※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
妊活

妊活中で、仕事と妊娠の両立に不安。旦那さんのサポートがあるものの、自分の体と赤ちゃんを守りたい。専念するべきか悩んでいます。旦那さんは優しいが、状況に苦しんでいる。

はじめての投稿です。よろしくお願いします!
私は今、妊活中で、妊娠しているかしていないかまだわからない状態なのですが、旦那さんが「流産は染色体の異常が原因のほとんどだから、働くから流産につながるわけではないから、妊娠していても私も仕事して少しでもお金を貯金したい」と言ってきます。
これからお金がたくさん必要なのはわかるから旦那さんのことを頭から否定する気はないのですが、新しく仕事をし始めること、もし悪阻がひどかったり…と自分の体を守る、赤ちゃんを守ることに不安が多すぎて悩んでいます。悪阻も人によるって聞くし…やっぱり妊活もお金もって2つを望むのは間違いなのでしょうか?どちらかに専念すべきなのでしょうか?
自分はどうするべきなのか、(もし妊娠出来ていたとしたら)本当に妊娠初期の大事な時期に新しく仕事をはじめて赤ちゃんに影響しないのか…
旦那さんも必死になっていて、私に働かそうとしたいばかりに言葉に愛情がなくなっている気がして、それが悲しいです。私も「体がしんどくても働けばいいんでしょ!!」と投げやりになってしまったりもします。それが悪循環です。
こう書いてしまえば、旦那さんが悪者のように見えますが、本当は優しい人で悪い人じゃないです…ただ今は必死になっていて余裕がなくなってしまって彼も心がごちゃごちゃになっている状態なんだと思います。

長くなってしまいましたが、読んでくださりありがとうございます!
何かアドバイスや気持ちをわかっていただけたら、コメントください(*¨*)
よろしくお願いします!

コメント

りんご

今は仕事をしていなくて、するならこれから探すってことですか??

• y

y

コメントありがとうございます!
    そうなんです…最初はこのままゆっくり出来たらと安易に考えてたのですが、最近になり旦那さんが仕事始めてほしいと強く望むようになりました(><)確かに仕事は出来る事ならやりたいとは言っていたので私が甘かったのもあります💦

• 8月2日
  • りんご

りんご

そうなんですね💦
    妊活と仕事を両立することは可能だと思いますが、新しく仕事始めてすぐに妊娠した場合職場に迷惑かけることになりますよね…
    そうなった時にゆうさんが精神的にきつくならないか心配です😓
    悪阻も人それぞれですか私は酷くて悪阻中ほとんど仕事に行けなくてそのまま辞めてしまいました。。

なので今仕事してないならそのまま妊活した方がいいかなと思いました。
    お金が心配ならとりあえず妊活やめて1年くらい働いてから妊活した方が心にも余裕ができていいと私は思います😣

• 8月2日
  • y

y

そうですよね…私も今、働き始めてすぐに妊娠すると職場の方に失礼だからと言うのですが、旦那さんはそこを理解してくれなくて正職員じゃなければいつ辞めようが責任がないと言って聞き入れてくれません💦
    私的には恥ずかしいし、働きたいと言ったのに無責任とも思うんですが💧
    自分の体調がどうなるかわからない手前、職場も決定しにくいです(;_;)

とりあえずあと2日くらいで検査薬を使えるようになるので、それで妊娠の確認をしてそこからまた体調と相談しつつ考えていきたいとおもいます💦
    ありがとうございます󾭠

• 8月2日
Reeeeee

どちらも間違ってないですよ😌✨
私の経験談ですが、無職の時妊娠しましたが流産しました😞
六月に産まれた子は、妊娠34週まで働いてました🐥妊娠した時は新しい職場で働いて3ヶ月目でした💦💦💦

• y

y

そして経験談を教えてくださり有難いです(;_;)
    新しい職場で働いていても大丈夫なのかなって思えば少し気が楽になりました!
    どんな職業でどれくらいのペースで働いていたかとか教えて頂くことは可能ですか?良ければ教えてください󾭠

