※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aki
ココロ・悩み

家事育児のモチベーションが上がらず、何もできない状況で悩んでいます。育休中で自分が役立たずだと感じ、心配しています。効率よくこなす方法を知りたいです。

助けてください。
何もやる気がおきません。
今までできていたことが何もできなくなりました。

毎朝作っていたお弁当、先月作れたのはたった2回。
子供用・大人用・マット類に分け1日2〜3回していた洗濯も辛うじて1日1回〜3日に2回。
疲れて帰ってくる主人が喜ぶ献立を考えて一汁三菜用意できていたのが、段々と品数が減り、とうとう作れなくなりました。

離乳食も作れなければお散歩に連れ出すこともできていません。
(離乳食は下痢だったので中止するよう指導があったのですが、ここ数日回復しているにもかかわらず再開できていません)
授乳とオムツ交換はなんとかこなしていますが、掃除が行き届いていないので清潔な環境とは言い難いです。
(有難いことにお風呂は主人が入れてくれてます)

娘が成長し、お昼寝の時間が減って家事の時間は減りましたが、それだけが原因じゃありません。
寝た!やらなきゃ!と思うと動悸や息切れがして動けなくなったり、そもそも『やらなきゃ』と思えなかったり、『やらなきゃいけないこと』が多過ぎてパニックになりただただ泣けてきたり…

育休中で毎日家にいるのに何もできないなんて、自分が役立たずすぎて嫌になります。
以前も完璧にはできていませんでしたが、それでも今よりはましでした。
どうしたら家事育児のモチベーションが上がって、効率よくこなせるようになるでしょうか。
育児放棄も立派な虐待だと思うので、このままじゃ娘にも悪影響になりそうで心配です。

コメント

ry

精神科を受診する事をおすすめします💧と。

  • Aki

    Aki


    回答ありがとうございます。
    お返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

    自分ではまだ精神科に行くほどじゃないかなと思っていたのですが、このくらいで行っても良いのでしょうか…

    • 8月5日
  • ry

    ry

    精神科でカウンセリング受けるだけの方もいますよ(●´ω`●)

    • 8月5日
  • Aki

    Aki


    カウンセリングだけでも良いんですね。
    薬は必然かと思い込んでいました。
    教えてくださりありがとうございました。

    • 8月5日
ねねこ

とても頑張って家事育児されてるんですね!えらいと思います。産後うつでやる気が減退することもありますし、市の育児相談とか心療内科とかで今のご自分の状態を相談してみてはどうでしょうか?
一生懸命いろんなことをこなしていらっしゃると思います。全然役立たずなんかじゃないですよ!

  • Aki

    Aki


    回答ありがとうございます。
    お返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

    市の育児相談で相談してみました。
    あたたかい励ましの言葉をかけてもらい、恥ずかしながら泣いてしまいましたが、気持ちが軽くなりました。

    ねねこさんもあたたかいお言葉、ありがとうございました。
    おかげで話してくることができました。

    • 8月5日
みーちゃん

ちょっと頑張りすぎたんじゃないのかな?
今までは寝てる時間が沢山あったから、色々こなせていたのに
今じゃ、ねなーい、あれもしなきゃ、これもと…頭ではわかってても…
あー時間がない、こんなに出来ない…
と、頭が疲れちゃって、😵💨はぁ~
みたいな…?

私も一時期疲れちゃって、洗濯物もまとめて取り入れてもそのまま(笑)
掃除もほとんどせず…
晩御飯も、惣菜が半額になる頃に買いに行ったりと超手抜き。しました。

おばぁちゃんとか頼ってみたりできませんかね?

  • Aki

    Aki


    回答ありがとうございます。
    お返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

    『頭が疲れちゃって』という表現、とてもしっくりきました。
    『休む‼』と思って休んでも、結局『アレやってない』『コレもやりたかったのに』などと考えてしまい、疲労が回復しないまま時間だけ経っていて『これだけ時間あったのに…』と自己嫌悪に陥り…と繰り返していました。

    実父が入院中なので実母は頼りにくくて…

    • 8月5日
ハラ

大丈夫です?
完璧主義というか、とっても責任感が強くて真面目ですね😊!
家事なんて、テキトーでいんですよ✨
私も子どもできてからは、朝ごはんと昼の弁当ボイコットしてます!

旦那は、洗濯、掃除しなくてもご飯作らなくても死なないですから😂笑
ただ、子どもちゃんは自分ではできないので、それだけ!ほんとそれだけやってあげたら、あとはもうテキトーで!

  • Aki

    Aki


    回答ありがとうございます。
    お返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

    主人の後始末(出しっぱなし、脱ぎっぱなし、使いっぱなし…)にイライラしていましたが、放置する決心がつきました。
    大人なんだから用意も片付けも自分でできますよね。

    娘だけ!って思えば少し気が楽です。

    • 8月5日
sayuharu

大丈夫ですか??心療内科に相談してみてはどうですか??
自律神経が乱れると
動悸息切れ、パニックになったりします💦
頑張りすぎて、心が折れてしまったように(自律神経の乱れ)思います。
私は心療内科に通いながら
妊娠出産子育てしてきている身です。
心療内科は
こわいところじゃないですよ、
きっと助けてくれます!!!!

  • Aki

    Aki


    回答ありがとうございます。
    お返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

    母乳で育てているので薬を飲みたくないのですが…こんなワガママ聞いてもらえるでしょうか?

    心療内科は昔お世話になったこともあるのですが、その当時よりも症状が軽度なので『まだ大丈夫』と自分で言い聞かせていました💦

    • 8月5日
あこ

お母さんはすごく頑張ってます!
だからちょっと疲れが出ちゃったんですね(╥﹏╥)
手抜きしながらぼちぼちやりましょう♪
娘さんが寝たら一緒に寝ましょう♪
今は娘さんのお世話と寝る、心を休める美味しいものを食べる事を優先しましょう!
私もありました!
もぉ今では考えられないような事もしました。
長女の保育所の送迎に片道2分の距離で昼寝している次女を置いてしかも頭元には起きたときのためにミルクを置いて…
ほんとに昔の自分を殴ってやりたいほどの子供に対して酷いことをしました。
あのときは自分がどうにかなっててなんにもする気になれず子供にも無関心自分の事もどうでもいい仕事も出来なくなってうつ病でした。
自分でなんでもかんでもしよう!完璧にしなきゃ!って思う人ほど疲れちゃうみたいですよ!
私は今でも完璧主義でとにかくなんでもこなさないと気が済まないです。
育児家事仕事をこなさいといけないのに全部中途半端で納得がいかず今体調不良中です…
仕事に行けば動悸で息苦しくなり家に帰ればしないといけないのになんで出来ないんだろうと過呼吸。
そんな私を支えてくれているのが子供たちの存在です♡

ご無理をなさらず休養して下さいね(❁´ω`❁)

  • Aki

    Aki


    回答ありがとうございます。
    お返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

    体調が優れないなかコメント頂きましてありがとうございました。
    『自分でなんでもかんでもしよう!完璧にしなきゃ!』という言葉、すごく思い当たります…。
    『育休中は家のこと私に全部任せて欲しい』と自分から主人に言いました…。
    主人のやり方にモヤモヤしたりやり直したりするなら最初から最後まで自分でやりたくて…。

    娘と一緒に寝るようにしているのですが、ついつい『アレやってない』『コレもやりたかったのに』などと考えてしまって、休んだ時間に対して回復が少ないのですが、MMYNさんは休むときに心がけていることなどありますか?

    • 8月5日