※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リオネル
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんに卵焼きを落としてしまい、湿疹が出た。卵アレルギーか心配。触れただけで腫れることはある?病院に行くべきか不安。アドバイスをお願いします。

アドバイスください😭4ヶ月の女の子を育てています。朝食をする際に抱っこして食べているのですが、今朝卵焼きを少し子供の頭上に落としてしまいました😵💦
冷めた卵焼きだったのでますが、その後目元、口元に蕁麻疹のような湿疹が出てしまいました😭💦卵アレルギーは触れただけで腫れるのでしょうか?その後顔を拭き乳児湿疹用の薬を付けたら30分程で腫れが引いたので病院には行っていません。口元や手に卵は触れていないので、たまたま湿疹が出たのでしょうか?本当にダメな母親なのは重々承知です😭💦
アレルギーをお持ちのお母さん方アドバイスお願いします🙇💦💦

コメント

ahgy.m

娘はボーロを食べた時に口の周りに付いたやつでポツポツが出てアレルギー発覚しました💦

• リオネル

リオネル

早速のコメントありがとうございます!そうなんですね😭💦離乳食始まった際には気をつけてみます😵💦

• 8月2日
4匹のこっこちゃん

子供にアレルギーがあります。うちの子は、触っただけで、症状が出たことはありませんが、可能性としてはあるかもしれませんね!
離乳食始まる前に、予防接種などで病院受診した際、こういうことがあった、と相談されてみてはいかがでしょうか?

• リオネル

リオネル

私も主人もアレルギーが無いのでびっくりしました😭💦
    今度、予防接種の時に聞いてみます😵💦ありがとうございます😖

• 8月2日
バルレンジャー

保育園で調理師として働いていました。
重度の子は卵の殻を触っただけ、お皿がキレイにみえてもきちんと洗えてなかったりするだけで、反応が出ます。
もう症状が出てないなら大丈夫かとは思いますが、しばらくは様子を見てあげてください(^^)

• リオネル

リオネル

そうなんですね😵💦重度だとそんな事もきっかけになるのですね😵💦💦恐ろしい😵💦様子見てみます😵💦

• 8月2日
もふぇ

小児科の看護師をしていた者です。子育ての経験はありませんので、偉そうにアドバイス出来る立場ではありませんが、、経験からお話します。お許し下さい。

アレルギー症状は触れただけでも出ます。腫れが引いて、腫れや痒みが出たり呼吸に異常がなければ様子を見て大丈夫だと思います。(食べた訳ではないのでそこまでならないとは思いますが)
お母さんからみて様子がいつもと違うと思ったら病院にいった方がいいですが。
大きくなって卵を食べる時は少し気を付けた方がいいかも知れません。

今度何らかの用事でかかりつけの先生に診てもらう時、ついでに今回のエピソードを話してみたらいいかと思います。
全然ダメな母親なんかじゃありませんよ!!!落ち着いて対応されてすごいと思います。

• リオネル

リオネル

ありがとうございます😭
    触っただけで出てしまうんですね😵💦最近は乳児湿疹も落ち着いていたので本当に驚いてしまいました😖💦
    特に愚図ったりはしなかったので、そこは良かったのですが、、、
    次に予防接種に行った際に検査して貰えないか相談してみます!

• 8月2日
coma

保育士をしていた時に、卵アレルギーの子をたくさん見ましたが、確かに触れるだけでもダメってゆう子も何人かいました(><)
自分の子のアレルギーはまだわからないのですが、もしかしたら..と思って、子どもが触れないように気を付けたり、自分が食事した後は手洗いしてから子どもに触れるように気をつけてます(´・ ・`)ちょっと神経質すぎるかもですが。。笑
全然ダメなお母さんじゃないですよーご飯のときも抱っこしててもらえるなんて♡うちの子もかまってちゃんなので、1人座りができるまで同じ感じでした。。気をつけてはいましたが、何度か子どもの頭の上にご飯落としたことあります(笑)。。

• リオネル

リオネル

コメントありがとうございます!正直、卵アレルギーって本当に本当に少ないごく一部の人がなっていると思っていたのですが思いの外、多いのですね😵
    アレルギーで無いことを祈りますが、今後十分気をつけていきます😵💦

• 8月2日
  • coma

coma

卵アレルギーの子、牛乳アレルギーの子はけっこういました(´・ ・`)大きくなると改善されることも多いので小さい子クラスの方が多かった気がします。私もアレルギーって少ない確率だと思ってたのですが保育園でたくさんアレルギーの子を見て、そうでもないんだと思いました(><)アレルギーなのかそうじゃない原因だったのか、早く知りたいですね( .. )

• 8月2日
  • リオネル

リオネル

そうなんですね!!👀私が小さい頃はそんなにアレルギーの人居なかったのに時代は変わるのですね😵💦

離乳食始まるまではまだありますが気をつけててお世話していきます😵💦

• 8月2日
*夢*

私の知り合いの子は重度のアレルギーでケーキ屋さんに入るのもダメでした...。
今落ち着いてるなら大丈夫だと思いますが、まだアレルギー検査してもちゃんと結果が出ない月例なので
これからすこーし気をつけた方が良いかもしれないですね(>_<)

• リオネル

リオネル

コメントありがとうございます!
    そんな事もあるのですか👀💦💦💦卵強し‼️
    これから気をつけて行きます😵💦

• 8月2日
  • *夢*

*夢*

そこまでひどいのはまれなケースですけど(>_<)
    食べる前にちょっとアレルギー反応があるかもと分かったので
    これからあげる時に注意出来るので食べる前に気付けて良かったと思いましょ(^^)/

• 8月2日
  • リオネル

リオネル

そうですね😭💦そう捉える様にします😭💦アレルギー可哀想ですが、よくよく見極めて行きたいと思います😵💦アレルギー出ないことを祈ります😩💦

• 8月2日
えーざん

卵アレルギーの赤ちゃんをもつママ友が、卵の殻を触った手で赤ちゃんに触れただけで顔に発赤が出たって写メを見せてもらったことがあります😊✨
湿疹が治まりいつもと変わらず元気そうで、熱が出ていないなら様子みていいと思いますが、心配でしたら小児科に行った方がいいと思いますよ😖💦
その友達は熱は出なかったけど発赤が治まらず、その日に小児科に行ったそうです!!

• リオネル

リオネル

アレルギー症状は熱も出たりするのですか😵?!もはや毒の領域なんですね😵無知で恥ずかしいです💦
    湿疹が治って良かったですが、ちょっと様子見てみます😭💦コメントありがとうございます🙇

• 8月2日