※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

生後1週間の赤ちゃんを育てるママさんです。母乳と粉ミルクの組み合わせで育てていますが、母乳量に不安があります。完母での授乳時期や乳腺開通の方法、母乳量の増加についてアドバイスを求めています。昨日受けた桶谷式マッサージで効果を感じたものの、乳首の硬さが戻ってしまいました。助言をお願いします。

完母で育ててるママさんに質問です。

生後1週間の子のママです。
今乳首をしぼると、じんわり滲み出るくらいのミルクと、ピューって飛ぶようなミルクが1、2本ありますが、それだけでは満足してくれないので息子に粉ミルクを足しています。

・いつ頃から完母でもいけるようになりましたか?
・乳腺開通させるために何かしましたか?
・母乳量が増えた実感てどんな感じですか?

昨日桶谷式マッサージを受けてきました。さすが昨日は、乳首もやわらかくなり、出が良いなぁと思いましたが1日経ったらまたカチコチになってしまいました😭
何か母乳についてアドバイスいただけましたら幸いです!✨

コメント

💋

最初から完母ですよ!
増えが悪くても、とりあえず吸わせてました!
ミルク足すと母乳余計でなくなると言われました!

• ひまわり

ひまわり

とにかく吸わせることなんですね❗がんばります😆

• 8月2日
  • 💋

💋

カチコチになるということは分泌はいいと思うので乳頭マッサージと、吸わせることを暇さえあればするといいですよ!
    あとカチコチになったら必ず飲ますか少し絞るか、冷やす!
    でないと乳腺炎になります😢

• 8月2日

粉ミルクを出さずに2ヶ月経ちました!
初めは満足せずに泣いていることも多かったですが、泣くたびに乳を吸わせていました!
授乳後すぐ泣いてたので体も心もキツかったですが...
1ヶ月半頃すると、満足して泣くことは減りました!
夜もぐっすり6時間ほど寝てくれるようになりました!
胸がカチコチになるということは母乳が溜まってるのではないですか??

あと、私はお風呂に浸かってマッサージをしてます😊😊

退会ユーザー

出さずにではなく、足さずにの間違いです。
    すいません🙇‍♀️🙇‍♀️

• 8月2日
  • ひまわり

ひまわり

授乳後に泣いてるとキツいですよね😭でもとにかく吸わせることなんですね❗ありがとうございます❤

• 8月2日

退会ユーザー

授乳が終わって30分ほどでよく泣いていました😭😭
    タンポポ茶を飲んで白米をよく食べるようにしてました!
    あと、私の場合朝はよく出ていて、夜はあまり出ていないようでした。
    時間帯によって出る量も変わるらしいです!!
    乳首も切れるし、めっちゃ泣くし、母乳育児って軌道にのるまで大変ですよね😭💦

• 8月2日
みちゃん

私わ出が良かったので、生後2日程ミルクも足して、3日後くらいから完母でした!
母乳量が増えたと思った時は、授乳する際、おっぱい出した瞬間プシューと母乳が溢れて来たときですかね(*´ `*)
開通はやっぱり乳輪周りのマッサージじゃないですか?\( ˆ ˆ )/
周りのママさん達、痛そうな顔して看護師さんにマッサージされてました(T_T)

• ひまわり

ひまわり

乳輪周りのマッサージ、痛いですが続けてみます。ありがとうございます❤

• 8月2日
  • みちゃん

みちゃん

個人的におっぱい温めてあげるのも良さそうだな〜と思いましたけど、どうなんだろ🤔?
    あれ、痛いですよね..初めての授乳でただでさえ乳首痛いのに😭💭おっぱいトラブルってみんなありますよね(泣)ストレスにならない程度に頑張ってください😌マッサージしてたくさん吸わせてたら自然と出てくるようになると思います(*´ `*)

• 8月3日
みぽたす

私は最初混合でしたが、2ヶ月過ぎた頃から哺乳類拒否が始まり今完母になりました!おっぱいの出があまりよくなかったのですが、とにかく吸わせました!ミルク足してたので拒否してからは体重も増えなくて心配でしたが、泣いたらおっぱい泣いたらおっぱいであげるようにしてたら体重も増え、徐々におっぱいでるようになりました!大変ですが、一番効果があるかもしれません(*^^*)

• ひまわり

ひまわり

2ヶ月過ぎた頃から完母だったんですね✨完母にしてから、うんちもしっかり出てくれましたか?

• 8月2日
  • みぽたす

みぽたす

たまにでない日もありますが、1日1~3回ほどうんちだしてます!(^^)混合のときは1日1回とかでした(TT) まだ1週間ということなので、これからもっと増えていくと思いますよ(*^^*)

• 8月2日
  • みぽたす

みぽたす

ちなみに粉ミルクは栄養たっぷりなので、消化しづらく便秘になったりしますよ(TT)

• 8月2日
♡

足してしまうとその分満足するので、とにかく吸わせる!でした。
1週間でピューと出るところがあるのならかなり出はいいと思います🤔
初めは頻回で大変ですが、とにかくあげるにつきます。
赤ちゃんは本当に上手く吸ってくれるので👶
あとは時間決めずに赤ちゃんが満足するまで吸わせています!

• ひまわり

ひまわり

出が良いなら良いのですが😭
    頻回がんばります!!ありがとうございます❤

• 8月2日
komaeri

生後4日あたりでミルク無しでもいけました!
とにかく頻回授乳!!入院中の日記見ると半日くらいずっと授乳してました笑
子どもがゴクゴク飲む音聞こえたりすると増えたのかなぁと思います😊

ひまわりさん母乳の出はいいと思いますよ!
多分赤ちゃんがまだうまく吸えなくて満足してないんじゃないんですかね?
頑張って母乳のみ与えてみては?

毎日白米と食べて温かいもの飲めば母乳の出は良くなると思います!

• ひまわり

ひまわり

ミルクなしにして、うんちも毎日しっかり出てくれましたか?
    今日粉ミルクの量を減らしたら、うんちでなくて、やはり足りないのかなと思いまして😭
    出がよいならうれしいのですが💦
    白米と温かいものですね!積極的に摂るようにします❤

• 8月2日
  • komaeri

komaeri

毎日出ますよー!

あたしは逆に出過ぎて
    赤ちゃんむせちゃうしで😅

出なくても出過ぎても困るし
    母乳って難しいですよね笑

• 8月3日