※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさ
子育て・グッズ

生後34日の赤ちゃんが、うんちが出なくて心配。病院で浣腸したが、また2日出ていない。病院に行くべきか、1週間様子を見るべきか不安。同じ経験の方いますか?


生後34日なんですが
一昨日うんちが4日出なかったので
病院に行って浣腸をしてもらいました。
綿棒浣腸でも全然出なくて
液を入れてもらってたくさん出ました。
お腹が張ってる感じもなくて
おっぱいの飲み方もかわらなくて
うんちがおりてくるのが
遅いのかなぁ?とだけ言われて
その日は帰ってきたんですが
今日でまた2日出ていません。
くさいおならは出るのですが…
さっきおならと一緒に出たのかな?
って感じのカスはついてました💦
また4日とか出ないんじゃないかと
心配でなりません…
また病院に行かなきゃいけないのか
それとも1週間ぐらい
様子を見たほうがいいのか…
まだ2日ですし
病院に確認するのが
1番早いのはわかってるのですが
同じようなお子さんいらっしゃいますか?

コメント

deleted user

息子も酷い便秘型で、毎回病院で浣腸してもらってました😢💦

  • あーさ

    あーさ

    コメントありがとうございます✨

    出ないと可哀想ですもんね😭
    一昨日初めて病院に行ったので
    またおしりされるのかと思うと
    それはそれで可哀想で😓
    でも溜まってると
    もっと苦しいし…と思って
    私が泣きそうでした(笑)
    なにか検査とかされましたか?

    • 8月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    息子の酷い便秘型にはほんっとに悩まされました😢💦
    可哀想ですよね( ; _ ; )検査はしなかったです!!!
    私は色々考えて、薬局に売ってるマルツエキスを飲ませましたがダメで綿棒浣腸もダメで、考え付いたのがオリゴ糖でした!!ミルクに入れてあげて飲ませました!そっこうで大量に出てそこからは出ない日が続くとオリゴ糖を飲ませてやっと快便になりましたよ😭
    小児科の先生にも現物を見せて了承を得ました💜

    • 8月2日
  • あーさ

    あーさ


    こんなにうんちのこと
    考えたことないですよね💦
    姪っ子が同じように便秘で
    吐き戻しもひどくて
    検査したら腸のに異常があったみたいで
    入院した過去があるので
    それを思い出すとなおさら
    心配になってしまって💦
    オリゴ糖がいいんですね!

    • 8月2日
ふゆ

うちの娘も便秘ちゃんで
1ヶ月なる前から3日でないのは
普通な感じでしたww
まだ腹筋も弱いので踏ん張れなくて
出ないとかあるみたいなので
お腹マッサージとか自転車漕ぎで
運動させてあげたりすると
うちの娘は出てました!
4日出てないなってなったら
家でベビーオイルのついた綿棒で
浣腸してあげるといいと思います!
あと、今日も4日出てなかったので
お昼におっぱい飲ませながら
お腹マッサージしたら
夕方しました😂😂

  • あーさ

    あーさ

    コメントありがとうございます✨

    お腹マッサージも
    綿棒浣腸もしてるんですけど
    やり方が下手なのか効果なくて😭
    一ヶ月検診のときに
    2日出なかったら綿棒浣腸を
    してあげてくださいと
    言われたんですけど
    綿棒浣腸もだめで😭

    • 8月2日
  • ふゆ

    ふゆ

    やはり地域によって違うんですね😅
    うちのとこでは1週間でなかったら
    病院に来てくださいって感じで
    3日おきに出るのは個人差だから
    あんまり考えないでいいよって
    1ヶ月検診でゆわれましたww
    綿棒浣腸コツというか
    最初可哀想だからと浅めに
    してましたがダメでしたw
    浣腸すると行き止まりみたいに
    止まるところを開く感じで
    ズボッと入れたら
    ブリブリ〜みたいに出ましたよ😂

    • 8月2日
  • あーさ

    あーさ


    病院によって違うので
    余計に戸惑います😭
    痛そうだなと思って
    あんまり突っ込めないですよね💦
    病院でコツを教えてもらったので
    次やる時は上手くしてあげたいです😓

    • 8月2日
  • ふゆ

    ふゆ

    ですよね🙄
    できれば統一してほしいですよねw
    まだちっさいのにごめんね🙏って
    思いながらしてましたw
    頑張ってください💪🏻

    • 8月2日
  • あーさ

    あーさ


    そうですよねー!!
    妊娠中は特に思ってました!
    こんなにも病院で違うのかと(笑)
    病院で綿棒浣腸されてるのを見た時
    ほんとごめんね…ってなりました😭
    ありがとうございます!

    • 8月2日
ちょりQ

人生ですこんなにうんちのこと考えたことない!ってくらい、心配ですよね。
うちも溜めうんちタイプで3日4日出ないことが多いですが、遺伝的に私もそうだったようなので(笑)気長に考えています。
うんちが出てない時のお子さんは苦しそうですか?いきんで泣いたりとか…あまりないのであれば、4日開いたら病院という習慣にしていると気持ちが楽かもですね(^^)
あとは、母乳の方がカスが少ないのでうんちになりにくいと聞きます。ミルクを飲むとたくさん出た!という話もあるので、ミルクを試してみてもいいかもですね(^^)

  • ちょりQ

    ちょりQ

    追加ですみません💦
    綿棒浣腸って案外難しいみたいです。あんまりお母様が無理せず、機嫌が悪い時、いきんで苦しそうにしてる時、4日開いた時は病院にいきましょう!
    1ヶ月だとお腹の力の入れ方も研究中なので、これからきっと上手に出すようになりますよー(^^)

    • 8月2日
  • あーさ

    あーさ

    コメントありがとうございます✨

    そうなんです!
    私自身も便秘なんですけど
    そーいえば何日出てないな?ぐらいで
    そこまで考えないのですが
    子供のことになるとですね💦
    苦しそうな感じはないです😭
    お腹もそこまで張りもなくて…
    ミルク試してみようかと思います💦
    ありがとうございます!

    • 8月2日
ぽよん。

うちの子も2ヶ月のときに便秘になり
もう5日も出てないからってことで
浣腸してもらいました。
でもそのときに病院の先生から
母乳だとミルクよりうんちのリズムが
整いにくいから
1週間出てなくて、おっぱいの飲みが悪いとか
機嫌が悪いようならまた連れてきて
って言われました!
2、3日分ためて出す子もいるみたいです。
うちの子は最近わかったのですが
チャイルドシートに乗ると高確率で
うんちが出てます(笑)
踏ん張りやすいのかなと、、😅
3ヶ月きたら果汁を飲ませると
出やすくなるよと病院で教えてもらいました!

  • あーさ

    あーさ

    コメントありがとうございます✨

    完母なのでリズムが
    整いにくいんですかね😭
    1週間様子見てもよさそうですね…
    チャイルドシートですか!(笑)
    態勢が踏ん張りやすいのかな?(笑)

    • 8月2日