• 8月2日
  • Reeeeee

Reeeeee

市のスポーツ施設で、受付事務してました‼
    月23日くらい、7.5時間です💦
    妊娠後はパートで週3日の5時間に変えてもらいました‼

• 8月2日
  • y

y

教えてくださりありがとうございます!
    受付事務だったんですね󾭠
    やっぱり週3〜4くらいで短時間が理想かもです(><)
    参考にさせて頂きます♪

• 8月2日
きき

出産、子育て…確かにこれからお金かかりますもんね(´;ω;`)
お二方の気持ち、どちらもわかります。

新しく始める仕事内容にも
よると思います…(´;ω;`)!

妊娠わかってから仕事探すと
なかなか見つからないものなので
今探すのはいいと思いますが、
妊活しているならば
仕事内容は選んだ方がいいかもしれません♫

初期流産は赤ちゃん側に…と言いますが
切迫流産→安静の指示が出た場合は
守れるのはお母さんですからね👶💓
直接的な原因にはなりませんが…!

• y

y

気持ちわかってくださり、ありがとうございます!
    そうですよね、仕事内容によりますよね!
    今、考えてるのは短期で自分のペースで出勤を決めれるような仕事で軽作業とかでいいかなと考えているのですが💦

流産にもいろいろと種類がありますもんね!
    何を言われようと、赤ちゃんを守ることを最優先に考えるのは忘れずにいようと思います󾭠
    ありがとうございます!

• 8月2日
虹まめ

旦那さんの言うこともわかるし、ゆうさんの言うこともわかります。

安静にしてるからといい流産しないわけではないです。
私も流産は経験してますが、その時は休職中でした。

妊娠が発覚したら雇ってくれるところはほぼないです。
妊娠発覚したら内職とかを頑張るしかないのでは?
妊娠してなかったら外に出て働いたらいかがですか?

金銭的に余裕があったら専業主婦でいいと思いますが、厳しいなら働かなきゃ子供にお金かかるし

• y

y

妊娠発覚したら雇ってもらえないんですね💦💦
    雇う側もリスクですもんね(><)

金銭に余裕はないので、今できることを頑張らないと…とは思っています。
    やっぱり今は外に出て働くべきなのかもですね…ありがとうございます(;_;)

• 8月2日
  • 虹まめ

虹まめ

妊娠してるかハッキリしてからの方がいいと思いますよ!
    内職とかだっていいだろうし。

妊娠してなかったら、外に出て働いたらいいのかな?

• 8月2日
  • y

y

そうですよね…今はまだ妊娠しているか、わからないのでそれがどうか確認してから、今後どうするか相談しようと思います💦
    ありがとうございます!

• 8月2日
  • 虹まめ

虹まめ

それがいいかもしれないですね!
    赤ちゃんを信じてあげてれば必ず戻ってきます!
    無理せず身体を冷さないように生活してくださいね❗

• 8月4日
  • y

y

体のこと気にしてくださりありがとうございます󾭠
    今朝、検査薬をしたら陽性反応だったので第一関門クリアって感じです(*゚v゚*)
    赤ちゃんと旦那さんを信じて頑張りたいと思います🌷

• 8月4日
  • 虹まめ

虹まめ

おめでとうございます✨
    無理しないでくださいね🎵

• 8月4日

私は妊活のため専業主婦してましたが、結局8ヶ月くらいできなかったので、少しくらいはバイトしてもよかったかな?と思いました。
ただ、妊娠してからはつわりがひどく、吐き気、嘔吐、体調不良と、とても働ける状況じゃなかったです。
入院する人もいるくらいなので、バリバリ働ける…とは思っていない方が良いと思います。
そもそも、もしすでに妊娠していたら、妊婦を雇ってくれる職場はほぼないですよ。
もし、まだ妊娠されていなかったら、もう一度お金と妊活について話し合ってみては?
もしお金が心配なら、妊活はお休みしてある程度貯金してから再開するほうが良いと思いました。

• y

y

妊活のため専業主婦されていたんですね。
    確かに…私も周りの妊娠経験ある子に聞くと悪阻がひどかったと聞いたのでいざ、仕事をはじめて→悪阻ってなるのが恐ろしいです💦
    そうですね、やっぱり相談してお金が必要なら妊活ストップするのが良いかもですよね💦
    的確なアドバイスありがとうございます!

