※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

首すわりが完了していないのに、自慢するお母さんにモヤモヤする気持ち。同じような経験の人いますか?

首すわりについて、しょうもない質問です。

一ヶ月とか二ヶ月で首がすわってうちの子成長早いんだよね~と話すお母さんをたまに見かけます。

でも実際子どもさんを見ると、首がしっかりしてるだけで、首すわりが完了してません。

たぶん、お母さんが、首がしっかりしたことをすわってると勘違いされてるんだろうなぁと思います。

首すわってないのに、すわってると思い込んで自慢?しているお母さんをみると、なぜかモヤッとします。

そんな気持ちになる人いませんか?

私だけかな?心が狭いのか?!^^;

コメント

🥀 kotoyuzu_mam

同じ気持ちになります!
自己判断ほど怖いもの無いですよね💦
ちゃんと医師から言われて初めて
首が座ったって言うのに...
首がしっかりした、と、首が座ったって
だいぶ違う気がします💦

• あい

あい

同じ気持ちになる人がいてほっとしました~
    一ヶ月でくびすわったっていうお母さん、自慢げに言うんですよ^^;よけいモヤッとします(><)

• 8月2日
 tomato

我が家も首座るの早かったです。1カ月~2ヶ月でほぼすわってました。小児科でも先生に何度も月例聞かれてはやいね~!と言われていたし、うつ伏せにしても頭をくいっとあげる子だったので、首がすわってると実感してました。実際に、小児科で言われたりしてたのではないでしょうか??

• あい

あい

小児科でいわれるくらい首がしっかりすわってたら、すげーっ早いね!って思えるんですけど、明らかに自己判断だし、こどもさん見ても、縦抱きにした首がぐらぐらしてるんです(><)
    横にしてあげてーって思っても言えないんです^^;

• 8月2日
  •  tomato

tomato

ぐらぐらなら、心配ですね😱
    ママリ見てて思うんですけど、うちの子早くあるいてすごい!発達早いでしょ?すごいでしょ!みたいなのとかもどうかなといつも思ってます💦歩くのが早すぎると腕の筋肉のバランスが悪かったり腰だったり本当は必要な部分の発達が未発達のままなのに自慢気なのがどうかと思っちゃってます(笑)
    発達の自慢って多いですよね💦

• 8月2日
  • あい

あい

たしかにうちの子早かった自慢よく見かけます。^^;
    ほんとに~?ってちょっとナナメにみてる自分がいます。(笑)

その子その子のペースがあるとは思うんですが、遅すぎることだけが問題あるって思われてるけど、早すぎはいいことなの?ってちょっと思っちゃいます。

• 8月2日
あおママ

わかります!
最近は子供の成長(発達)が早ければいいと思ってる方が多い気がします。
わたしはゆっくりでいいから確実に力をつけてほしいと思ってます。
うちは首が座ってないと思って3ヶ月健診に行ったら「あぁー座ってるよ、大丈夫」と言われました(笑)

• あい

あい

そうなんです!早ければいいって思ってることにモヤッとです!

やはり検診とかでちゃんと見てもらって判断してもらうのが間違いないですよね(´˘`*)

• 8月2日
❀かほちー❀

その気持ちわかります😭
なんだかお子さんが可哀想で可哀想で...。
そういうお母さんはずっとこの先もそういう生き方をするんだろうなぁ、と哀れみの目で見てしまいます😑

• あい

あい

そういえば、わたし中学校で仕事してたんですが、そのときモンペのお母さんがいて、そのお母さんが我が子の首すわり一ヶ月だったって言ってました^^;

• 8月2日
コタ

わかります!
成長が早い=うちのこスゴイでしょ!
の感じが、、、
早いのが良いとも悪いとも思わず、その子の個性なので、、、

わたしは成長をゆっくり楽しみたいので、いつまでも赤ちゃんでいて欲しいなぁと、成長が早いと楽しむ時間が短いし、ゆっくりだといっぱい赤ちゃんを楽しめて良いなぁ♪と思ってしまいます^ ^

