※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HARUKA
妊娠・出産

出産準備で不安なことがあります。①産褥ショーツやパジャマ、②退院時の赤ちゃんの服など必要か悩んでいます。③陣痛中や入院中にあって良かったものがあれば教えてください。

こんばんは(^^)
35w3dの初マタです💗
いよいよ後1ヶ月!楽しみやけど不安な毎日です😣

遅いですが…
ようやく実感が湧いてきて入院準備をしよ!と
準備に取り掛かったのですが…
病院で渡された出産準備リスト。
こんなに必要か?とか分からない事がおおくて😥
質問させてもらいました🙏😭

①産褥ショーツ3枚パジャマ3着と書いてます。こんなに必要でしたか?毎日母が来てくれる予定なので洗濯はできます!
2枚ずつじゃダメかな〜と思いまして😥

②赤ちゃんのものは退院時産着と書いており
肌着・中着・上着・おむつ3組・おむつカバー・おくるみ・ガーゼ5枚
と書いてあります。
予定日は9月の頭。まだまだ暑いと思うしセレモニードレスで退院させてあげるつもりです。なので
肌着・セレモニードレス・おむつ・おくるみ・ガーゼ2.3枚
くらいでいいかなぁ〜と思ってるのですがどうでしょうか?

③その他陣痛中や入院中あって良かったものなど
あれば教えてください🙏


コメント

まいまい

①洗濯できるなら2枚ずつでいいと思います(*´ω`*)足りなかったら最悪、買ってきてもらえばいいですし!

②いいと思います!オムツカバーなんて絶対いらないですよね!!

③ペットボトルにつけるストローは必要だと思います(*´ω`*)

  • HARUKA

    HARUKA

    洗濯できるので2枚ずつにします💗
    そうですよね♪最悪買ってもらえますしね!
    古い産院なので書いてることが昔っぽくて😣
    ありがとうございます♪
    ペットボトルのやつは購入しました😊👌

    • 8月2日
花百々

リストにある通り準備した方が良いと思いますよ😃
産後は悪露が続きます。しかも大量です。もし、ショーツやパジャマが汚れた場合直ぐ着替えた方がいいですし、ベビー服ももし漏れた場合の数ではないですか?

不必要な物を後で持ち帰ってもらえばいいと思います😃

  • HARUKA

    HARUKA

    なるほど!😣
    ありがとうございます♪
    洗濯してたら着替えが無くなっちゃいますもんね😢
    よく考えて準備します!!

    • 8月2日
Ymama❤

同じく後1ヵ月ちょっとで出産の者です☺!!
私は上の子の出産の時、産褥ショーツ2枚とパジャマ2着で充分足りました!
出産の次の日は産褥ショーツで汚れた時用でもう一枚持っていき、後は生理用パンツで大丈夫と病院からも言われました(。•ᴗ•。)♪

赤ちゃんの退院着も病院から家に帰るだけなので肌着とセレモニードレスとおくるみでこの季節は大丈夫かなーと思ってます!
ガーゼは持っていてもかさばらないし持っていて悪くないと思います♪

  • HARUKA

    HARUKA

    ホントですか😊💗経験者の方の意見参考になります!
    2枚ずつで足りたなら安心です!
    やっぱりそうして足りなければ持ってきてもらおうかな〜♪
    一応産褥ショーツ2枚と生理用パンツを2枚いれてます😊

    やっぱりそのくらいで充分ですよね!
    ガーゼだけ多めに持っていきます。
    ありがとうございます💕

    • 8月2日
なんだろ

①私は夜中から入院で4泊5日だったので、パジャマはそのまま着てるものも含めてもう1着だけ持っていきました。
産褥ショーツは、とにかく出産後3日間くらいは悪露がとても多いと聞いていたので、ついてしまった時用に3~4枚は持って行ってました✩
お母さんが来て洗濯してくれるなら3枚でも可能かと(^-^)

②9月だとまだ少し暑いですよね。
赤ちゃんは体温が高いので肌着、上着、おくるみ、オムツくらいでよいかと思います。
ガーゼは何に使うんでしょうか?

③足のむくみとりメディキュットは必需品です!
人それぞれだと思いますが、足むくみますよ(>ε<)

  • HARUKA

    HARUKA

    そうなんですね!😊
    やっぱり2着でよさそうかな?
    最悪持ってきてもらいます!
    なるほど!
    パジャマはいいとして産褥ショーツだけ後1枚買い足そうかなと思います😌

    赤ちゃんにはまだまだ暑いですもんね😢
    分かりました!
    ガーゼは私にも何に使うのか分からなくて😥
    帰るだけだから5枚もいるのかな?と
    不思議で😱(笑)

    メディキュット!全然考えてなかったです🙏
    ありがとうございます!

    • 8月2日
はぴ

出産後、出血が続くのでパットはしますが血が漏れたりしてショーツが汚れる可能性があるので、3枚あった方が安心だと思いますよ🙂
パジャマは、私は下だけ持って行って、上はTシャツ数枚だけにしました!