• 8月2日
♡Mママ子♡

妊娠初期でも働いてる人はたくさんいますし、ご主人のおっしゃる通り働いてるから流産するわけではないです。
私は2回流産してますが2回目は1回目の流産からの不安で専業主婦でしたが心拍確認した後に流産してます。
今は専業主婦なのでしょうか?
ご自身のお金や身体の心配ももちろんですが、そもそも妊婦を新しく雇おうとしてくれる会社は少ないですよ💦
思うように働けない場合も思わぬ出費があったりお金の不安は尽きないと思います。
現在ある貯金、仕事をするなら妊活は当分ストップ、仕事はせずに節約などで頑張るのかいま一度話し合ってみたらどうでしょう?

• y

y

そして経験談も教えてくださりありがとうございます!
    今は専業主婦です。仕事始めなきゃーと言いながら、ズルズル仕事出来ていませんでした💦
    やっぱり妊婦になれば雇ってもらえなくなるんですね💧
    お金に対しての心配もありますし、もう少し旦那さんと話してみたいと思います。
    的確なアドバイスありがとうございます!

• 8月2日
シマトラ

働く前に一度ホルモンなど検査してもらったらどうでしょうか?
もし自然妊娠が望めるという数値であればスーパーのレジ打ちというった主婦向けの時短のパートをしてはどうてすか?レジ打ちであれば周囲は女性が多いですし妊娠したときも理解があるかなと。
もし数値が悪く治療が必要であれば不妊治療はお金がかかりますので旦那さんとよくはなしあってどこまでの治療するか決めある程度収入が見込めそうなところに就職してはどうですか?
旦那さんが必死になるということは金銭的に厳しいのかな?と思ったので働く前提でコメントしました😅
妊娠を望まれてるのであればいつ妊娠するかわからないですから不安ですよね。家にいても妊娠したかな?リセットしたのかな?排卵日いつかな?とばかり考えてしまうのでストレス発散と思って働くのもありかなと☺

• y

y

ホルモンの検査、頭になかったです…自然妊娠が望めるかなどそうゆうところも大事ですね(><)治療が必要ならお金もすごくかかりますもんね💧

確かに今、家にいたら妊活についていろいろ考えてしまい落ち込むこともあるので、ストレス発散とプラス思考に考えれば少し楽になるような気がします󾭠
    ありがとうございます!

• 8月2日
TOMAま

私は妊娠初期のつわり時期に新しい職場で仕事が始まりました。(資格習得後すぐに妊娠、就職先は半年前くらいに決まっていた。)
しかも住んでいたところは旦那と遠距離で毎日1人で辛い思いをしてました。
入籍のために1ヶ月ほどで職場を辞め、旦那がいるところへ引っ越しをし、そこでもまた新しい職場に就職しました。

妊娠中2回新しい職場での仕事をしましたが、結論でいえば特に何も問題なく赤ちゃんは産まれました。
でもこれは私の場合、の話であってゆうさんも同じようにってわけにはいかないと思います😣
高年齢であれば出産を優先してもいいと思いますし、もう少しライフプランについて旦那さんと話し合ってもいいのではないかと思います😊

• y

y

旦那さんと離れている時につわりの時期で新しい職場、大変だったのですね💦
    新しい場所でもちゃんと就職して尊敬です!見習わなきゃです!!
    やっぱり、私も今の段階ならもう少し行動して頑張らないといけないのかもですね…
    年齢は29歳なので妊活を優先したい気持ちがあるのですが、もう少し旦那さんと相談してみようと思います!
    ありがとうございます󾭠

