※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎀
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が夜間授乳がなくなり心配。授乳回数を増やすべきか、夜間授乳を復活させるべきか悩んでいます。母乳が減るのではないかと不安。体重増加は順調。前の子は混合で、今回は完母を続けたいとのこと。

生後2ヶ月(73日目)の男の子を育てています!
完母なのですが、ここ最近夜22時に授乳してから朝6時ぐらいまで起きません。
日中は寝ていても3時間起きに授乳しています。
1日の授乳回数は7回ぐらいです。
体重増加は増えすぎって言うぐらい増えているので心配はないのですが、授乳回数が少なくなったり、夜間授乳がなくなることで母乳が減ってしまうのではないかと言うことが心配です😰

夜間授乳がない日は日中2時間起きに授乳したりして回数をかせいだ方がいいのでしょうか😢?
それとも夜も例えば4時間ぐらいで起こして授乳した方がいいのでしょうか😢?

やはり今の時期に授乳回数が5〜6回になったり夜間授乳をしないと母乳は減ってしまいますか😭?
ちなみにおっぱいは張らないので搾乳したことないです。

上の子の時は完母目指していたのですが、体重が増えなくてずっと混合で、混合でも体重が増えなかったので生後4ヶ月から完ミでした。
下の子は退院から完母でよく体重も増えてくれていて、せっかくの完母でやっていてけいるので、おっぱいが出なくなるのが怖いです😭😭😭

長文、乱文で読みにくくてすみません💦

コメント

あや

おっぱいは1日3〜4回あげていれば枯れないと聞いたことがあります♪

• 🎀

🎀

そうなんですね😳
    初耳です‼️
    それなら息子のペースで授乳していきたいと思います😊

• 8月2日
ちろる🍫

私も二ヶ月の時には夜まとまって寝てたので
5~10時間開きますよ!

四ヶ月からは毎日夜10時間はあいてて
張りませんが体重増えてますよ😊❤️

今は1日5~7回です😊💕

• 🎀

🎀

なるほど💡
    授乳回数が少なくなっても体重が増えてれば大丈夫ですねっ🤗🎀

• 8月2日
あさひまま

うちの子も完母で2ヶ月くらいから夜ぶっ通しで寝るようになって母乳大丈夫か!って心配になって目覚ましかけて3時間おきくらいで飲ませてました!笑
色々調べたりして余計不安になりましたが、いまの時期暑いので水分補給大切ですが、睡眠は赤ちゃんにとって大切なので起きなければ寝かせたままでも大丈夫だと思いますよ!
ママのおっぱいが張って辛かったら起こして飲ますなり搾乳するなりの対応でいいと思います😉

• 🎀

🎀

やはり心配になりますよね😢😢
    このままいつも通りで様子を見ていきたいと思います❤️

• 8月2日
いちか

うちもその頃は朝まで寝てくれてましたが、今でも完母です!
無理にあげなくても欲しがる時に欲しがるだけあげればいいと思いますよー!
ただ、3ヶ月半頃~夜中起きるようになったので夜間授乳してますが…

• 🎀

🎀

息子のペースで授乳していきたいと思います😊✊🏻
    また夜中起きるようになるかもしれないので、寝ている時はありがたいと思って私も寝ます!

• 8月2日
みす

わたしも同じような感じで、息子はよく寝る子でした(^ω^)
2ヶ月頃からよく寝るようになり、3ヶ月になると12時間とか…💦授乳回数足りてないんじゃないかと不安になって助産師さんに相談もしました(^ω^)実際一日の授乳回数5回前後でしたが、一度に飲んでる量を計測すると吐き戻ししたにもかかわらず、210も飲めてました。助産師さんには、体重が増えてたら大丈夫と言われたので、不安でしたが、一度に飲めてるんだなと思いそのまま継続しました(^ω^)日中も3時間感覚くらいにして、2時間であげたりはあまりしてません。(寝そうだなって時はあげたりしてました)ちなみに夜も起こしたりはしてません。

わたしは母乳減ったりはなかったですが、減る人が多いみたいで、赤ちゃんが寝たら搾乳、自分が寝る前に搾乳したらいいと言われましたよ(^ω^)夜におっぱい痛くて起きちゃうときもしぼってました!!笑💦

いま5ヶ月ですが、母乳は減ってる感じもなく、お風呂に入るとジョーロのように出てます(^ω^)

• 🎀

🎀

たくさん飲めてますね😳
    すごいです🙌🏻🙌🏻
    たくさん飲めてるから起きないんですもんね!

このまま息子のペースでやっていって、体重増加が良くなくなったら回数を増やしていきたいと思います😊

• 8月2日
  • みす

みす

それでいいと思いますよ❤️。

体重普通に増えてたらいいですね(^ω^)♪

• 8月2日
  • 🎀

🎀

はい💕
    ご回答ありがとうございました🤗

• 8月2日
maa

2か月の娘がいます。
2か月なったあたりから夜はまとまって寝てくれるよーになりました☺️
夜中は起こさずに寝かせてます。
無理に起こさなくていいと言われました。うちの子も22〜0時の間に授乳したら6〜8時まで授乳しません。寝るのは0時過ぎになります。日中は3〜4時間おきに授乳してます。満腹中枢になりはじめてるのか朝も泣かないし日中もなかなか泣かなくなって様子見ながらあげてるのでトータル1日5回の授乳です。おしっこもうんちもちゃんと出ていれば大丈夫ですよ😊✨
夜中はぐっすり寝てくれるなら成長してる証だしその間にゆっくり寝れてラッキーと思って気にせず寝てます!
昼夜ちゃんと区別つきはじめてると思うので無理に起こさない方がいいと思います✨
日中も泣かないこともあるので咥えさせて飲んだらそのまま好きなだけ飲ませてます!
完母ですが、特に減ったりはしませんが、やっぱり吸わないぶん朝はカチカチになってることもあります。飲んだぶんだけ作りはじめてるので減ることはないです。米は意識して食べてます。
間隔があけていれば十分に出てると思うので大丈夫だと思います😆
同じ感じなのでコメントしました!

• 🎀

🎀

そうなんですね‼️
    夜はこのままで、日中は起こして授乳してたので、起きるまで様子を見てみることにします☺️
    参考にさせていただきますね💓

• 8月2日
ぶぅ

うちの子は1ヶ月前から夜の睡眠6時間でした!新生児の頃はさすがに心配で起こして飲ませていましたが、1ヶ月を過ぎれば大丈夫と聞き、3ヶ月目前の今でも毎晩しっかり6~7時間寝てくれます♪
それで母乳がでなくなったということはありませんでした(^o^)

• 🎀

🎀

よく寝てくれる親孝行な子なんですね😊
    私も寝ている場合は寝かせておこうと思います🎀✨

• 8月3日