※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにり
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんのミルク量について相談です。一回の量やトータル量、脱水対策について教えてください。外出時の対応も悩んでいます。

生後3ヶ月の息子を育てています!

生後3ヶ月のミルク量なんですが
みなさんの赤ちゃんはどのくらい飲みますか?😥
完ミなんですが
一日にトータル800も飲みません💦
よくて750、飲まない時は650とかです😥
体重は平均くらいなんですが
脱水が気になります💦
お腹が空かないのか昼間は5時間たっても泣かず
今は3時間おきに飲ませるようにしてます!
でも3時間だと飲んでも120で
ひどいときは50飲んでミルクを拒否します😭
赤ちゃん用の飲み物を間にはさむと
ミルクをもっと飲まなくなります
夜は泣くまで待たないと飲まず
21時に寝て7時に起きるまで一度しか起きません💦
夜3時に起きて飲ませて7時に起きてもミルクを欲しがらず
むりやり飲ませても80も飲めません💦

そこで教えていただきたいのが
一日のミルクの一回量とトータル量
何か脱水対策があればお願いします😫
お盆は初盆でどうしても外に出なくてはならず困っています💦

コメント

みー★

息子もトータル650〜750くらいですよー!
夜も9時に最後のミルクで朝は6.7時までずっと寝てます(;_;)
起きても80とかで飲むのやめる時もあります!
わたしも脱水が心配だけど無理に起こしても飲まないし泣くまで待たないとこちらのあげるタイミングでは飲みません。
でも赤ちゃんきっと飲みたくなったら飲んでくれると思うし、胃が小さいのかなと💦
おしっこもしてるのであまり気にし過ぎないようにしてます!
お出かけしてのどがかわいたらのんでくれるかもしれませんよ?
うちもミルク以外に水分補給させるとミルク飲まなくなるのでさせてません💦
ミルクいっぱい飲む子の質問が多くて心配してましたが、同じ悩みを持つお母さんが居て少し心強いです!

  • ぷにり

    ぷにり


    コメントありがとうございます😊

    そうなんですねー!
    私も同じような悩みをもつ方がいて安心しました😭✨
    よく飲む子の質問はあるのに
    あまり飲まない子の質問が少なくて💦
    ついに我慢できずに質問してしまいました😅

    ミルクは飲みたくなるまで待って大丈夫なんですね!
    むりやり飲ませてました💦
    次からは泣くまで待ってみます😊
    おしっこは一日に7回以上はでてます!
    あまり気にしすぎてもよくないですよね😅

    • 8月2日
たぁこ

まもなく6ヶ月の我が娘は今でも800飲めればいい方ですよー。
おしっこが出てれば大丈夫ですよ!

  • ぷにり

    ぷにり


    コメントありがとうございます😊

    そうなんですね!
    すごく安心しました💦
    おしっこは気にかけてるので
    大丈夫だと思います😊!

    • 8月2日
穂波

3ヶ月になると満腹中枢が発達してくるので時間空いてきますよ!
なので飲む量が増える子もいれば少し減る子もいますし回数が減ると思います!
うちの子も20時に寝て朝の8時くらいまで寝ちゃいます!
起きたとき200とか一気に飲んじゃいますけどね(^_^;)
無理に起こして飲ませなくてもお腹減ったら起きるので大丈夫ですよ!
寝れるときに一緒に寝ちゃいましょう!

  • ぷにり

    ぷにり


    コメントありがとうございます😊

    そうなんですね!
    飲まないのは満腹だからなんですね!
    いままで1000くらい一日で飲んでいたので
    とても心配で😥💦💦
    私も夜中起こさずに
    起きるのを待って
    おもいっきり寝るようにします!!

    • 8月2日
  • 穂波

    穂波


    おしっこが出てればなんの問題ないので心配しなくても大丈夫ですよ!

    おもいっきり寝てすっきりしましょ!

    • 8月2日
chatora

4ヶ月まで母乳より混合の息子がいますが

うちの子も3、4ヶ月頃までミルクは飲んでも100前後でしたよ💧
それでも4ヶ月検診で栄養士さんに1日の体重増加量多いと言われましたよ
(๑•🐽•๑)💧

体重も平均値に入っていれば大丈夫だと思います🌸
赤ちゃんも1回で多く飲める子と、こまめに飲む子とそれぞれだと思いますょ

ちなみに息子は今は完母ですが1回量すくなくて離乳食以外は母乳マメですよ~

  • ぷにり

    ぷにり


    コメントありがとうございます😊

    そうなんですね💦
    寝ぼけている時は100超えて
    はっきり起きている時は80も飲まなくて悩んでいました💦
    でも体重はちょっと多めに増えてます😅😅
    あまり心配しすぎもよくないですよね💦

    やっぱりその子その子で
    いろいろ違いがあるんですね!
    安心しました😊

    • 8月2日
さくら

うちは4カ月今やっと800飲むくらいですよ😅
一回で120飲むのは夜寝てて時間が開く時だけです💦
でも体重もちゃんと増えてるし、お出かけもよくしますが脱水になった事もありません😊
唇が乾燥してきたら軽度の脱水の症状と本に書いてあったので、それだけ気を付けてます💡
対策と言えるか分かりませんが、私は出かけた時は1時間に1回はミルクを少なめに作って飲ませてます🍼
口に突っ込むと、ちょっとだけでも飲んでくれるので安心します😅

  • ぷにり

    ぷにり


    コメントありがとうございます😊

    そうなんですね!
    お出かけをあまりしないので
    心配しすぎました💦
    でも唇をよくみて
    乾いている様ならミルクをまめにあげるようにします😊!
    やっぱり飲まないと不安になりますよね!
    同じような悩みをもつ方ががいて安心しました😭😭

    • 8月2日
ねじまきどり

うちなんか、600前後しか飲みません😣