• 8月2日
  • TOMAま

TOMAま

お互い貯金もなくてとりあえず働かなきゃ!の一択だったので😣
    子供ができたあとも旦那さんだけの収入でやっていけるのか、も大事だと思います。
    うちは到底やっていけなかったので生後3ヶ月から働きました💦2人目は育休取りたいからいまの職場で1年は妊娠しないようにしています。
    子供生まれた後保育園に預けず自分でみたいというのであれば少し貯金を優先してもいいかなと思いました😣

ちなみに妊娠中2回目の職場には面接時に素直に妊娠してることを伝えました。たまたまそこは採用してくれましたが、違うところは断られてしまいました😣

• 8月3日
  • y

y

やっぱり貯金大事ですよね💦
    うちも旦那さんが自分の給料だけでは満足する生活が出来ないから、今の時間を有効活用して働いてほしいとのことでした(><)
    私も妊娠できたら産後はちょっとゆっくりしたいと思ってたけど、そうもいかないかもなって思ってます💦
    なるほど…もし二人目となれば、私も育休とか給付金が受けられるようにがんばって継続して働けたら理想です(;_;)
    お金で悩まされてしまいますが、お互いがんばりましょうね󾭠
    私もはるママさんを見習い頑張ります!!

• 8月3日
✴︎kah✴︎

こんにちは♬
確かにご主人がおっしゃる通り、流産は染色体の異常からなるもので、母親の責任でなるものではないと聞きます。しかしもし妊娠していたとして、新しく仕事を見つけるのは簡単ではないと思います。
やはり悪阻や里帰り出産などで休みを取らなくてはいけなくなってしまう為、会社側も採用し辛いかと思います!
なので、産まれてから仕事を始めるというのはいかがでしょうか?✨

• y

y

こんにちは♪
    私もいろいろと調べているとそう書いてあったので、仕事やストレスが直接的原因になるのではないこと知りました。
    妊娠が発覚してしまえば、職探しも厳しいのですね(;_;)
    私も産まれてから…と考えていたのですが、旦那さんがかなり働けモード全開なんです💦
    なので一度ここで相談させて頂きました💧
    今はまだ発覚もしていないですし、今のうちに行動してみようかと思います!
    ありがとうございます󾭠

• 8月2日

妊活のために今仕事をしてないのでしょうか?
ゆうさんはいま専業ですか?
子どもが授かるまで働いてお金を稼ぐとゆう旦那様の考えは間違ってないと思います。
たしかに妊娠してつわり、切迫流産などで仕事がどうしても出来ないこともあります。
でも必ずしもそうなるとはかぎりません。

働くか働かないかは体調次第でいいと思います。
まずは妊娠してるかどうかちゃんと検査して
妊娠されてたら体調考えて働くか働かないか考えればいいと思います
それと、妊娠してて雇ってもらえるところってかなり少ないんですよね!
雇っても悪阻とか切迫流産とかで休みがちになるのが大体だから。
それを理解し雇うところもありますけどね。

赤ちゃん来てくれるといいですね。
頑張って下さいね。

• y

y

今は専業主婦させてもらってます。
    そうですよね、みんながみんなしんどくなるわけではないし、我慢できる程度なら働けますもんね!
    もうすぐ検査薬が使える時期に突入するので、それで妊娠を確認して、その後は体調と相談しつつ働くことを考えようと思います!
    (もし妊娠していたら…)雇ってもらえるかどうかも厳しいかもですが、今、出来ることを探していきたいと思います!
    やっぱり赤ちゃんが来てくれることが1番幸せなことなのに、旦那さんと言い合いになってしまうのが辛くて…でも「赤ちゃん来てくれるといいですね」って言ってもらえてすごく嬉しかったです!
    ありがとうございます󾭠