私の入院してたところでは退院時の赤ちゃんのものは、
肌着と服とおくるみ、おむつ1枚と書いてあったので、おむつカバーやガーゼは持って行ってないし、使いませんでしたよ🙂

陣痛中は痛みが来た時に、授乳クッションを抱きしめて耐えてました😅笑

  • HARUKA

    HARUKA

    産褥ショーツは2枚あるので
    もう1枚買い足そうと思います!
    パジャマは2着買ったのですが授乳様は高いし
    悩んでました😥
    Tシャツっていう手もありましたね!
    個室だし前開き指定とは言われてないので
    パジャマ2着セットとTシャツもってきます💕

    やっぱり退院時にガーゼ要らなさそうですよね😥何に使うか謎で…(笑)
    念のためちょっとだけ持って言っておこうかな😌

    授乳クッションですか!
    買ったのですが大きいから持っていく時邪魔になりませんでしたか?😳

    • 8月2日
  • はぴ

    はぴ

    マタニティ用ってけっこう値段しますよね〜💦
    いちいちボタン外すの意外とめんどうだし、Tシャツならまくれば良いだけなので👍

    入院中なら、哺乳瓶からミルクあげるときに赤ちゃんの口から溢れたりした時にガーゼは使いましたけど、退院時には無用でしたよ💦

    邪魔でした!笑
    もしかしたら、クッションは頼んだら病院で貸してもらえたかもしれないと今更ながら思います…笑

    • 8月2日
  • HARUKA

    HARUKA

    結構します(´・ε・`)これから赤ちゃん用品もいるので…(笑)
    そうですよね!Tシャツならいっぱいあるし💕
    いいアイデアありがとうございます♪

    入院中の赤ちゃんやママの衛生用品は
    病院で用意しますとの事だったので
    要らなさそうですね😭

    やっぱり邪魔ですよね😣(笑)
    クッションの代わりにタオル握りしめて頑張ります💪笑

    • 8月2日
  • はぴ

    はぴ

    今後のこと考えたら、パジャマなんて買ってらんないですよね😑笑
    なるべく節約したいですしね…

    じゃあガーゼも貰える感じじゃないですかね🙂
    もしセットの中に入ってなかったら、家族の方に持って来てもらえば良いですしね🙂

    タオルとか枕で頑張ってください👍👍

    • 8月2日
  • HARUKA

    HARUKA

    そうなんですよ😑笑

    頑張ります💓ありがとうございました!

    • 8月3日
Chika

もうそろそろですね☺️💓
①パジャマは2着で充分かと!
産褥ショーツは
もし、悪露がナプキンから横漏れして
汚れた時変えたいなら
あった方がいいかと思います!!

②は明日退院なのでごめんなさい💧
③うちわとペットボトルのストロー付きキャップは必須でした❗️

  • HARUKA

    HARUKA

    もうすぐでドキドキの毎日です😌💕
    パジャマは2着で良さそうですね😚
    授乳口付きだと高くておすすめ😥(笑)
    産褥ショーツ2枚あるので1マイだけ買い足します😌

    明日退院なんですね💕
    おめでとうございます♪
    お忙しい中お返事ありがとうございます!

    うちわ!考えてなかったです!
    入れておきます🙏
    ペットボトルのやつは買いました♪

    • 8月2日
  • Chika

    Chika

    授乳口付き高いですよね(;ー;)
    しかも可愛くない!笑
    あたしはguで前開きワンピースのパジャマかってそれに
    レギンス履いてパジャマにしてました😘

    うちわ母子同室だと自分好みの温度に
    設定出来ないのでおすすめです❤️

    出産頑張って下さい💪💓

    • 8月2日
  • HARUKA

    HARUKA

    ホント高いですよね😔
    これからお金かかるのに!笑
    ジーユーいまカワイイのいっぱいありますよね😌💗

    夜間は赤ちゃん預かってくれるみたいですが
    母子同室も可能みたいなので
    持っていきます😻

    ありがとうございます!頑張ります💪

    • 8月3日
deleted user

①産後下半身がゆるくなったのか、部屋でおしっこ漏らしました😂💦 そういうこともあるので3枚あってもいいのかなーとは思います🤣笑
②9月って夏みたいなもんですし、それでいいと思います!もしやっぱり必要ってなったらお母様に買ってきてもらっちゃいましょ💓
③陣痛中、入院中については何もないです!ごめんなさい😂

  • HARUKA

    HARUKA

    そんなこともあるんですね😳!
    予期せぬ事が…
    授乳口付きは2着買ったから
    1着は予備に普通のTシャツ持っていっておきます!😌

    そうですよね💕
    最悪買ってきて貰えばいいですもんね👌

    ありがとうございます♪

    • 8月2日
さくらもち☆

もしかしたらガーゼは入院中の授乳時につかうんだと思います。授乳しているとあげてない方からも垂れてきたりするし、吐き戻しもあるので赤ちゃんの口元にもあると安心ですしですぎてパジャマに母乳が漏れたときもパッドとガーゼを挟んでおいたりと入院中何かと使いました。今回はガーゼ10枚ほど入れましたよ🎵

あとセレモニードレス着せるのはは本当に部屋を出る前がいいです!朝から着せておくとうんちが漏れたりして台無しになります。私は幸い肌着のみで過ごさせておいたのでよかったですが友人はセレモニードレスが黄色くなってしまったそうです(-_-;)

  • HARUKA

    HARUKA

    なるほどです😌
    ガーゼは書いてあるとおり持っていきます💗

    わ!そうなんですね!
    いい事聞きました😳🙏
    肌着のみでいて帰り際に着させます😣
    ありがとうございます!

    • 8月3日