※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうmama
子育て・グッズ

シングルマザーで、父親の年収が700万円。保育料が高くて悩んでいます。認可外の保育園に入れるか、認可保育園を諦めるか迷っています。アドバイスをお願いします。

シングルマザーの方🙇‍♀️
実家住みで自分の父(母)がまだ働いているため
保育料が高い方いますか??

まだ別居中で年内に離婚、来年4月に保育園入園希望。
(現在も申込済みですが待機児童で入園待ち)

元々父親しかいませんが、父親の年収が700万程…
保育料がとても高くなると思います💦
認可外の保育園に今からいれて、認可保育園を諦めるか
迷っています😭😭

アドバイス下さい😭😭😭

コメント

お父さんの扶養に入るんですか?

地域でも認可保育所の保育料は違うと思いますが、お父さんの扶養に入らず同居でなければ、ひとり親料金になると思いますよ😊

• ゆうmama

ゆうmama

扶養には入りません!

私の住んでる市役所のHPでも、祖父母と同居の場合、どちらか収入が高い方の市民税も一緒に計算されてしまうと書いてありましたし、直接言われました😩💭
    地域によって違うんですかね?💦

シングルではなく、自分の父親が旦那扱いのようになるため、保育園もひとり親としてみなされなくなると言われました。。。

• 8月3日
  • ゆうmama

ゆうmama

ちなみに今迷っている認可外保育園は35000円で、父親の年収も入れば認可外保育園の方が安いかもしれないので4月を待たずに…とも思っています😅

なので実家の近くにアパートを借りて住んだ方が良いのかなとか💭
    でもアパートも安くても5万弱の所でしか今の所なくて💦

• 8月3日
千尋

同居の場合、年収300万以上で4万8千800円支払いしてました。
認可外は、高いかと…
離婚調停中の書類を出せば、団地に住めますよ。
市役所に行って詳しい事教えてくれますよ((( *´꒳`* )))

• ゆうmama

ゆうmama

今迷っている認可外保育園は35000円です!そこは2歳児までしかいれないので後々、幼稚園に入るか、認可保育園に入るかどちらかなんですが😭

団地も考えています😭😭

市役所に何度も通っていますが、また行ってみます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 8月3日
  • 千尋

千尋

2歳児までなんですね:( ;´꒳`;):
    幼稚園は行事が多く休み等が増えたら収入面が…になります(´pωq`)
    私も色々考えて、保育園にしました٩(●˙▽˙●)۶
    団地に住所うつして、保育料を安く済ませて子供、ご自身に負担にならないようにした方がいいかなと思います…
    子供さん、小さくてもママの姿しっかりみてますからね( ´・ω ก` )

• 8月3日
  • ゆうmama

ゆうmama

なるほど…😭
    幼稚園って午前だけとかあると働けないですよね💦
    団地も優先的に入れるとしても抽選で当たるものなんでしょうか…😅💭

• 8月3日
  • 千尋

千尋

夏休み一ヶ月お休みだったりしますもんね(๑´・_・`๑)
    幼稚園によって、預けてくれる所もあるとは思いますが…
    県営住宅なら母子世帯は、2つ選ばれたはずです((( *´꒳`* )))

• 8月3日
  • ゆうmama

ゆうmama

親戚に叔母さんがいるので、見てくれなくはないですけど、毎日の事となると大変ですもんね😭💦

応募だけでもしてみようかなと思います🙇‍♀️

• 8月3日
ショーコラ

地域によりけりかもですが、保育料は世帯収入になるので、高くなると思います!
うちは主人と子供との生活、主人の扶養に入らず会社の保険に入ってますが、世帯収入に900ちょっとぐらいなので、6万ぐらいかかってます(´Д` )
認可外にいれても認可保育園の申し込みはそのまま継続出来ますので、あきらめる必要はないと思いますよ!
4月入所が1番入りやすいですしね('ω')

• ゆうmama

ゆうmama

やはり高くなりますよね😭
    6万は高いですね💦💦
    私も働いたらそれ位になるかもしれないので、実家の近くにアパートを借りてひとり親として申請しようと思ってもいます💭

いま迷っている認可外保育園は35000円で、2歳児までしかいれないので、後々幼稚園に入るか、認可保育園に入り直すかどちらかなんです😭💦

• 8月3日
m.i

同じ状態でびっくりしました!
あたしは保育園に空きがあったので今月から通うことになりました。
あたしが世帯主ですがあたしがまだ稼いでるわけでもなく親が養っているので父の年収から保育料を出します。たぶん満額だと思いますが、、、。
地域によって保育料が変わってきますが私のところは満額で46000円ぐらいなのでまだいい方なのかなと思ってます😅高いところは高いですもんね😣
はわく家を出るためにがんばって稼ぎます🙋

• ゆうmama

ゆうmama

そうでしたか😂🙌
    色々大変ですよね〜🙄💦
    もう離婚とか手続きはされてるんですか??されてるとしたら結構時間かかりましたか??