• 8月2日
黒蜜

初めまして
こんにちは(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

ゆうさんの年齢がわからないのですが
30歳前後であれば
妊活に力を入れた方が良いと思いますよ
ただある程度のお金が無ければ
赤ちゃんを育てるのに困難になるのも事実です

それと…
妊娠してる状態で
就職活動をしても
面接に受かる事は難しいと思います
元々長年務めてる職場でも
まわりに迷惑を掛けてしまう事も多々あったりします

旦那様がお休みの日に
妊活を優先するか
就職活動を優先するか
ちゃんと2人で話し合った方が良いですよ( ¨̮⋆ )

• y

y

こんにちは!はじめまして♪
    私は29歳なので、やっぱり妊活に力入れたほうがいいですよね(><)

確かに…私が以前働いていた職場でも妊婦さんがいましたが、上司からの心ない言葉や扱いを見ていたら、妊婦さんが働くことは簡単じゃないなと肌で感じていました。
    でも今の時間を有効活用しないとってゆう気持ちもあります💦

また旦那さんとこれからのことを話し合いしたいと思います!
    ありがとうございます󾭠

• 8月2日
  • 黒蜜

黒蜜

妊娠おめでとうございます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

妊娠初期は
    赤ちゃんやママさんにとって大事な時期です

まずは自分達を優先に考えて行動して下さいね( ¨̮⋆ )

私の友人も
    妊娠してから旦那様に「仕事をして欲しい」と言われ悩んでましたが
    何社も面接に行きましたが
    結局何処も受からず自分を攻めてましたが
    旦那様も夜数時間バイトに行ったり
    両家の親御さんにサポートを受けてました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

だから今は気張らずに
    節約出来る所を改善したり
    赤ちゃんと自分の事について
    沢山勉強する時間を増やして下さいね( ¨̮⋆ )

• 8月6日
  • y

y

ありがとうございます♡
    おりものに少しだけ血が混じっていたので6週まで待とうと思っていたのですが、早速昨日産科に行ってきました󾭠
    エコーで赤ちゃんの袋が見えました(;_;)
    まだまだ安心できないのは承知ですが、純粋に嬉しかったです!
    主人もすごくすごく喜んでくれて、無理しないで、階段とか気をつけてなど小さいこともちゃんと気にかけてくれています󾭠
    これからは自分の体を守って赤ちゃんにとって負担にならない生活を心掛けていきたいです🎵

しっかり体のことや妊婦のこと、赤ちゃんのことを勉強していきたいと思います!
    励ましてくださり、ありがとうございます🌷

• 8月6日
はなはな♪

お金も妊活も2つ望んでもいいと思います!

私は妊娠前は男性並みに働いていました。事務職です。フルタイム勤務、月の残業は50-60時間くらいでしたが、働いていてもなんとかなりましたよ。出来やすいわけではありません。私も妊活して病院にも通って大変でした。

不妊治療で病院に通われる予定でしょうか?それであれば、あまり残業がない仕事で、病院も遅くまで受付しているようなところであれば通えると思います。

妊活して仕事辞められる方もいらっしゃいますが、辞めても出来なかったらそれもそれで大変だと思います。家にずっといたらそればかり考えてしまいますし、産後仕事を始めることはまず難しいかと…。仕事していれば戻る先はあります。一定期間働けば、育児給付金ももらえます。妊娠して体調が悪くなって職場と調整するのはその時になって考えればいいのではないでしょうか?辞めるのはいつでも出来ます。でも新たに始めようと思ってもうまくいかない場合もあるので、仕事人間になりすぎない生活なら大丈夫だと思いますよ^ ^

• y

y

男性並みに働きながらの妊活、すごいです!
    今のところは不妊治療はまだ考えていないですが、これから妊活をしてても妊娠できなかったら不妊治療も考えていきたいと思っています。

なるほど…やっぱり妊活のことばっかり考える環境より外に出て気分まぎらわせながらの方がうまく行くのかもですね。
    育児給付金のことも調べつつ、今できそうな職場を一度探してみたいとおもいます!
    ありがとうございます󾭠

