※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シロくろ
その他の疑問

猫ちゃんを飼ってる方にお聞きしたいです!オスの成猫を1匹飼っています…

猫ちゃんを飼ってる方にお聞きしたいです!
オスの成猫を1匹飼っていますが、オシッコの臭いがすごく臭いです(/_<。)
オシッコ、ウンチをしたらすぐに取るようにしてビニール袋に二重にしたものに入れ、赤ちゃんのオムツ用ゴミ箱に捨てていますが、ゴミ箱がめちゃめちゃ臭くなって、ハイターで洗っても臭いが落ちません。
小さい頃から実家でもずっと猫ちゃんを飼っていますが、こんなに臭く無かったです。
皆さんはどうしていますか?
☆使っている砂
☆処理の仕方等、良かったら教えて下さい。

コメント

pompom

去勢してないオスですか?
マーキングの液じゃないですか?(>_<)

シロくろ

去勢はしていて、外にも出してません(>_<)マーキングの匂いとは違うんです〜。

ゆきんこ

少し前まで猫飼ってました(^^)
オス猫とのことですが、スプレーではなく普通のおしっこが臭うんですよね?
ゴミ箱に臭いが付くぐらいなのでけっこう強い感じはしますが、夏だから余計に臭うのかもしれないですね。
うちでは楽天で「ひのきの猫砂」を飼ってました。ひのきから作っているのでけっこう消臭します。全然臭わなかったので、ある程度ビニールにまとまってからゴミ箱に捨ててました。あとトイレに流せるような猫砂もあるので臭いを気にしなくていいかもしれません。
あとおしっこが臭うのは腎臓病の症状だったりもするので、病院で検査してもらうのもいいかもしれないです。

• ゆきんこ

ゆきんこ

ひのきの猫砂、調べたらたくさんあったので「快適ねこ生活」というお店のがいちばんよかったです(^^)

• 7月22日
シロくろ

ひのきの猫砂調べてみます!
今の砂も以前飼っていた猫の時は全然臭わなかったので、腎臓ちょっと心配です。気をつけてみますね!
詳しいお返事ありがとうございます(^-^)

こゆき

こんばんは(*^^*)
うちも4歳になる♀猫ちゃん飼ってます!
オシッコ臭いですょねーf^_^;)
我が家は薬局ゃホームセンターの安い砂を買ってます。
100均の小さいゴミ箱を猫専用ゴミ箱にして週2日の生ゴミの日に合わせて捨ててます。
どーしても臭いが気になるようなら猫トイレの砂を1度全部捨てて、トイレを洗って砂を全部入れ換えてみたらどーでしょうか?
後は、トイレスプレーみたいなのが売ってるので試してみるとか?
あまり参考にならないかもですが…

シロくろ

色々対策ありがとうございます(^-^)
最近こまめに総入れ替え&洗剤で洗ってますがもって3日です(>_<)
猫トイレ以上に猫砂を捨ててるゴミ箱(猫砂専用)が臭くて…。

シロくろ

わざわざありがとうございます(*^^*)買う時は参考にさせて頂きます♩

だいあ

我が家はおからの猫砂というのを使っててトイレに流してます(*^^*)いつも楽天で買ってます。暑くなってきて猫のトイレも臭いがしやすいですが、トイレに流しちゃうので掃除すればほぼ臭いがなくなります。

袋に入れてゴミ箱に捨ててもゴミ箱に臭いがついちゃってるなら一度買い替えた方が早いかもしれないですね(´・ω・`)それかよく洗って数日天日干ししてみるとかどうでしょう??

シロくろ

ありがとうございます(^-^)
実はトイレに流すタイプは以前使っていました。
確かに流しちゃえばいいんですが、何故かうちの猫ちゃん、した後に埋めてくれないのと、オシッコは別の所でする様になってしまい(砂を総入れ替えした直後は大丈夫)流さないタイプに替えました(>_<)
なんだかワガママな奴なんです。
ゴミ箱やっぱり買い替えですかね、1日ハイターにつけて洗剤で洗ってカンカン照りで2日干しましたがダメでした。
でも買ってまた臭くなると思うとなかなか踏み切れず…(^^;;