※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
妊活

妊活5年、2回流産。妊娠恐怖で友達との交流や子供の話がつらい。普段は普通だが、気分が落ち込む。周囲の質問がつらい。

妊活5年。その間2回流産してます。妊娠したいのに妊娠がこわい。既婚の友達の誘いも行きたくない。こどものはなしも聞きたくない。会社での学校の話、行事の話、部活の話、夜泣きの話、全部聞きたくない。

でも、私生活では普通にしてる。友達ともLINEしてるし、いたって普通。

なんかね、ふと気付くとすごい気分が落ち込んで涙が出てくる。

妊活を忘れようとがんばってるんだけど、まわりから、事情知らない人からお子さんは?とか聞かれるとほんと、辛い。

コメント

ママリ

私も流産2回してます。
2回目は赤ちゃんの火葬もしました‥

なるべく赤ちゃんがいる人とは距離を置いています。

初めて会う人に必ずお子さんは?と聞かれるので、聞かれるのが怖いです( •́⍛︎•̀ )

• み

コメントありがとうございます。火葬ということは死産でしょうか?死産や、妊娠後期の流産の辛さ、想像を絶するものだと思います。わたしの場合初期流産なので、まだ楽なのかな、と思いました。

なにも知らない人からの言葉、悪気がないことわかってるんですけどね。考えすぎちゃうようになっちゃいました。

• 8月3日
  • ママリ

ママリ

15週に健診に行ったら、お腹の中で赤ちゃんが亡くなってました。
    1回目の時に比べて、心拍確認なども全て順調にいってたのでどん底に落とされた感じでした。
    次こそ元気な赤ちゃんを産みたいです。

• 8月3日
  • み

そうなんですね。わたしも1回目は心拍確認とれたあとでした。

そういう運命だったと思うしかないですよね。お互い頑張りましょう。

• 8月3日
  • ママリ

ママリ

がんばりましょう⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*
    赤ちゃん、きてくれますように🍼

• 8月3日
MARI

私も2回流産してます。
子どもがいる友達からの誘い、断ったりしてました…
街で見かける赤ちゃんや妊婦さんも見たくありませんでした…
一人でたくさん泣きました…

周りに、辛い気持ちを話せる方はいますか?
私は友達や旦那にもなかなか話せず、かなりしんどい思いをしました。
話を聞いてもらうだけでも、気持ちが楽になると思います。
一人で無理しないでくださいね。

みさんのところにも、また赤ちゃんが戻ってきてくれるように祈ってます…✨

• み

コメントありがとうございます。同じ経験のかたなんですね。わたしは旦那が大分心の支えになっています。ただ、旦那の家族、自分の家族に気を使わせてるのは本当に感じます。旦那のお姉さんが最近妊娠して、わたしには話してくれませんでした。傷付くと思って話せなかったんでしょうね。気を使わせてるなんて、考えなくても良いことなのに、そんなことまで考えてしまうんですもんね。

早く赤ちゃんに会いたいです。

• 8月3日
  • MARI

MARI

旦那さんにたくさん甘えてくださいね!
    確かに周りは気を使うかもしれません。でも、それは、みさんのことを心配している証拠でもあると思いますよ。

何度も辛い思いをした分、余計なことばかり考えてしまいますよね…
    しっかり気分転換してくださいね!

• 8月3日
かめさん

流産の経験はないのですが、不妊治療してました。
その時私はとにかく子供を見たくなかったです。知り合いの子も知らない人の子も見ると辛くて辛くて。だから友達に会えなかったです。最低だなーと思いながらもどうすることもできない。もちろん子供は?と聞かれることも多く、まだ二人を楽しみたいんだーとか言いながら治療。本当のことを言えない辛さなのか子供が出来ない不安なのか分かりませんが、今でも時々思い出します。

みさんのとろに赤ちゃんが来てくれますように祈ってます。

• み

コメントありがとうございます。わたしの友達は、まったく気にしてくれません(笑)まぁ、それもそれで潔いのでいいんですが。よく、子連れで友達と集まるんですが、みんな自分の子供を連れてて、私だけ1人で、残されたような気持ちになりました。

それからは、子連れで集まるのは行かないように控えたり、グループLINEもこどものはなしになったらスルーしたり、あまりストレスをためないように心がけてます。

不妊も先が見えず辛いですよね。お互いほどほどに頑張りましょう。

• 8月3日
ちびダル

流産経験すらないですが不妊治療してます( .. )
みさんの体は妊娠できる体なんだってことは証明されてて失礼ですがいいなぁって思ってしまいました😌💦

ホント言いたいこと全て当てはまります( .. )
勝手に子供の成長話を振ってくる友達なんてお前大丈夫か?!って思っちゃいます(笑)
子供いらないのーとか、そろそろベビー欲しいですねっていうお母さんからの言葉とかうんざりです。
タイミングでうまくいかず崩れ落ちて泣いてるなんて知らないんでしょうね…
頼むからそっとしておいてほしい、頼むから聞かないでって思っちゃいます。

• み

コメントありがとうございます。病院の先生にも言われました。流産するということは、妊娠できる体だから、諦めないでと。不妊治療は先が見えず辛いですよね。私は不育検査も以上がなく、たぶん遺伝子異常。この先もたくさん流産をくりかえし、数こなすしかないようです。

タイミングも、妊活どころか夜の生活もうまくいかず、途方にくれています。ようやく、というところで流産。ぬか喜びです。

わたしはまだ27歳で、若いから大丈夫、すぐできるよとよく言われます。私にとっては、27歳の適齢期に妊娠出産できないなんてもう将来も無理だってマイナス思考になることがあります。

お互い赤ちゃんを抱っこできるよう、ハッピーな気持ちで頑張りましょう。

• 8月3日
はじめてのままり

私も仕事でお客様とお話する機会が多く、早く産んだ方がいいよとか、歳いってからはしんどいとか、少し太ったらやっとできたの?とか散々言われました。わたしの事情を何も知らない人が何も考えずに言ってくる言葉。
普通にできた人にはこの気持ち分からないのかなと。
産婦人科の不妊治療にかよっていたので、妊婦さんをみて、羨ましい気持ちでいっぱいでした。友達も次から次へと妊娠して。。。羨ましすぎる。
考えを変えて、回りに妊婦さんがいっぱいいて次は私のところに来てくれるかな~と考えるように気持ちを前向きに変えていきました。

• み

コメントありがとうございます。回りが妊婦さん、つらいですよね。
    わたしのまわりも3人妊婦がいます。

もう妊活やーめた!という気持ちでリラックスしていきたいんですが。なかなかウジウジしちゃって困っています。

はやく赤ちゃんのお顔がみたいですね。

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

私も5年不妊治療で授かりました。
一度、流産をしています。
一度でもトラウマになり妊娠したいのに怖くて怖くて…
2度も辛い思いをされて、みさんの悲しみが伝わります😞
なのに、周りの方に普通に接する事が出来ているみさんは立派ですね👍✨
我慢ばかりも良くないですし、適度にワガママ言って発散してくださいね。