• 8月2日
  • はなはな♪

はなはな♪

病院に通うのがもっと先なら排卵検査薬を使って試すのもいいと思います。私は病院通ってましたけど、毎日いくわけではないので、検査薬を使ってましたよ。

あと、ストレスが一番の大敵だと思うので、働くにしても働かないにしても、ストレスためすぎないようにしてくださいね^ ^

• 8月2日
  • y

y

そうですよね…まだ排卵検査薬を使ったりまではしてなくて基礎体温はかったりする程度なので、それでダメなら排卵検査薬も考えてみます󾭠

ストレス天敵ですよね(;_;)
    なるべく溜め込まず吐き出すようにします💦
    ありがとうございます!

• 8月2日
たんたん

最近退職しましたが、私は不妊治療しながら働いてました。
不妊治療でお金も掛かるし、通院もあったのでパートでしたが( >_< )
初期流産も一度経験しています。

仕事内容はコールセンターでの事務処理です。
週3回、勤務時間は8:45〜18:00でした。
私も最初は妊娠したら辞めるしなぁって思って働くことを躊躇ってましたが、ずっと家に一人でいると嫌なこと色々考えてしまったりストレスにもなってしまっていたので、気分転換になり働いて良かったなと思いました(*´˘`)

• y

y

経験談もありがとうございます!

コールセンターなら座っての作業ですもんね…私も家にいると一人で妊活のことを考えてしまって落ち込むことや悩むこと、検索魔になって勝手に心配になることも多いです💦

たんたんさんが言ってくださるように気分転換にってプラス思考に考えていきたいです!
    ありがとうございます󾭠

• 8月2日
mi.mana

はじめまして。
どちらの気持ちもわかります。

わたしが妊娠がわかった時、仕事始めて9年目の月25日1日12時間くらい働いてました。
立ち仕事で動きまくっていて、つわりで辛く、匂いにも敏感になっていたので毎日くたくたでした😩

けど、それ以上に周りも気を使うし、心配するし、辛いって言いにくいし…な感じで辛かったですねえ。
体が思うように動かないストレスもありで。
仕事中何回か出血もあり、病院で怒られたり。

選ばれる仕事にもよると思いますが、自分のストレスとか周りに報告した時からの対応とか想像以上に心身にきます。
慎重に選ばれた方がいいと思います。

妊娠してからだと、全然仕事見つかりませんでした💔10社うけて10社NG…。
当たり前ですが、厳しかったです。

長々すみません、体験談ですが、参考になれば🎶

• y

y

経験談、有難いです(;_;)
    やっぱり人によっては体が思うようにいかなかったり、気分が悪かったりですよね。
    周りの人に気を遣わすことも辛いですよね💦
    妊婦さんが働きやすい環境は難しいですよね…働くとなれば慎重に考えようと思います!
    具体的に教えてくださり、ありがとうございます󾭠

• 8月2日

お互いに納得が出来るまで話し合いをされた方が良いかな?!と思います。
私も主人との遠距離が初期の頃は働いていました。でもストレスが多い職場で生理が止まったりと色々なトラブルもありました。話し合って仕事を辞めて妊娠に向けた身体作りをしてました。辞めた時に限って叔母の介護等これまた色々とあって流産をしたりと上手く行かないものでしたね。。。
病院に通うのもメンタルも大変ですし、お金もかかります。でも仕事もリスクはあるので旦那さんとよく話し合われてが良いかと思いますね。
妊活もタイムリミットもありますし。お二人の年齢によっては妊活に専念もありかなと思います。

• y

y

そうですよね…もっと旦那さんと話し合いが必要かもと思っています💦
    やっぱりこれからのことをもっと話さないとライフプランがブレてるのかもと思います(;_;)
    ストレスが多い職場や叔母様の介護いろいろなことを乗り越えてこられたのですね。
    私もこれからのことをもっとしっかり考えて、旦那さんにも理解得られるようにしたいです。
    私の年齢的に29歳なので妊活に専念したい気持ちはあるのですが、それも相談で決めていきたいです!
    ありがとうございます󾭠

• 8月2日
りいママ

働きたい気持ちがあるならですが、将来的なことを考えると妊活はいちど中断してでも正社員で仕事をしたほうがいいと思います!

