なお
ココロ・悩み

義実家との付き合い方について相談させてください。私は長女で旦那は次…

いつもお世話になっています。
義実家との付き合い方について相談させてください。
私は長女で旦那は次男。
結婚する時に『長女だから自分の親の面倒を見たい』と話して了承してもらい結婚しました。
ですが、数年前に旦那が転勤族になるような勤務体制に変わり、転職し、色々揉めたのですが、会社の給料や勤務体制が良い旦那の地元に転職が決まりました。
私は東京出身。旦那は東京から高速で3時間の田舎です。

転職が決まり引っ越してきても、やりたい仕事を辞めて慣れない土地に、人間関係。友達がいない、両親が遠いと。長女なのに旦那の実家近くに住むなんて親不孝だ。と本当にこのまま鬱になるんじゃないかと思う程毎日泣きました。

旦那は『いつでも帰って良い、少なくても毎月一週間は息抜きしておいで』と、帰してくれて、お小遣いも『友達と遊んできな』と渡してくれたりします。
『将来は両親を呼ぶか、定年後には帰ろう』と提案してくれました。
数年経ち、旦那の配慮もあり徐々に生活にも慣れてきました。
そして、不妊治療を初めて子どもを授かりやっと安定期に入りました。

嬉しくて、両親も喜んでくれたのですが。

義実家に妊娠を伝えてから急に頻繁に用事を作っては家に来るようになり。
今までも、頻繁に『うちで食事を』と誘われてたのですが、適度に断っていたので。。。

義実家は旦那が断っても『近いんだからいいわよね。』と急に来たり

私の実家に電話で『娘さんの顔見てきましたよー元気そうでしたよ。私たちは距離が近いからいつでも孫を預かれますので、預かろうと思ってるんですー』と話したそうです。

悪気はないのかもしれません。
私が敏感なだけなのかもしれません。

でも、どうしても悔しくて涙がでます。

たびたび『旦那さんの両親は子供達が近くにいてしあわせねー』と言う母の言葉を聞いているからかもしてませんが、

『私の両親の気持ちも考えないで、そんな事言うなんて。。。』
と悔しくて。

その反動で。
『子どもが産まれても合わせたくない』
『私の両親よりも多く会いたくない』と黒い気持ちで一杯になってしまいます。

どんな形であれ妊娠を喜んで貰えて、みんなに祝福して貰って産まれてこれるなんて感謝しなければいけないはずなのに。。。
こんな気持ちで情けないし、お腹の中の子に申し訳ないです。

また、今まで息抜きに帰っていた分が子どもが産まれたらどうなるんだろ?もっと親との関わりがなくなってしまうのかな?と言う不安。

そろそろ持ち家をと話は出るのですが、将来は地元へ帰りたいと思っているため、旦那は
『定年後に土地と家を売って帰ろう』と言うのですが、それも不安で。
でも、両親を呼んだり子どものイベントの時は泊めたりしたいので家は欲しいのです。

なんだか色々な事で、どんどん性格が歪んで行っている気がして怖いです。

子どもが産まれたらもっと頻繁に来るのかな?と思うと義実家からのコンタクトにイラっとしてしまって、会いたくないと思ってしまって。。。

どう心の整理をして良いのかわからなくなってしまいました。
やはり、気にしすぎで心が狭いのでしょうか。。。

長文、読んで頂いてありがとうございます。

  • なお

コメント

ぽぅちゃんまま

ぽぅちゃんまま

こんばんは✩

色んな事が不安になってきますよね(´・・`)心が狭いとかじゃないですよ。
もちろん、義実家も喜んでくれてるんでしょうが、配慮が足りないですよね。いきなり来たり、実家への言葉だったり…

里帰り出産は考えおられないんでしょうか?可能ならした方が心も身体も安心して赤ちゃんと向き合えそうです…多分、産まれたら義実家からお誘いや訪問が増えそうです(ˊᵕˋ;)
もし、どーしても辛くなったら旦那様から断って貰った方がいいと思います。

あと、持家は心配です。旦那様はいずれ…と理解して優しいですが、義家族がどう変化するかはこればかりは分からないので。

  • 7月23日
mina_mama⑅◡̈*

mina_mama⑅◡̈*

同じく私は長女(一人っ子)で旦那が次男です。
旦那の仕事の関係で地元に住んでます(´ω`;)
旦那の親は唯一3人兄弟で結婚し
子どもができた旦那に実家の家を
譲るまで言われてます(´ω`;)

同じく産まれたら怖いです(´ω`;)

私の親は一人っ子だから
長女だからって押し付けたくないしそもそもあなたが望んだ事じゃ
ないから家の側に住んでとは
言わないよ。と言われつつ
どこか寂しそうなんで
本当は私も帰りたいです。

でも嫁いだ事には変わりないし
今は一応言う事を聞きますが

長女だからとは言いませんが
いずれは帰ろうと思います。
老後とかですかね٩(ˊᗜˋ*)
旦那の親の方が一回り以上
私の親より歳いってるので
旦那の親の後(笑)でも
帰ろうと思います‼︎