46000円でもつらいですよね😩
    まだお仕事は探し中ですか?

うちの地域は7万くらいが満額だと思います😭😭😭

• 8月3日
  • m.i

m.i

まだ離婚できたおらず離婚調停中です!
    お互いに離婚には同意してるのではやく決着はつくと思いますが😣
    仕事はもう決まってます!
    派遣会社だと都合に合わせてくれました😁

• 8月3日
  • ゆうmama

ゆうmama

そうでしたか🙇‍♀️離婚を決めてから別居して今の状況にどのくらい経ってますか?🙄🙄

私はまだ2か月くらいなんですが、お互い離婚に同意していて、これから養育費の話とか進めて行こうと思っていますが、旦那がお金にだらしないので調停にするか迷っています💦
    調停中だと半年はかかりますよね??

派遣会社ですか!週5ですか??

• 8月3日
  • m.i

m.i

遅くなってごめんなさい!
    あたしも6月から別居していて婚姻費用の調停も起こしています!
    あとから調停しとけばよかったと後悔するひといっぱいいるらしいです😢
    お互いに調停の内容を同意すればそんなに長引かないと思いますよ👍
    仕事は週5で土日休みです!保育園ももう決まってます!

• 8月4日
  • ゆうmama

ゆうmama

調停にどのくらいの費用がかかりましたか?そういった金額は終わらないと分からないんでしょうか?😭

何時〜何時まで働きますか?💦

質問ばかりすみません🙇‍♀️

• 8月5日
  • m.i

m.i

最初に申し立てるのに2.3000円ぐらいですみますよ!!
    あたしは工場なので夜勤もあって😅
    8時から17時までと21時から6時までです!残業もあります😢

• 8月5日
masaru

シングルマザーで実家に住んでて両親共にまだ働いていますが、保育料は毎月15000円ぐらいです。
また児童扶養手当がもらえるもらえない関係なく申請をすれば保育料が半額になると聞いたのでこの間手続きしました( ¨̮ )

• ゆうmama

ゆうmama

コメントありがとうございます!
    保育料は安くなって15000円ですか?🙄
    私の住んでる地域では市役所に聞いたのですが、世帯をわけていても父の年収も計算されるので高額になるそうです💦
    他でコメントされていた方も、私と、同じような感じで保育料は高いし保育園入れないし母子手当貰えないし…って😱😱

このへんの悩みは地域によって違うんですかね?😭😭

ちなみに母子手当は対象ですか?

• 8月4日
  • masaru

masaru

今月から保育料が半額になるみたいでまだ金額はわからないです💦保育園入ったのは別居して実家に住みだしてから市役所に相談に行き空きのあった保育園に入れさせてもらいました。

母子手当は父の年収も計算されるので対象外と言われましたが保育料半額になるので申請はしましたよ( ¨̮ )

• 8月4日
  • ゆうmama

ゆうmama

半額になるのは助かりますよね😭
    アパートとか借りてしまえばまたお金もかかるし、母子手当も消えてしまうなら実家でお世話になるのが一番有難いですもんね💦

市役所にもう一度聞いてみます😭

差し支えなければ、何県か教えて頂けますか?💦

• 8月5日
  • masaru

masaru

母子医療ってのもあると言われましたが、それも児童扶養手当と一緒で対象外でした(°д°)

兵庫県ですヽ(‘ ∇‘ )ノ

• 8月6日
  • ゆうmama

ゆうmama

そうですよね💦私も市役所で言われました😩児童扶養手当が対象ではないと、母子扱いにならないから、学費や給食の免除とかも対象外になると🤥
    小学校くらいになったら、実家をでないとそのへんはキツイかなと思いました😩💭

私は神奈川です!
    市町村で変わりますね😅

• 8月6日
しぃ

シングルで実家に住んでます!
私の両親とは世帯を別にしてますが、私の父の年収で計算されて毎月43000円です😭
パート代が半分なくなってきついです…💦

• ゆうmama

ゆうmama

やはりそうなってしまいますよね😭
    私は6万以上の予定です…
    なのでアパートを借りて住もうかとも思っていますが中々安いアパートってないですし結局同じ位の金額が無くなるので結局どっちもどっち…😭キツイですよね😱😱

今後アパートを借りたりする予定はありますか?

母子手当はもう諦めますか?😩

• 8月5日