つわりの心配とかあると思いますが、それは数週間のこと。
まず、出産まで1年くらい働けば産休も育休も取れるので手当ても出ます。これはかなり大きいです。
あと、子供が幼稚園なり小学生なりになると暇になると思いますが、それまで働いていないのといま就職するのではだいぶ選べる仕事や収入が変わります。
私も保育園に入れる時になんども子供がかわいくて仕事辞めちゃいたいなって思いましたが、一度やめたらもうこれ以上の条件では働けずパートとかになっちゃうなーと思うとやっぱり辞められません。

入社して数ヶ月くらいしてから妊活始めて、安定期に入ってから報告すればそんなに「入ったばっかりなのに!」ってことにもならないと思います。

ママになると「〇〇ちゃんママ」として子供の人生を生きてる感じになっちゃってたまに疲れるので、お金だけじゃなくて自分の活躍できる場に戻れる環境を作っておくことも大切だと思いますよ!
いざとなったら辞めればいいんだし!

• y

y

なるほど…やっぱり産休や育休、手当ては大きいですよね💦
    でも家庭のことを考えると正社員で働く勇気は今は出ず…ってゆうのが正直な気持ちです(;_;)
    一応出産後は資格を持っているのでそれを活かして働ければ…と考えています󾭠
    でも経済的には正社員で働ければ安定ですよね!

あと2日で検査薬を使えるので、まず妊娠の確認をして、旦那さんとももう少し話し合いたいと思います。

自分の活躍できる場を作る!
    心にとめておきたいと思います🌷
    ありがとうございます󾭠

• 8月2日

私も2人目流産した時は専業主婦で、仕事でのストレスもなく安静にしてたけど流産しました。
働ける人は妊娠後期まで働けるし、人それぞれだし妊娠してみないとわからないですもんね💦
それからは心と体優先で、旦那と話し合い今は節約して働かない生活してました!
流産から2年たち、妊活はじめて半年たってもなかなか妊娠できなかったので気分転換と、少しでも貯金の足しにと思いパートはじめました!
けど同時にクロミッド服用はじめ、妊活してます。

妊娠してたらリスクあるし雇ってくれるとこはほぼないと思うので、今回妊娠してなかったらパートはじめるのもありかもしれませんね♪
それか今はどうしてもお金優先で貯めたい時期なら、1年くらいはたらいてから妊活開始するのがいいかなって思います。

とりあえず今回妊娠してるかしてないかわかるまでは、職探ししないほうがいいとおもいます!

• y

y

経験談も教えてくださり、ありがとうございます!
    やっぱり妊娠して体調の変化を様子見ないとどうなるかわからないですよね💧
    私も今回が妊娠していなかったら、働き始めようかなと思い始めています。
    年齢的に29歳なので妊活に力を入れたい気持ちがあるのですが、お金も大事ですし、旦那さんともギクシャクしてしまうくらいなら、二人で目標金額を決めて達成まで頑張ろうかなと思います!
    ありがとうございます󾭠

• 8月2日
ma-yu- yam

こんにちは🙌
参考にならないかもですが一つの考えとして、コメントさせて頂きます。

ゆうさんは性格的に、職場で妊娠が発覚したらすぐ伝えられる方ですか?😊周りの方に協力を素直にお願いできそうですか?

わたしは前の職場で、おば様たちが妊娠した子に表面上はニコニコお祝いしてましたが、影では「この時期にありえんわ」とか話してて、わたしが結婚した時も「さすがに今は妊娠しないよね?忙しい時期やもんね」とかいわれて、気にしすぎて無理でした🤔
女社会だからこその裏話かと思いますが、それでも全く気にしない人は嬉しそうに報告→休む→辞めたし、年賀状もくる!