私も相当腹黒いですね(´ω`;)笑

私は旦那にも言ってますよ✩︎⡱
あなたの親より自分の親に
孫を見てもらうと‼︎
実際旦那の親の方が今妊娠中
何も手伝ってくれてないし
感謝する事何もされてないので✦ฺ

仕方ないですよ✩︎⡱
比較しちゃうのわ‼︎
きょーすけさんだけではないですよ‼︎
なんか難しいですよね‼︎

  • 7月23日
  • mina_mama⑅◡̈*

    mina_mama⑅◡̈*

    旦那の地元に住んでます✩︎⡱

    • 7月23日
まま

まま

こんばんは(*^^*)
私も長女、旦那が次男です。

娘も無事1歳になりましたが妊娠してからこれまで色々なことがありました。。泣

そのような義母さんだと腹黒くもなりますよね(;_;)お気持ちよく分かります(;_;)

私のところは妊娠中から初孫フィーバーぶりが凄くて表向きではいい顔しているのですが言動が可笑しくて「私の親に負けたくない」と言う気持ちからなのか、私の親に「私が検診に連れて行くべきなのにお任せしていてすみません。娘(私)をよろしくお願いします。」と言ったり。
時には「私が仕事辞めるタイミングで孫が産まれるなんて運命だわ♪ままちゃん(私)のお母さんは忙しい方だから私に懐いちゃうかな?」と言ったり。

義母のせいで私の性格が変わってしまったんじゃないかと思う位、腹黒い女になってしまいました(;_;)笑

でも、母は強しです!!
私は義母の思惑通りになんかなりたくなかったのと、義母の言動で一喜一憂して病んじゃう時間って無駄でしかない。と思ったので娘が産まれてからは良い嫁でいるのは辞めよう。と自分のペースで対応しています。

1週間に1度は会わないとだいぶ会ってないね。と言われて居ましたが、義母のペースに合わせると私がダメになってしまうのでやんわり断り続けて今では1〜2ヶ月に1回くらいしか会わせていません(^^;;

基本的に私の義母は私に嫌われたら孫に会えなくなっちゃう。と思うようになったのか最近では私のご機嫌取りしかしないです。
でも旦那に色々言ってるみたいでそれが私に筒抜けなので上手くいきません(;_;)笑

長々と自分の話ばかりすみません(;_;)

持ち家は不安ですよね。。
私がきょーすけさんの立場だったら義母との距離感に耐えられなくて自分の地元に建てる話をするかもしれないです。(^^;;


大好きでたまらないくらい優しくて気遣いの出来る義両親だったらこんな悩まなくていいんですけどね(;_;)
一度空いた溝は中々埋まらないですよね(;_;)


どうか旦那様に守ってもらってお腹の赤ちゃんと一心同体の幸せなマタニティライフを満喫できますように…(;_;)💓
お身体ご自愛くださいね✨

共感できるところが多々あって長々とお話してしまいました(;_;)

失礼致しました(;_;)

  • 7月23日
よちゃやん

よちゃやん

お気持ちわかります‼︎
私も今主人の地元にいて実家は新幹線と電車で3時間の距離です。

ずっと自分の地元にいるんだろうな〜なんて思っていたのに縁あって主人と結婚し遠方に嫁ぎました。人生自分の思う通りにはなかなかいかないなという感じです。

主人も私も長男長女です。主人はよく俺は長男だから…というので私だって長女だし!と言い返します。私の場合は妹が実家のそばにいるのでいいんですけどね。きょーすけさんにはご兄弟姉妹はいらっしゃいますか?

自分の親のそばにいたいと思いますよね。結婚に際して実家には色々援助もしてもらいました。それなのになかなか会えず私も親不孝してるなとも思います。でも今は親も元気だし、親は娘の幸せが一番だと思ってくれているので幸せな姿を見せることが恩返しだと思っています。

私達は仕事の都合でいずれ主人の地元からも離れ、お互いの実家の中間となる地に住みます。私的には双方の実家が遠くなり頼る人はいなくなりますが、義実家のそばにいるよりは中間にいたほうが気分的にもいいです。どっちかだけに近いのは不公平だと思って。。。今の悔しい気持ちわかりますよ。でもやっぱり実家の側ならいいですよね(笑)

私の義母は干渉はあまりしない人だと思ってたのですが近くになったらうちにくること増えました。めちゃくちゃ嫌…。きょーすけさんの義母さんもデリカシーないですね(-_-)

でもきょーすけさんの旦那様素敵ですね‼︎ちゃんと先々のこともきょーすけさんにいいように考えててくれてて。だから信じてついていけば大丈夫だと思います。

将来を考えることは大事ですがどんなに将来設計しても色々状況って変わります。お子さん生まれたらなおさら。こうしたいと思い続けることって大切ですが、選択しなきゃいけない時がきたらその時考えてもいい思います。

今はどんなに考えても状況は変わらないんですよね。だから先々こうしたいって希望は持ちつつ、今はマタニティーライフ楽しんでくださいね(*^^*)

  • 7月23日

「ココロ・悩み」に関する質問