※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
ココロ・悩み

最近吐き戻しが多くて、げっぷ後に口からドバっと吐いてしまうことがあります。肌着が濡れるほどの量で心配です。10g未満でも吐き戻す可能性があります。何が原因でしょうか?

吐き戻しについて教えてください。
1カ月と2週間たったのですが最近吐き戻しが多くて…
げっぷしたあとにしばらくすると口からドバっと吐いてしまうことがあります。😢
どうしてでしょう???
ほんのちょっとじゃなくて肌着の肩部分が濡れてしまうくらい吐き戻します😭
10gはいってないとおもいますが…もしかしたらいってるかも😣

コメント

ぽっぽ

飲みすぎてしまったか、空気を結構飲んでしまってげっぷの反動で出てしまう感じかと思います。
まだ胃と食堂など真っ直ぐな状態なので吐き戻ししやすいです。

まだ飲む量は自分で調節できませんし、吐き戻しはよくあることです。
うちの子は3ヶ月半くらいまでよく吐いてました。

• ぷー

ぷー

ありがとうございます😊よくあることなんですね✨✨
    相談して安心しました!

• 8月2日
のり♡

産院でも教えてもらったかと思いますが、赤ちゃんの胃はとっくり型で入口が開いてるから吐き戻しやすいです!
うちの子もいまだに吐き戻しがかなり多いです😌💦
授乳後げっぷをさせようとすぐに体勢を変えさせたり、うまくげっぷが出なかった時は吐きやすいです!
授乳したあとちゃんとげっぷさせてからしばらく縦抱きしてから寝かせたりしてました(^^)
それでも吐く時は吐くんですけどね😂🙌

• ぷー

ぷー

相談して安心しました!
    縦抱きしたあとでも吐いたりしますよね😣

• 8月2日
Rüna

飲みすぎたかゲップの反動ですかね😢
うちの娘も新生児の頃からよく吐き戻してました💦
肌着の肩の部分濡れるのは毎回でひどい時は私の服まで濡れました😂

ガーゼとかだと間に合わないので数枚吐かれてもいいようなハンドタオルあるととてもいいですよ😂
ガーゼだとすぐ汚れて枚数使うので私は結構買い足しました💦
もしかしたら寝返りを始めてうつ伏せになった時にも吐き戻しあるかもしれないですがそのうち吐き戻しは無くなりますよ☺️💕
娘は生後半年過ぎまで吐き戻しありましたが今は全く吐くことはなくなりました✨

• ぷー

ぷー

相談して安心しました!
    服まで汚れますよね😭
    ガーゼすごい量なんでタオルもためしてみます!

• 8月2日
めぐ☆

うちもそうでしたよ。
毎日洋服、下にひいたタオルが吐き戻しで…ひーっ!でした。
結構な回数吐いてましたが、機嫌も良く体重が増えてれば大丈夫と言われ、あまり神経質にならないようにしてました。
そもそも戻しやすい胃の形ですし、飲む量が調節できず飲みすぎてしまうこともあります。
洗濯はたいへんですが、成長すれば減ってきますよ。
うちは今だいぶおさまりました…が、たまに思い出したように戻してます。

• ぷー

ぷー

相談して安心しました!

• 8月2日
まゆっこ

5ヶ月くらいまで吐き戻しありました。
3,4ヶ月くらいの時は毎日してて参りました😰

量は足りてるのに、口におっぱいや哺乳瓶近づけると吸うんですよね。他のママさん達が書いてる通り、吐いた後も元気で体重増えてれば大丈夫です😊

• ぷー

ぷー

相談して安心しました!

• 8月2日
hokke

うちの子もよく吐きます💫
洋服の肩はビショビショ💨枕のタオルも濡れてる…て事ばかりです💦踏ん張った瞬間に、ドバッと吐いたり、泣いた瞬間に吐いたり…笑

1ヶ月検診の時に心配で先生に相談したら、「ゲップ三回出してあげてね。ゲップ出なかったら20分縦抱きしてると、吐き戻し少なくなるよ。でも吐く子は吐くけどね〜体重増えてれば大丈夫。」と😅
頑張って20分縦抱きしてるんですが、少しばかり吐き戻し少なくなったかなぁと💫
みなさんが仰るとうり、体重増えてれば問題ないそうですよ😊
この子の何処にこんなに吐く量があったの?って思うくらいだったら病院に電話してと言われました👍

• ぷー

ぷー

ありがとうございます!
    20分抱っこって結構たいへんですよね😭💦でもやってみようかな…
    夜中とか眠い時も20分抱っこしてますか?💕

• 8月2日
  • hokke

hokke

赤ちゃんには申し訳ないですが夜は…笑
    10分頑張ってるかどうか😅

いつも赤ちゃん寝ちゃったからも、うゲップ出ないよね〜って思って寝かしちゃってましたけど、寝ててもゲップ出てくるんですよね😅不思議なことに💫
    ゲップちゃと出した後の方がよく寝てくれるので、頑張れる時は頑張ってます😊

• 8月2日