確かに、指摘はしずらく、、、(^^;)
間違えた判断で、赤ちゃんに支障をきたさないといいですよね。

• あい

あい

ちょっと早い、遅いは、その子のペースですよね(´˘`*)

赤ちゃんがちょっとずついろんなことができるようになっていく姿は本当に嬉しくかわいいです。

コタさんの考え方すごく素敵だと思います(*´ω`*)

• 8月2日

発達早い自慢嫌いですー😫💦
最終的にはみんな同じようにできるようになるし、早くても遅くてもどっちでもいいと思ってます。が、負けず嫌いなので発達早い自慢されると悔しくなってしまいます😂笑

• あい

あい

そうなんですよね、その子その子のペースでちゃんとできるようになっていきます。なのに、早いのがすごいいいことみたいにいわれるとモヤッとです。あとそれが間違ってる時はよけいにモヤッとです(笑)

わたしも負けず嫌いだから、よけいモヤッとするのかも^^;

• 8月2日
コタ

ありがとうございます😊
とってもうれしいです♪

赤ちゃんが何かできるのも、何かできないのも全て可愛くて、愛おしいです。出来ない姿もなんとも言えず可愛くて、、、

一生懸命やってるのが、うれしくて可愛いです。

会社での仕事と違って、子育ては誰にも評価されにくいことです。
赤ちゃんの成長で、すごいでしょ?と言って、認めて欲しい方なのかもしれません^ ^子育てはママにしかわからない大変なことがたくさんありますからね。

お互いに褒めあって、いけたらハッピーなのかなっとも🌟

それでママが穏やかになり、赤ちゃんが健やかに過ごせるのであれば♪^ ^

• あい

あい

子育てってたしかに評価されないですよね。悪いことは評価されるけど(><)

褒めるって大事ですよね。
    わたしも心おおらかに、人の良いところを見つけていきたいです。(´˘`)

• 8月2日
  • コタ

コタ

評価されないのはむなしかったり、悔しいと思ったこともありますが、、、誰もわかってくれてなくても、赤ちゃんのためにやってることなので、赤ちゃんには絶対ママの愛情は伝わってますから、赤ちゃんに伝われば良いかなって╰(*´︶`*)╯♡

話がそれましたね。。
    すみません(^^;)

• 8月2日
  • あい

あい

そうですね、こどもの成長を見てると明日への活力になります!

• 8月2日
みは

わかりますわかります!
でも首すわりに関しては専門家でも意見が別れるみたいです。
4ヶ月健診で座ったと言われましたが、通ってる子育てサロンに出入りしてる小児科の先生には、左右に寝返り&寝返り返りをコロコロするようにならないと本当の意味では座ってないと言われました。
寝返りに関しても、反った勢いでしてる寝返りは寝返りできたことにはならないと💦

なんか本当に大切なのは新生児に比べて少しずつでもしっかりしてくることなのに、『座った』と言うゴールを求めすぎな感じしますよね(´・ω・`)
一人でお座りができるようになるまでは、首はしっかり保護してあげようと思ってます。

• あい

あい

へー、そうなんですね。
    たしかにコロコロできるようになった子と首が座ったばかりっていう子では、見た感じでもしっかりさが違いますもんね。

わたしも、我が子の首、しっかり守ります!!(´˘`*)

• 8月2日
コタ

確かに、、
悪いことはすぐ評価されますよね(^^;)

わたしはそれがいやなので、人を鏡に自分はそうならないようにしていけたらなと思っています。

けなし合うより、褒めあった方が数十倍お互い良いですからね🌟

余計なことを考える時間を、赤ちゃんの今しかない姿をみて一緒にすごす時間にあてて、成長をゆっくり楽しみたいなぁと思います♪╰(*´︶`*)╯

• あい

あい

ほんとに、そうですね。

コタさんの考え方見習い、がんばります(ง •̀_•́)ง
    ありがとうございますm(_ _)m

• 8月2日