※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーすけ
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が偏平頭で悩んでいます。病院で診てもらうべきか悩んでいます。矯正のヘルメットや成長による改善の経験を聞きたいです。

赤ちゃんの頭の形についてです💦
5ヶ月になる男の子を育てています。
産まれた時から向き癖があり頭の左側がぺちゃんこの偏平頭です😭

寝ている時に向きを変える、タオルで土手を作る、ドーナツ枕、色々試しましたがいずれも泣いて怒るので辞めてしまいました。

偏平頭は身体の発育に影響が出たり将来頭痛持ちになったりすると聞いたのですが、専門の病院で診てもらうべきでしょうか?

同じような方で矯正のヘルメットをされた方、特に何もせず成長と共に直ったという方、気にせずそのままにしている方など、色々な意見を聞いてみたいです。よろしくお願いいたします。

※写真を載せます。左右を青い線で分けてみました💦

コメント

それよりひどかったです!
楕円形みたいな、、。
枕は使わず ほっといたらそのうちなおるよ!
と言われ、今じゃ綺麗な形に戻りましたよ😊
ヘルメットは常に、みたいなのでおすすめしません😅
赤ちゃんの頭は柔らかいので
自然になおるはずですよ😊

• ぶーすけ

ぶーすけ

コメントありがとうございます!
    くまさんのmama様のお子さんは自然に治ったのですね😃💕
    息子の頭の形も自然に治ってくれるといいのですが…

• 8月2日
ケーキ大好き

うちの子も向き癖があって右側がぺちゃんこで耳もフニャフニャです💦検診のとき相談したら首が座ってくるようになると治ってくるって言われました!今は熟睡したら反対に向けるようにしてますが…心配ですよね😰

• ぶーすけ

ぶーすけ

コメントありがとうございます!
    お子さんが熟睡したら向きを変えているのですね😴
    うちの子は熟睡中に向きを変えたら怒って起きてしまいました笑
    本当に心配です💦

• 8月2日
  • ケーキ大好き

ケーキ大好き

怒っちゃうんですね💦私もたまに泣かれますが抱っこして寝たらまた反対に向けてって意地の張り合いしてます😆笑
    どうしても頭の形が気になるし最近は顔も下にしてる方がスペンってなってて反対側がふっくらしてるように感じてしまって💧

• 8月2日