※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃママ
雑談・つぶやき

一人目のくせに、かなり適当な育児をしてる、と自分でも思う。離乳食も…

一人目のくせに、かなり適当な育児をしてる、と自分でも思う。
離乳食も結構適当だし、好き放題させてるし、お昼寝の場所も結構適当。

一人目だからいっぱいいっぱい。
神経質になっちゃう。
余裕がない。
とかよく聞くけど、私はそうでもない気がする。

だけど、適当だけど、ちゃんと考えてるよ。

心が豊かな子になってほしい、情緒が安定した子、想像力が豊かになってほしいと思って、毎日絵本を沢山読んでる。図書館で借りてるから沢山の絵本に触れてきたね。
0ヶ月からずーっと読み聞かせしてるからか、絵本大好きな子になった。

マイナス言葉を使わないよう気をつけてるよ、
ダメって言葉使いそうになるけど使わないようにしてる。
ティッシュとってたら、ありがとう今使おうと思ってたの。でもこれで足りたからもう大丈夫よ。と言ってティッシュを見えないところへ。
コロコロ持ってたら、汚いからすぐ取ってしまいけど、掃除してくれてありがとう、お手伝いしてくれたんだね。とか…
私なりに声かけはすごいすごい考えてるんだよ。

紙は食べるし、コードも引っ張って食べるし、携帯だって食べちゃう。
でも、どんないたずらも、子どもにとっては遊びだし、経験だよね。
私は止めないよ。好きなように好きなだけすればいい。でも側にいるからね。危険な時はすぐに助けてあげるよ。

自分で決断できる人になってほしいから、何でもどっちがいい?と選ばせてみてる。

まだ早いは親の都合。
何でもやらせてみるよ。この前は泡立て器持ってお好み焼きの生地をまぜまぜしてくれたね。
ありがとう。
洗濯物片付ける時もひとつだけ持ってもらうの。一緒にお片づけ。

適当だけどね、手抜きだけどね、
ちゃんと私なりに考えてるよ。

どんな声掛けをしてあげたらいいかな、
どうしたら優しい子になるかな、
みんなから愛し愛される子になってほしいな、
礼儀正しい子になってほしいな、
元気でやんちゃで思いっきり遊べる子になってほしいな
表情が豊かな子になってほしいな
じゃぁそうなるにはどうしたらいいかな
私にできることは何かな

いつもいつもそんなことを考えてるよ。

適当だけどね、
愛情はたっぷりだし、大切に思ってる。

息子に伝わってるかな。

コメント

Lynn

つぶやきに失礼します(o^^o)

めっちゃ素敵じゃないですかー!

とても心から息子さんを想ってるんだな〜と伝わりましたよ♡

私も1人目から適当でした(*^^*)
寝てようが起きてようが掃除機もバンバンかけたり^^;
離乳食もこだわり過ぎずBFに頼ったり(笑)
テレビも見せたり(笑)
育児疲れとは、ほど遠い感じでした^^;現在、小3ですがタフですね(笑)
もちろんテレビ大好きでドラマとか一緒になって見てます(*^^*)

2人目が産まれたら私も、ひぃママさんのような言い方で接してあげたいなと思いました(*^^*)

• ひぃママ

ひぃママ

つぶやきにコメントありがとうございます!!

素敵だなんてとんでもないです💦
    私もテレビつけっぱなしだったり、掃除機バンバンかけてます!
    親が音に敏感になって物音たてないようにするからその子どもも音に敏感になるんだも思うんです(^^)
    よく一人目は親が慎重に育てるから、真面目だったり、慎重な子になるって言いますよね!
    ウチは親が慎重じゃないからどうなるのかなぁと今から楽しみです♡

私もまだまだで声かけももっと違う言い方があるんだろうなぁと思うことが多々ありますが…子どものためにお互い頑張りましょうね(´͈ᗨ`͈)◞♡⃛

• 7月23日
ルニー

すごい素敵!
思わずお気に入り登録させて貰っちゃいました(´∩ω∩`)

マイナス言葉を使わないの、理想です。
でも「ほら、ダメだよー」ってよく言ってしまうんですよね…。
それこそ親の都合なのに。

大人が中心で、赤ちゃんを合わせるんじゃなく
赤ちゃん中心で大人が合わせなきゃいけないんですよね。

ひぃママさん、素敵だなぁ(❁´v`❁)
久しぶりに、心にジーンときました。
ありがとうございます♡

• ひぃママ

ひぃママ

コメントありがとうございます!
    お気に入り登録だなんて♡初めて言われましたよー(^^)嬉しいです!

私、幼稚園で働いてたのですが、その幼稚園でマイナス言葉は使わないようにと指導されてきたんです。意識をしないと、人って結構マイナス言葉使ってるんですよね。
    特にダメだよはかなり言ってしまいますよね💦
    ダメって言葉…なんか使いたくなくて。
    そうなんです。ダメという言葉は大人中心の生活に赤ちゃんが合わせてるから、危険が沢山あってダメという言葉を使っちゃうんですよね。
    危険だと思うものを置いてた自分が悪かったと思うようにしてます。
    危ないものを見つけて手に取ったときも、いいもの見つけたね。いい目をしてるんだね。と言うようにしてます(^^)
    多分きっと、どんな声掛けをしたらプラスの言葉になるかなぁと考えながら育児をすると、育児がもっと楽しくなると思いますよ!!

• 7月23日
☆YUKINA☆

コメント失礼します(*ˊૢᵕˋૢ*)
すごく素敵です(*´ω`*)
心にグサッときました!!
同じ6ヶ月の子供育ててる親として尊敬します(´•̥  ̯ •̥`)♡

見習いたいと思います(˘͈ᵕ˘͈)

• ひぃママ

ひぃママ

コメントありがとうございます!!まだまだ未熟で素敵だなんてとんでもないですが💦

マイナス言葉をプラス言葉に変えるだけで、育児ってもっと楽しくなりますよ(´͈ᗨ`͈)◞♡⃛
    自分でも、こんな言い方があったのか!ってなります(^^)
    本当は旦那にもそうしてもらいたいけど、あくまでもこれは私の考えだし押し付けてもなぁと思うので、旦那の前でこそこのプラス言葉を使って、旦那も真似してくれたらなぁと思ってます(´͈ᗨ`͈)◞♡⃛

• 7月23日
ここちゃんまん*

私も同じようなことを考えながら、育児しています!
我が子のためにと言葉かけのひとつひとつ、どう言ったらいいか、よーく考えてしまいますよね⍢⃝♡
いつの日か、こんな親のささやかな思い、感じてくれたらすごく嬉しいですね♡♡

• ひぃママ

ひぃママ

コメントありがとうございます!お返事遅くなってすみません。

声かけってきっと大事ですよね!
    そう信じて、これからも続けたいです(^^)
    この想いはきっとお子さんに伝わるはずですよね!

• 7月25日