本当、その人の性格があると思います!妊娠して結果辞めた人も顔を出しに来たり、幸せそうでしたよ♡
終わってしまえばおば様たちも祝福でしたし!

パートと言えど気にし過ぎると参ってしまう方もいますから、
ゆうさんが合う環境で見つけられたり、ゆっくりできるといいですね💓

長々とすみません🙇

• y

y

こんにちは🎵
    私はどちかとゆうと気を遣わせたりすることを考えたり、どう思われるかを考えるとすぐ伝えられそうにありません💦素直に協力できないかも知れません💧
    周りの人は表面では良い顔して裏でってゆうのは以前の職場で見た事があったので恐怖やなーと思っていました💦
    そうゆう部分も気持ちの問題で大事ですよね…念頭に置いておこうと思います!
    新たなアドバイスありがとうございます󾭠

• 8月3日
yume**

お仕事するにしても妊娠したときを考えて、立ち仕事が少ない職種を選んだり産休育休制度がちゃんとしてるところを選んだらどうでしょう?

逆に子供産まれたら働くの難しくなったりすると思うので先のことを考えて、今お仕事頑張ってっていうのもアリだと思います!
授かって体調とかによって続けるのしんどかったら早めに産休入ったり、旦那さんと相談して仕事辞めたりっていうのはどうですか?

• y

y

そうですよね…立ったり荷物持ったりは厳しいですよね💦
    昨日旦那さんと話をしたら無理はしなくて良いと言ってくれていたのであまりにも体調がすぐれない日々なら休むもしくは辞めさせてもらおうかなと思います😌
    体のこと気にしてくださりありがとうございます󾭠

• 8月3日
  • yume**

yume**

自分が今してる仕事が立ち仕事で、息子を妊娠中のときにお腹張りやすい体質だったのもあるのですが切迫早産で入院しました(´;Д;`)旦那さんも無理しなくていいと言ってくれてよかったですね😊💗無理せずお仕事に妊活も頑張ってください♪( ´▽`)

• 8月3日
  • y

y

そうだったんですね💦
    お腹がはるってよく聞きますが、どうゆう辛さなのかが未知なので今からドキドキです(;_;)
    切迫早産も聞いたことあります💧
    気をつけないといけないですね!

旦那さんも言い過ぎたと思ってくれたのか後半は穏やかに無理はしなくて良いからと言ってくれたので本当にひと安心です😌
    はい!何事も息抜きしつつ、でも力いっぱい頑張ります!
    ありがとうございます󾭠

• 8月3日
みこ

私は今妊活と就活を同時にしています!
育休は一年働かないといけないので働いてすぐ妊娠すると育休はもらえないです
なので働き始めて4ヶ月くらい経ってから妊活すると産前まで働けば育休もらえますよ♪
私はパートを希望してますが、面接で育休とれること、2人目も考えてることを伝えています!
それで落ちたらそれでいいし受かったら前もって伝えてるから妊活できるしと思っています♪

• y

y

なるほど…分かりやすくて勉強になります!!
    お子さんが1人おられて就活と妊活を同時、尊敬です󾭠
    私も第一子出産後に落ち着き次第すぐ就活→タイミングを見て妊活して育休や給付金制度利用が1番良いかもと思っているのでゆみさんの後を追いたいです(><)
    夫婦でしっかりライフプランを考えて働く先にはしっかりと意思を伝えることが大事ですね😌
    ありがとうございます🌷

• 8月4日
y

ここに書き込んでコメントくださった皆さんに伝わるかわからないですが書かせていただきます。
今朝、ひとまず検査薬を使ってみたのですが、陽性反応が出たので第一関門はクリアしたようです󾭠
これからは自分の体を守ることを大事にして、皆さんからのアドバイスを参考にしながら旦那さんと相談し、無理ないように働けたら働いて行こうと思います!
皆さん、話を聞いていろいろな視点から意見くださりありがとうございました🌷