※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人の結婚式に出席するお金の負担が心配。自分たちには何も返すものがないことが気になり、無理をしている気がして辛い。

妊娠9ヶ月の時に友人の結婚式があります。
新郎新婦共に私達と同級生なので夫婦で出席予定です。
おめでたいことなんですが、お金のことが気にかかりモヤモヤします…しても仕方ないんですが…
夫婦で5万+服や小物も買わないとありません。安くで揃えるつもりですがこの出費が無ければなあと思ってしまいます😓
卒業してからはほぼ関わり無かったですし、こんなこというのもアレですが私達は結婚式しないので友人達から私達にはなにもないですし…(笑)
ほんと自分が最低だと思います😩お金がないと心が荒んでしまいますね…

コメント

A

わかりますよ~😨私だったら妊娠9ヶ月を理由に欠席しちゃうかもです😖

のん

旦那様のみの出席ではだめでしょうか??

体調面も理由にできますし!
旦那様であれば、小物なと服装にもお金はさほどかからないと思います◎

私も挙げてないので気持ちわかりますよ(*^^*)
いろはさんは妊娠9ヶ月ですし、それを理由にお断りしても良いかと思います😣
旦那さんだけ出席するとか。
最低じゃないですよ😣
常識がない方が多いだけなんだと感じてます💦

ゆうママ

出産前の結婚式って
おめでたい事だけど
痛い出費ですよね(><)

うちは産後1ヶ月後くらいに
年に1回会うか会わないか程度の
旦那の従姉妹の結婚式があります。
産後と言うことで旦那のみ出席を
考えてるのに上の子を連れてくとか
言い出して(・・;)
服とか揃えなきゃだし
ご祝儀の事もあるし…って悩んでます😅

ぶーちんママ

最近友達の結婚式招待されたんですけど元々裕福でもなくてお金なかったし
出産してーでいろいろお金もかかってしまったので素直に金銭面がきついってのでお断りしました…😢

まま

こんばんは、今年の8月初めに私は妊娠9ヶ月の時友人の結婚式に参加しました!
産前に着ていたお呼ばれ用のドレスはお腹が出るので、スカートの丈が短くなってしまったので、授乳口が付いているマタニティ用の物にしましたし、パンプスも以前はヒール10センチの物を履いていまし、ペタンコの物に買い直しました*出産した後のお宮参りで使いまわそうと思っています(^-^)
ただいろはさんのご友人さんと私の友達が違う所は卒業してからの関わりです。ほぼ関わり0でしたら、9ヶ月動くのもやはりきつくなってくるとは思いますので、それを理由に旦那さんだけ参加していただいたらいいかなと思います!
いろはさんと赤ちゃんの体調が1番優先だと思いますので(o^^o)

s*d  mama

結婚式って自分達の自己満足のように思うのほあたしだけなんでしょうか?
あたしも結婚式してないので
ただの妬み?なのかな?
あたしなら
あまり関わりがないのなら
夫婦とも行くの辞めます。
赤ちゃんにいろいろ買ってあげたいですし。