※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなまむ
子育て・グッズ

生後21日の女の子が、お腹がパンパンでうなっている。母乳は普段通り。吐き戻しもあり。飲み過ぎか心配。1ヶ月健診まで様子見で大丈夫でしょうか。

おはようございます☀
生後21日の女の子がいます。
帝王切開で出生時2578グラム、母乳(搾乳)で育てています💡
先週の土曜日に1週間健診でおむつかぶれはあるものの、体重も日に50グラム程増えてて、他に気になることは無く順調だったのですが、ここ2~3日娘がよくうなり、お腹がパンパンになっています💦
一昨日はうんちがオナラと一緒に出たぐらいの少量が数回だったのでウンチがしたいのに出ないのかな?と思っていましまが、昨日は5~6回ぐらい普通量のウンチが出ていますが、まだうなっています。
母乳の飲みは普段通りで、1回に70~80ccぐらいのんでます。
げっぷも下手くそですが、でなければ5分ぐらいは縦抱きにしています😓
吐き戻しは昨日1回と、今日の朝は少しですが1回吐きました💦飲ませすぎでしょうか?
飲んで寝てうんち出てたら大丈夫かなー?と思う反面、うなっている姿を見るとかわいそうになってきます( ;∀;)
盆明けには1ヶ月健診に行くのですが、様子見で大丈夫でしょうか?💦

コメント

ひーこ1011

様子見で大丈夫だと思いますよ☆
うちも10回くらいウンチするのにほぼ一日中夜中も唸ってましたが、赤ちゃんにはよくあることで成長すればおさまるといわれました(◍•ᴗ•◍)
ガスが溜まるとカエルのようにパンパンになるそうです(^^;

げっぷができないとガスが溜まってくので仕方ないかな…
うちは、直母の後に搾母も飲ませてて飲ませすぎでした(^^;
1ヶ月健診で搾乳禁止!!て言われて飲む間隔もきっちり空けて…てしてたら少しずつ落ち着き、おなかも凹みました。

とりあえずは1ヶ月健診までは様子見で良いと思いますよ☆

• ひなまむ

ひなまむ

よくある事なんですね( ;∀;)本当まさにカエルのようです💦
    唸り始めてからは今までよりげっぷ出させるように粘ってて、前よりは出てるような気はしますがなかなかすぐには改善されないですね(´Д⊂

母乳でも禁止令出るんですねΣ(´∀`)本当は私も直母の後搾母なんですが、私の乳首が飲みづらく、吸わない事がほとんどで😅
    とりあえず健診まで様子見てみます❤
    貴重なお話、ありがとうございました(*´∀`)

• 8月3日