特別な時間を作ってあげて、愛情をいっぱい感じさせてあげてください。
参考になっていただけたら幸いです。

• ぐでたま

ぐでたま

やはり愛情不足なんですね😣
    うちもはやくおんぶできるようになってほしいです😢首もすわってないので抱っこすると手が塞がってしまいます。。
    上の子にとって今が大切なときですよね。
    経験談とても参考になりました。ありがとうございます!

• 8月4日
まま

わたしは、下の子より上の子ばっかかまっています(ノ_・。)
寝かしつけのときは、旦那さんと分担しては?上の子は、わたし旦那が下の子を寝かしてます。
最近夜間工事が多く1人なので同時に寝かしつけしてます。左右に子供真ん中に私で寝かしつけしました。

• ぐでたま

ぐでたま

なるべく上の子構うようにしてますが足りないのかもですね。うちも旦那が夜仕事なので1人で寝かしつけしてます。自分真ん中で寝かしつけやってみます!ありがとうございます!

• 8月4日